野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

トマトの支柱が倒れた。
4本。
せっかく先日、ジャングル状態から人工林にまで回帰させたのに、
元の木阿弥だ。
まぁ全部じゃないからよしとして、それでもこれを建て直すのは一苦労である。
足の置き場もなく踏ん張りの利かない畝の上。
倒れたトマトの幹は重い。
その重いのを引き起こし、支柱にハンマーを振り下ろす。
ヒジョ~に不安定な格好は、はたから見たら滑稽だ
植え付けの時に、もっと地中深く杭を打っておけばよかったと、ハゲシク後悔・・・。

そんなことより、目下の心配は長いもだ。
さいわい、棚は倒れていなかったが、問題は 「むかご」 である。
しかも、今年もわんさか付いている。
これが風で落ち、そのままにしておくと、翌年の畑は悲惨だ。
俺が保障するw
春は 「芋のジュウタン」 間違いなしだ。
なんでこんなに生命力旺盛なんだ!ってくらい、今年の春は毎日むかごの芽を摘んだ。
もううんざり、輪作の意味ナシ状態。
えせ芋畑の中に、申し訳なさそうにブロッコリとスナックエンドウが生えている姿は涙をそそるし、
おまけに畑の管理能力まで疑われてしまうだろう。
・・・それが今年の俺んちの光景だった。
だから、同じ轍を踏まないためにも、
この台風が去ったら竹箒を持って畑に向かうつもりである。

むかご
 むかご 
 今年も豊作?です

 しかし・・・はっきり言って迷惑だっ!








むかごの芽
 むかごの芽たち
 殆ど取ったつもりでも、次から次へと
 生えてくる
 サトイモも大きくなったし、
 だいぶ減ったから放置状態








コメント

リンク大歓迎~。わたしもお願いしちゃいますね♪
うちの畑は、下が簡単なセメント貼ってるので土をのっけてるだけなんでね・・。
杭なんかは打てないんですよね・・。
だから、支柱も風に飛ばされ安いんです・・。
上手く組めばいいんでしょうけど、素人だから~。
徐々にコツを覚えていきたいと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/16-febd2a66

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

