野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

そういや最近、燻製を作ってなかったなと思ったのは、かれこれ半月余り前。
最後に作ったのは春、それもいつもより評判が悪かったので、その後は作るのを躊躇していた。
チップも余ってるし、今年最後のを作るかな。


【 お こ と わ り 】
  * 自己流つーか、勝手に他所様のレシピを改変してるので、
    真似して作ってみても 「不味い!」 とかいう苦情は受け付けません。

  * 説明するのが下手なんで、写真を多用してます。
    必要に応じて、クリック拡大してください (上と矛盾してる気もするが)。

  * これは 「レシピ」 ではありません (←ココ重要)。
    俺の個人的な奮戦記です。

ということで、今回はベーコンささみジャーキーを作る。


061213 ピックル液  ベーコン用ピックル液を作る
  水100㏄、塩15、砂糖5、醤油10(だいたい)、だしの素を
  水から20分間煮詰めて冷やす。

  豚バラ塊250gに塩を擦り込み、一晩冷蔵庫にしまっとく。

  
 そして翌日、

061213 塩漬け豚  豚肉は塩で絞られて、水分が出てる
  これを水洗いし、余計な塩を落とす。





061213 仕込みの材料   061213 豚漬け込み

 《 材料 》
  豚肉・ピックル液・赤ワイン50cc・オールスパイス・ローズマリー・胡椒
  月桂樹・にんにく1片・タマネギ1/4・にんじん3cmくらい。 野菜系はざく切りに。
  これらと豚肉をジップロックに密閉し、冷蔵庫に9日間。


そして、写真はありませんが、上から3日遅れでささみジャーキーの仕込みをした。
  醤油100ccを温め、みりん70cc・ポン酒30cc・にんにく1片と生姜1片のぶつ切りをぶち込み、冷ます。
  鶏ささみ 6本をそれに漬け込み、これまた6日間冷蔵庫に。
   ※ 実はここで、大きな間違いをやらかした。
     醤油だと思って手にしたのは、なんと 「だし」 だったのだ。
     (どっちもPETボトルに入ってたし、色も同じに見えたんだよヽ(`Д´)ノ )
     温めるにつれて、ほのかな魚類系のかほりが・・・ま、いっか。

  
061223 塩抜き中・豚   061223 塩抜き中・鶏

   冷蔵してあった豚肉・鶏ささみを水洗いし、
   余計な付着物(ハーブとかにんにくの切れっ端とか)を丁寧に落とす。
   その後、ジップロックに満タンの水を入れて漬け、一晩塩抜きをする。
   写真は、翌日の様子。 ぶよぶよになって何だか判りませんね。

061223 水切り中  塩抜きしたものを、またしても丁寧に洗う
  水を切り、さらにペーパータオルで水分を取る。
  
  ほんと、ブヨブヨしてる。 
  これが燻製になるんだぞ。



061223 網篭に並べる  網篭に入れて、乾燥させる
  ちょっと覗いてみよう。
  こんな感じかな。




061223 乾燥中  この日は風がよかったので、外に干した
  1日で十分乾燥する。
  表面の水分が多いと、燻した時に煙が付きにくいので
  それだけは要確認。



ということで、続く。

コメント

おおお!

凄い,手間ひま書けたネタ(そっちかい)
薫製って楽しいんだってねぇ。
昔知人の職場に薫製オジサンいて 色々配って下さる良い人ですた。
下準備にこれほどかかるって知りませんでしたね。だから面白いのか。
チーズ、シャケ、ソーセージ、いっぱいぶら下げてね~
続編はやく!

1度やるとハマリそう!

燻製はいろいろと手間がかかるんですね~
燻してすぐ出来上がり!って思っていました^^
スローライフ満喫ですね。

ささみジャーキーから魚のニオイ・・・
う~ん、想像するのがムズカシイ(笑)

>florさん
燻製作り、手間隙さえ煩わしいと思わなければ、かなり楽しいと思いますよ。
俺も初めはこんなに手順踏むとは思ってなかったから、安易に始めた趣味なんですけどね。
でも、工場加工品とは全く違う、俺だけの味ってところが、さらに味わう悦びを生むんですよ。
きっと、燻製おじさんも、そんなところにハマッてるんじゃないでしょうか。
あ、もしかして俺も 「燻製おじさん」!?

>fumiQさん
今じゃ、食品工場ではどうやって作ってんのかなー?なんて、過程を想像しながらMY燻製を作ってます (ほら、よく包装ラベルに製作過程の写真なんかついてるでしょ?)。
最終的には、ささみはいい味出してましたよ。
禍ならぬシッパイ転じて福となりました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/148-81ddda67

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

