野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

061211 満開の・・・  
  2つの川に挟まれた、合流点へと続く小道。
  冬枯れの景色が広がる中、自然と拓かれた往来。
  その両側では、白い綿毛の花が満開だ。

 

 
061211 満開の・・・、拡大

   拡大してみた。
  柔らかい白のぼんぼん、これだけでもう花束が作れそうだ。
  風にも吹き飛ばされず、雨や雪にも落ちずに、
  冬の儚い陽に照らされて、花が最後に見せた名残の夢か。


061211 刷毛

   絵筆、あるいは刷毛のような綿毛。
   これで自らを描いて欲しいかのようだ。


061211 取れかけ
  やがて綿毛は飛び立ち、
  残された者たちも寂しげに
  
  いずれ彼らも旅立つだろう
  そうして、彼らの1年は過ぎていく




 

 


 最後に、1枚。

061211 一輪

  花の盛り、とはいつを指すのだろう。
  華やかさだけが花の、生命の全てではない。 
  冬枯れの静けさに、そんなことをふと思ったひとこまの画。
スポンサーサイト

コメント

なかなか詩的な風景じゃないですか。
枯野にもこんな発見があるのですね…。
春、花が咲くと綺麗さにみとれてしまいますが、冬の間も彼らは生きているんですよね。
華やかさの影には地道な努力がある…。
そんなことを気づかせる写真ですね。

>kimさん
意外と枯野といっても、寂しいだけじゃありませんでした。
あちこちで春への準備が進行中でしたしね。
こっちが草木の撮影に夢中になってると、いきなり草むらからツグミが飛び出してきたり。
何もないようでいて、そこかしこで生命の営みが行われているんですね。

最初の小さな画像 好きだなぁ。
幻想的ですよ^^
下にはちゃんと緑の葉も生えてるし、命は繋がってる、続いてるんですねぇ。
私が其処に植えられたなら(突飛だな) あっという間に枯れ果ててしまいますが自然界は強いね。

>florさん
不思議と、連綿と何がしかの生き生きとした姿 (この場合は草木ね) が、時は過ぎてもそこにあるんですね。
きっと、雪に埋もれる季節になっても、どこかで何かが青々とした姿をみせてくれるでしょう。
こうやって、途切れることなく 「生きている」 証明をしてるんじゃないでしょうか。
ヒトも、きっと同じですね、たとえ何処に“植えられ”ようともね。

なかなかコメントが見つけられなくて…
すっごく情緒豊かな文章と写真だと思います。
「秋が終わった」という一言で片付けられるものではなく、
その枯れた中から詩的な美しさと物悲しさが強く伝わってきます。
阿蘇のススキ野と同じ色ですが、伝わってくるものは全く違いますね。

>fumiQさん
あ、すいません、コメントしづらい記事でしたね今回。
いつもの自分なら、むしって開いて中見てみようとするでしょう、解剖みたいに。
でも、見てるうちに、なんだか汚い手で触っちゃいけないような気がしてきて。
それでこんな感じの記事になりました。 似合わないかなw

いえいえ、そういうことではないんです。
生きとし生ける者の最期について、考えてしまったんです。
それで、コメントが見つけられなくなってしまって…
以前書いたエリゲロンのことを思い出したり、
ブログを始めるきっかけとなった出来事を思い出したりと、
色々と考えさせられました。
とても素晴らしい文章と写真でしたよ。
ホントに感動しました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/132-8c1ff377

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

