野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

続き。

「中編」 は、全くの俺の創意工夫です。
おいおい、こんなこと誰もやってねーよ! などという苦情は受け付けませんからね。
邪道だろ? という意見も却下します、あしからず。


季節柄、外の気温があまりにも低すぎるため
初っ端から燻製器にかけても、温度が上がらない恐れがある。
はっきり言って、ちゃっちゃと完成させたい。
冷燻にするほど俺は暇ではない。

じゃ、どうしようか。


061224 一次火入れ  厚い鍋に中吊りにして、低温で火を入れる
  網の上にささみ、豚肉は網にフックでぶらさげる。
  ずらしてフタをして、温度が上がり過ぎないように1時間半。
  適度に水分が絞られ、中にも微妙に火が通る程度の加減がムズカシイ。




061224 一次火入れ後1   061224 一次火入れ後2

  1時間半後、こんなになりました。
  べーコンはいいみたいだけど、ちょっとささみに火が通りすぎたかな。
  これだけでは、まだ燻製の香りはするわけもありませんね。



061224 スモークチップ  スモークチップを用意しよう
  在庫はリンゴと桜の二種類。
  どっちを使えばいいんだっけ。




061224 スモークチップ説明書き  ふむふむ、説明書きによるとベーコンは桜、鶏はリンゴか。

  しかし、今回は先に火だけは通してあるから
  長時間の煙燻はしない。
  しかし、香りだけはしっかり付けたい。


061224 桜チップ  ということで、桜に決定
  これは丁度いいことに2時間用だし (取って付けた言い訳)。





今から燻製を作ってみたい! ていう人、
スモークチップを買いに行こうたって、この時期おそらく店頭にはもうありませんからね。
そんな時は、ネットで仕入れましょう。

    ⇒ スモークチップが欲しい/スモークチップって何?


ここまでのおさらい  (12/12~)
   * 塩漬け    ・・・ 1日  (12/12)
   * 漬け込み   ・・・ ベーコン 9日  (12/13~21)
                 ささみ  5日  (12/16~21)
   * 塩抜き    ・・・ 1日  (12/22)
   * 風乾      ・・・ 1日  (12/23)
   * そして、煙燻 ・・・ 1日  (12/24)


ということで、またまた続く。
 

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まだ、続くのね~

林檎と桜と言えば、バラ科ですね。
バラ科の木って、燻すのに向いているのでしょうか。
なんだか変なとこに食い付いてしまいましたね。
でも、気になって・・・

明日の朝は、秋田より熊本の方が寒いだなんて!
どうして!?

長くてすんませんw

>fumiQさん
言われてみれば、バラ科ですね。
他にもチップの材料といえば、ナラが代表格でしょうか。
最近では、ウィスキーの古い樽材 (オーク) なんかも人気があります。
俺はあまり違いが解らないんで、気にしたことはないですけどね。

秋田は今朝、風さえなければこの時期にしては暖かいとさえ思える気温でしたよ。
早朝のフィールドウォッチングは、さすがにきつかったですけどね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/149-e10fa1d6

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

