野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

河川敷の泥地で、ちょっと季節外れなものを見つけた。

061215 ツマグロオオヨコバイ1

   バナナ虫 ツマグロオオヨコバイ
  泥と草木の堆積した茶色の大地で、その色は目だってしょうがない。
  何をしてるのかと見てみれば、突如一心不乱に歩き出した。


061215 ツマグロオオヨコバイ2

    杉と雑木の林をひたすら走り、




061215 ツマグロオオヨコバイ3

    不安定な橋を、不安定な格好で渡りだし、




061215 ツマグロオオヨコバイ4

    森の外れまでやって来た。




061215 ツマグロオオヨコバイ5

    行く手の障害なんのその。



    
061215 ツマグロオオヨコバイ6
   泥だらけの大平原、どこへと行くのやら。
   
  ツマグロオオヨコバイってさ、
  見てると面白い歩き方するんだよね
  足を振り上げ、えっちらおっちら
  ってか、ヨコバイなんだから
  なぜ横歩きしないのかと (以下略
  
  動画にしてみた
  画像クリックしてな





  

コメント

頭の丸い点が気になるよ~

ツマグロオオヨコバイの歩き方以上に、
動画配信に驚いてしまいました。
こういうものがあるんですね。
いつか使ってみようかなぁ~
でも、バッタはほとんど動かないから、動画の意味ないかも^^
ところで、ツマグロオオヨコバイの大きさはどのくらいでしょうか?
かなり大きそう…

@@バナナ虫やんけ~

こんばんは。
爆睡していて いま目が覚めました^^:
バナナ虫TBありがとうございます。
こんな地面を歩くのなんて驚きです。この辺では草から草へと飛び回ってるし 視線に気がつくと隠れるんですよね^^
おもむろに、えっちらおっちらって歩き方なんですねぇ。目的は何だったんでしょうね♪

>fumiQさん
UPしたのは携帯の動画ですからね、ちゃんとしたビデオの動画だと、まともに大きく綺麗でしょうね。
バッタに限らず、色んなものムービーにしてみてくださいな。
バナナ虫はそうですね、俺がみたのは1.5cmくらいでしたでしょうか。
色がハデなんで、実際よりは大きく見えるかもしれません。

>florさん
そうそう、葉にいるのはサササッと隠れて撮りにくいんですよ。
地面にいりゃ、隠れるとこないですもんね。
勝った、と思った瞬間でした。
目的は何だったのか、最後まで追跡するのも退屈だったので解らずじまいです。
たぶん、本人も解ってないんじゃないでしょうか。

うお~、動画だー

あのー、このタイプで黄緑のヤツがいるでしょう?
そいつが毎年、発生して困っています。
といっても、被害がコイツのせいなのかどうかわからないのですが・・・。
よほど脅かさないと、飛ばないんですよねー。
このコ、すごく似てるんですけど・・・
同一虫かな?

>白あずきさん
あ、多分こいつですよ。
こんな派手派手しいの、他にいたっけかなぁ。
しかも、ずうずうしい。
そういや、こいつってどんな被害出すんだっけ。
あまり見ないんで、害虫だってことすっかり忘れてました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/136-acc7d35f

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

