野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

最近、仕事を始めたんで中々外には行けない。
これはちょっと前のお話。
いや、べ、別にお茶を濁すわけじゃないんだが。



川べりに行くと、まぁ大抵サギに遭うんだけど。



061211 アオサギ3羽
   アオサギ 3羽
  遠く、遠く岩見川の堰堤手前の川原に
  それぞれが他人のフリして
  (多分) 無言でたたずんでる
  エサを待ってるわけでもなく
  何考えてるのかなー






  
061211 アオサギ冬羽
  上流側、こちら岸では
  浅瀬を歩くアオサギと目が合った
  (と、思う。遠すぎて確信ないけど)

  すっかり冬羽
  地味色で胸が少し褐色かかってる







061214 アオサギ

  こちらさんは、まだ完全には冬羽に成り代わってない。
  まだ嘴も黄色く、羽の白黒コントラストがはっきり (写真ではボケてるけど)。
  
サギってさ、近寄れないんだよね。
向かうそぶり見せただけでも、飛んでってしまう。
そんなの俺だけ?
上のは70mくらいから、100m以上も離れたとこに居たんだよ。
どうか、もっとお近づきになりたいです (はぁと)。


と、意外なところで急接近できた。

061211 オオダイサギ1

   オオダイサギ
  タバコを買いにいったら、目の前の川から飛び出してきた。
  川をはさんだら、人家の裏手。
  俺までは15mくらいか。
  でかいぞー。 家の犬よりもでかいかも。
  白いぞー。  携帯じゃ潰れちゃうよ。

ここで、訂正です。
先日、「チュウダイサギ」 と何度か書いたけど、
チュウダイサギはこの時期、いませんね。
代わりに冬はオオダイサギが渡ってきてるそうだ。
あと、オオダイサギは嘴が真っ黄色、脚はきちゃない黄色。
これがまさしくそうでした。

  
061211 オオダイサギ2
  橋を渡って、住宅地側に廻り込む
  向こうは 「狙われてる!?」 と
  思ったんだろね
  このあと、メンド臭そうに
  ちょびっと上流に移動した
  けどね、俺が行きたいタバコ屋は
  まさしくそっちの方にあるんだよ
  
  最後にゃ、やれやれと遠くに飛んでった
スポンサーサイト

コメント

遠距離片思い(はぁと)

今はまだ遠くから見つめるだけ。。。なのね。お近づきになりたいですねぇ(≧ー≦)
でもこんな大きいのに懐かれたら...
小突き回されそうで恐面白そう。(想像してる,追いかけられる牛柄さん。白鳥おじさんじゃないって?)
仕事慣れるまでは通常よりもっと疲れるでしょうけど、ゆっくりブログ続けて下さいね!

ストーカーになりそこね?

サギは目つき悪いですからねー、しかもデカイし。
こんなのになつかれたら、それはそれで恐怖かも。
お近づきになりたいのとは裏腹ですがね、遠距離片思いはそっと遠くで見つめるのがいいのかも。

サギに遭ったと言っても騙されたわけではないですよね(サギ違い
アオサギは特に警戒心が強いですね。
100mでもかなりの確率で飛びます。
でかくて俊敏に動けないからでしょうかね。
オオハクチョウは人が近づくと逃げるどころか寄ってきますが。餌付けされてるから。

白いものを撮るのはムズカシイ!

題名見たときは少しビックリしました。
違うサギでよかった♪
サギが複数羽いっしょにいるところは初めて見ました。
ピンで行動する鳥だと思っていたものですから。

お仕事大変でしょうが、体に気をつけてくださいね。
それに、ブログよりもお仕事を優先してください(笑)

>kimさん
あ、やっぱそうですか。
サギは人も鳥も、用心深くないとやってけないんでしょうな。
ハクチョウは、今の季節はまだ警戒心が強くて近づけません、俺の住んでるとこでは。
近付くと、歩いて逃げるんですよ。鳥なら飛べと(ry
2・3月ころならもっとお近付きになれるんですがね。

>fumiQさん
お気遣い、ありがとうございます。
今までと全然違う職場環境で、正直小さくなってます。 まぁなんとかやれてるけど。
サギって繁殖期は夜に集団になって鳥害もでるくらいなんですが、普段は孤高ですよね。
しかも、全然動かない。
その間何を考えてるのか、彼らの頭の中を覗いてみたいものです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/141-0501aa34

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

