野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

夕飯時のテレビは大抵、NHKのニュースである。
今日はオウムのニュースを見て、おふくろが 「そういえば、あれはなんだったのかねえ」 と切り出した。

ときは松本サリン事件の起こる前。
当時の雄和町で、怪しげな集団が住み着いた一軒家があった。
「50人まではいかない、30人くらいかな」 とのこと。
子供もいたという。
それまで空き家だったところに、いつの間にか入り込んだらしい。
朝晩、毎日のように 「お経だか祝詞だか知んないけど、わんわんってうるさく唱えてたみたいよ」 (おふくろ談)
近所の住人達は迷惑がりながらも、気味悪がって近づかなかったという。
一度はおまわりさんも伺ったらしい。

ところが、あの松本サリン事件の翌日、その集団は姿を消した。
唐突に、忽然と、全員がいなくなったという。
   「・・・布団とか家財なんかもそのまんまで、
    とにかく酷い有様だったんだって」 (おふくろ談)

当時俺は秋田を離れていて、この話は初めて聞いたのだが、
秋田では有名な話なんだろうか?
(おふくろは雄和在住の知り合いから聞き込んだと言う)
具体的に雄和のどことは聞かなかったが、思い当たる人はいるだろうか。
そして、オウムと関係がある話なんだろうか。
なによりも、本当にあった話なんだろうか・・・

浦島太郎な俺に、誰か本当のところを教えてください。



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/14-e28ea7f5

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

