野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

散歩/散策には、ちょっとした山道や川原道、野原に拓いた小道が楽しい。
けもの道ってほどじゃないけど、人ひとりか二人が歩けるような、自然と踏み固められて出来たような、そんな細い小道。
ただそこを歩くだけで、いろんな発見があるんだよね。

ということで、さてこれはなんでしょう。

061211 ネズミ穴?   地面に唐突にぽっかり開いた穴。
   直径 3cmもあるかなぁ。

   たぶん、ネズミ穴だろうね。



061211 モグラ山   標高 10cm、出来立てほやほやの小山だ。

   こちらは、モグラ山
   こんなのがあちこちに見つかると、
   「・・・モグラって、何したいんだろな」 と素朴に思う。



061211 ネコヤナギの素
  冬枯れの野原で、綺麗な小枝を見つけた
  小さい赤い芽と
  下のほうには少し大きい黄色い芽
  ちょっと赤く色づいてるところがセンスいい

  これの正体、わかるかな?











061211 ネコヤナギ
  別の枝で確認してみる

  あの黄色い芽の外側が
  半分剥がれ落ちたのがあった
  中から覗いていたのは
  綿毛ふわふわ銀色の芽

  そう、ネコヤナギだったんだね
  ネコヤナギって、
  最初は殻に包まれてるんだ
  いきなり綿芽が
  出てくる訳じゃないんだな














061211 フキノトウ   じゃあ、これは何の芽?

   以前にも同じようなのUPしたね。
   そう、フキノトウなんだ。
   まだまだ硬いけど、雪が積もる前から、春に向けて準備中なんだね。



061211 ウシハコベ?

   何の花?
  ススキやカナムグラの枯れ枝に隠れるようにして、ひっそりと咲いていた花。
  周りがセピア色の世界で、場違いなほどに青々とした葉に白い小さな花がふたつ。
  大きさは1cmもなかったなかなぁ。
  調べてみたけど、ウシハコベ? よく判らなかった。
  まさしく 「これなーんだ?」 だよ。
  
  
スポンサーサイト

コメント

なんだろー

ナスビ科? わかんないねー
こういう当てっこクイズ、気になっちゃうよ。
ところで お待ちかねのドリアンについて
非常にしつこく書いてみましたよ。ご覧遊ばせ。おほほw
訂正~!昨夜の時点で気づいて めんどうで訂正してなかった。ナス科だね。
名前がわかったんじゃないよ。

>florさん
拝見いたしましたよ。 キョ~レツですねぇ。
甘くないケーキ系 (プラス 生クリーム) が好きな俺としましては、ぜひ一度食ってみたい代物ですね。
周囲の環境を鑑みて、やっぱ東南アジアに行かなくちゃダメかな。
って、これはそちらのコメントに書けばよかった・・・。
最後の花、もっと拡大すればよかったですね。
ウシハコベなら、花柱の先が5つに分かれてたそうです。
そんなの、見た時点で知らなかったよー。

もしかして・・・

こんばんは!
最後の花は、「アメリカイヌホオズキ」でしょうか?
florさんの仰るとおり、ナス科植物のような気がします。
うちの近くの川原にもモグラ穴が沢山ありますよ~
あんなに穴掘ってどうすんだろ~って不思議に思っていたところです。
どこのモグラも同じですね(笑)

>fumiQさん
ちょっと検索してみましたが、アメリカイヌホオズキ/ナス科とは違ったようです。
離弁なのと、色が違うので・・・。
アメリカ~も見てみたいですね。
モグラはあの山を築いたあと、どうしたんでしょうか。
漫画によくあるみたいに、一旦は地上に顔出したのかなぁ。
モグラ会いたいよ、モグラ。

ワルナスビ?

ナス科っぽいのはたしかですよねー。
花が白いし、ちょっとトゲトゲが見えるし、
ワルナスビではないでしょうか?

ネコヤナギやフキノトウ、
もう春の準備?
うちもショカッサイが発芽してます。
もうちょっと待ってた方がいいんじゃないかなー、と心配です。

>白あずきさん
すいません、色々とお騒がせいたしまして。
花の名前が判明しました、どうやらウシハコベでいがったみたいです。
ワルナスビだったら面白かったんですけどね(実は先日見つけました)。
ショカッサイって何だろうと思って、見てみました。
綺麗な花ですね。 でも、発芽はちょっと早すぎなような気がしますねぇw


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/133-15faf17a

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

