FC2ブログ

野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

「そうだ、燻製を作ろう」 も、いよいよクライマックス。
これまで長々とすいません。
燻製作りの楽しみといったら、なんといっても 「燻す」 段階だろうな。


061224 燻製器をセット  燻製器をセットする
  長いこと、ダンボール製のを使ってきたが、春にグレードアップした。
  ホームセンターで3,000円くらいだったと思う。
  これを、敷石などの土台のしっかりしたものにセット。



061224 材料を並べる  材料を並べる
  網にささみを載せ、豚肉はフックで吊るす。
  温まると脂が垂れるので、チップの真上には吊るさない。

 ※ その前に、追加手順です。 ささみはスモークする前に、キッチンペーパーなどに
    滲みこませたオリーブオイルを塗りつけました。


061224 チップに点火  スモークチップに点火
  ・・・なかなか火が点かない。 湿気てるのかな。

  途中、何度か消えたので点け返す。
  そんなことを繰り返してると、


061224 サケ乱入  
   サケ乱入
  お歳暮の新巻鮭の切り身が割り込んできた。
  (おふくろがどうしても、というので。
   塩漬けだし、水分が抜けているので、なんの下準備もせずに投入)




061224 燻製中  安定して煙を出しだしたので、蓋をして燻製中
  このまま2時間ほど放置。
  その間、散歩にでも行ってこよう。
  (そして、あの 「猟奇事件再来か前編後編」 につながるわけだ)



帰ってきたら、火は消えていた。
煙燻も足りない。
ということで、リンゴチップを少し折り、さらに1時間半燻製。



061224 ささみ完了   061224 ベーコンとサケ完了

  すっかり辺りが暗くなってしまった・・・冬の日は短い。
  ささみもジャーキー化し、ベーコン・サケ共々いい色に。


061224 サケ断面  
  まずはサケをご紹介。
  いい色になりました。
  スモークサーモンとは似ても似つかぬ姿。 単に 「鮭の燻製」 ですな。




061224 完成品(ささみとベーコン)  そして、ベーコンささみジャーキー
  うーん、いいかほり。

  しかし、すぐには食えません。
  一日寝かせて、味と香りを馴染ませる。
  このまますぐ食ったら、煙の尖った燻さがイガイガするし、鼻につくからな。


061224 ささみ断面   061224 ベーコン断面

  一日置いた。 やっと美味しく戴けます。
  ささみジャーキーは、「だし」 が効いて甘めに。
  これはこれで旨い (火が通り過ぎた感があるけれど)。
  ベーコンは1日置いたことで、塩味も燻味もマイルドに。
  スモーキーフレーバーがたまらなく食欲をそそる。
  今回は成功だ。
  前回の失敗の反省から、製作量を少なめにしたのが惜しい。


以上、燻製奮闘記でした。
コレ見て、「俺もやってみようかな」 なんてツワモノがいるのだろうか?
いたらご報告と感想をお願いしたいものだ。
スポンサーサイト



コメント

美味しそう

待てない!一日なんて。
いがいがでもいいから齧るだろうな初心者としては。
どたばたしてるんで またゆっくりきますー!

味見くらいなら、いいんじゃないでしょか。
けど、やっぱオイシク戴きたいなら、待つのも肝心。
ってか、ベーコン、まだ殆ど口にしてないよー。
(完成後の支配権はおふくろなんだよな つД`)

自分だったら、味見していくうちになくなっちゃうだろうなぁ~
もちろん、その日のうちに♪
しかし、夜中においしい物を見てしまったら、体(お腹)に悪いよ~~~
ぐぅ~って鳴っちゃう!そして寝られないよ~
おふくろさん、いつもながらマイペースですね。

>fumiQさん
そこは我慢ガマンですよ。
ってか、俺は作って完成しちゃうと、あとは忘れちゃうタチだからなー。
意外と、自分では食べれてないような気が・・・。

本日、次回分の仕込みをしました。
おふくろが勝手に 「受注」 してきたんで。
冷蔵庫を開けたら、バラ塊が3本。 総量1kg超也。
一言相談してくれよぅ つД`)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/150-4b290d38

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング