野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

すいません、今ちょっと記事を準備・編集中です。
どういう構成にすっか考え中なんで、
今日は先週末に書き溜めた記事でガマンしてちょ。
ほんに申し訳ない (汗


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

野鳥の出が悪い。
そりゃそうだ、冷たく強い風に雨雪混じりの悪天候。
いーんや、それだけじゃない。
近く遠く、チェーンソーと草刈機の人工音が響く中
俺だってそんなの不愉快だもん。


061223 アオサギ
   用心深いアオサギさん
  ま、ここまで来りゃ騒音も聞こえませんな
  ゆっくり慎重に、水の中へと歩いていった

  寒い、寒いっすよ~!
  冷たくビュービュー吹く風に
  携帯を持つ手の、双眼鏡を持つ手の
  感覚がなくなってきた





061223 セキレイ
   なのに、元気なセキレイ
  早足で歩き、ピタッと止まる
  一生懸命、何かをついばむ
  こやつは春夏秋冬、時期を選ばず元気

  ハクセキレイかな
  けど、喉元が薄黄色い
  ほんのかすかだけど
  だからって、キセキレイではない
  旧・“町の鳥” キセキレイに会ってみたいよ



この日は、ホントに鳥が出なかった。
トンビも、かなり風取りに苦労して無様だったし。
あ、カラスだけはいつも以上に居たかな。
スポンサーサイト

コメント

いちま~い、にま~い、なんまぁい?

ハクセキレイかな?など写すのとても大変そう。
携帯のシャッタースピードは遅れますよね。
(私もガWって唸りそうな時がある) 
鳥さん写真いったい何枚写してるんだろうなって 今日はそっちのほうに興味がわきました。^^

セキレイ君は、いつでもどこでもどんなときでも、元気ですねぇ~
牛柄さんも元気そうでなによりです。
阿蘇の野焼きですが、牛柄さんの想像通り、春と秋にあります。
すべての場所で、というわけではありませんが、あちこちで燃えています。
目的は、草原を守ること(木が生えて森にならないよう)と、新芽を出しやすくすることです。
私は、自然の成り行きに任せた方がいいんでないの?な~んて思っていますけどね。

>florさん
無駄に多く撮ってるんですよ。
これ以上に拙い写真がいっぱいで、即行ゴミ箱行きのが山ほど。
今は中々外に出れないので、そろそろピンチですけどね。
出勤途中にいい野鳥に出会っても、撮れないよ~ つД`)

>fumiQさん
阿蘇は長年そうやり続けてきたんでしょうかね。
もしかしたら、そういうあるべき 「生態系」 が既に出来上がってるかもしれませんね。
セキレイの順応性は驚くべきものがあります。
以前会社では毎年、工場の看板と壁の隙間にできる巣を撤去してましたし。
開放型の工場だったんで、一日中うるさくてしょうがないだろうと思うんですけど。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/145-ce355595

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

