野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

2007年 1月1日。 いわゆる元旦、1年の初めの日である。
天気は曇りがちな晴れ、若しくは晴れがちな曇り。
この天気を逃す手はない、と散策の準備をしていると

     「あ~、お腹一杯だし、腹ごなしにワタシも付いて行こうっかなー」

Σ(゚Д゚) 勘弁してくれよう・・・。

不吉なペア (おふくろ + 犬) と一緒の行動はイヤなので、早々に家を出る。
幸先良く、アオゲラを発見。
と、引き綱から放たれた犬が (なんで放すんだよ?)、後ろからやってきて俺を追い越した。
・・・アオゲラ君、さようなら・・・。

当然、その後は殆ど鳥が出ない。
合流点までやってきて、ようやく

070101 ハクチョウ5羽
   5羽のオオハクチョウが
  その距離、30mくらい?
  岩見川と梵字川のあいだの溜まり水で
  たむろってた小集団
  俺らに気付いたハクチョウたちが
  泳いで逃げようとするんだけど、
  両川の水量差で出来た瀬 (川面の黒いところ)
  にどんどん流されていく
  マズイッとでも、ちんたら泳いでいては
  逃げ切れない! とでも思ったんだろうか




070101 飛び立つハクチョウ

   あわてて飛び立つオオハクチョウたち
  でけぇ! 間近で見ると、ホントでかい。
  逃げようとして、むしろ一瞬近付いてきたもんだから、こっちにとっては超ラッキー。


070101 ハクチョウの羽
  川原に下りてみると
  あちこちに白い羽が落ちてた
  ひとつ、大きさを測ってみる
   (今度はちゃんとメジャー持ってきた)
  長さを測ったからって
  どうということはないんだけどね








070101 ハクチョウの羽2

   羽をよく見てみる
  どこからどこまでも、名に違わぬ真っ白い羽。
  軸元に近い方は、ほわほわした羽毛状。
  意外だったのは、つまんだ指先がすぐに温かくなったこと。
  さすが水鳥、冬鳥だと妙なところに感心。


このあと、不吉なペアにはどっかに行ってもらった。
すると、すぐさま色んな野鳥が出てくるんだよねー フシギ。
なにせ、しばらく姿をみていなかった空飛ぶ宝石”カワセミにすらお会いできました。


一年の計は元旦にあり、とはいうけれど
そうなると俺の今年一年は、悲喜交々といったところなんだろか。



スポンサーサイト

コメント

白鳥、よくぶれずに撮れていますね。
不吉なペア 我が途を行くで読んでる方には結構笑えるんですよ。
白鳥の羽は綺麗なんですねー!水滴を弾いていて美しい。

新年早々、裏の主役「おふくろさん」登場ですね!
待ってました♪
ホントに期待通りのことをしてくれます。
困ったもんだ♪
オオハクチョウの写真は、綺麗に撮れましたね。
あれは飛び立つ瞬間ですよね。
よく撮れてるなぁ~
オオハクチョウが身近にいる環境ってスゴイよ!

>florさん
大きい鳥は、動きがあっても近付けさえできれば、撮りやすいってことに気が付きました。
近づければ、の話なんですけどね。
「わが途を行く」 て、小説か何かかな?

>fumiQさん
くどいようですが、だからおふくろ連れてくのヤなんですよ。
飛び立つ写真は、例の 「予測方向」 撮影なんです。
小鳥の細かい動きと違って、どこに向かうかは予想することが出来ますからね。
それでも、あわてて撮ったわりにはマトモで、俺もびっくりしました。
オオハクチョウのエピソードは、もう1本あるんで、次回に載せますよ。
俺とハクチョウの関係が解る、カナシイお話ですw

いえ小説のタイトルじゃないけど
お二人(一人と1匹)はザクザク突き進む感じでね 振り回される牛柄さんが楽しいんだよね。ん~ でも私でもきっと振り切って行こうとするだろうな(笑)
で、カワセミの写真はどうなったん?

>florさん
(すいません、二日酔いです。 頭イタイとかじゃないけど、まだふらふら酔ってる感じ。 文字通りの 「二日間酔ってる」 状態だす)
カワセミはねー、突然現れたんで、もたもたカメラを準備してる間にどっか行ってしまいました。
「おめぇのトロさにゃ、付いてけねーよ!」 とでも思われたんでしょうかねぇ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/154-844614bf

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

