FC2ブログ

野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

すいません、またまた携帯での画像です。
デジカメを買いに行く前の出来事ですので、そこんとこヨロシクです。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 


朝が早いせいか、それとも雲って薄暗かったせいか、
合流点に行くと、オオハクチョウたちはまだ寝ぼけていた。


070106 ハクチョウ7羽
  それでも、不審者に気付いたハクチョウたちは
  少し下流、岩見川の堰堤の方へと
  流されるように移動していった
  ・・・なかには、まだ丸まって寝てる奴もいるが 

  その数、7羽
  こないだより増えているぞ!






それでは、ハクチョウたちの朝の様子をご覧ください。
ふわぁ~、とばかりに、伸び3連発だ。

070106 ハクチョウ伸び1

070106 ハクチョウ伸び2

070106 ハクチョウ伸び3

でかい、それにしてもデカイぞ。
翼を広げると、余計にでかさを感じる。
起きて伸びをする者、身繕いを始める者もいるってのに、まだ寝てる奴・・・大丈夫ですか。


このあと、少し別の場所をうろつき回ってから、再び拝見すると

070106 ハクチョウ伸び4

070106 ハクチョウ伸び5

まだやってますか。

あれ? 左端に・・・(亡霊のような) アオサギが来てる。 いつのまに。
ってか、あの大きなアオサギさえも、ハクチョウの隣では小さく見えてしまうよ。

ところで、画面の右端、堰堤近くにある黒い点、なんだか判りますか?
1ヶ月近く前、同じようなのがあったので、それを拡大してお見せしましょう。


061214 カモ
  そう、ネッシーカモだったんですよ
  って、これじゃワカランて orz

  集団にならず、単独行動
  頻繁に水中に潜り、変なとこから出てくる
  なんていうカモだろう
  なにぶん、遠すぎ・小さすぎで
  未だに種類が判明しない
  双眼鏡でも判定不可能な距離でした
スポンサーサイト



コメント

まず、双眼鏡でも種類がわかんないのに携帯で写せてるという事が素晴らしいにだぁ
白鳥の伸びコワイヨ。体当たりして来そうな迫力があるよ。
それにしてもノンビリしたのが野生でもいるって面白いね。

>florさん
だだ 「写ってる」 だけなんですがね。
小さすぎてピントも合わせられないし、逆光だし。
写真としては意味ないよなー。
ネッシーもこんな感じで写されてるんでしょうな。

野生の世界にもどうやら、ボケた奴はいるようです (よく生き残っていられるなぁ)。

お邪魔します~

ブログにコメントありがとうございました。
遊びに参りました。

今は岩手に住んでいますが出身は秋田なので、写真を見て懐かしくなりました。
子供のころ、冬になると雄物川の河口や皆瀬川にハクチョウを見に連れて行ってもらった
ことを思い出します。

間近に寄るとほんとに大きいんですよね>ハクチョウ
離陸するときの、ドタドタっと助走する様子を見ると和んでしまいます。

携帯とは思えないほど、よく撮れてますね~
下から2枚目、ハクチョウの羽根が綺麗に写っていますよ!
その携帯写真とも、もうすぐお別れなんですね~。しみじみ。
あのデカイアオサギが小さく見えるなんて。
ハクチョウのデカさがよ~く分かりました。

近くに白鳥が来るなんていいなぁ
川があるのがうらやましい
それにしても牛柄さん、目がいいですねー^^
こうやって鳥さんの観察をしていれば
もっと遠くまで見えるようになるかも、、
私ももっと目がよくなりたい!

ハクチョウは迫力ありますよね。
北海道にいるやつは基本的に人を恐れないので、至近距離までよってきて怖い怖い。
翼が当たったら吹っ飛ばされそうです。

で、ちび水鳥君ですが。
さすがにこの写真だとなんとも言えませんが…、ぱっと見た感じではカモというよりカイツブリなシルエットな気がします。
ハジロカイツブリとかそのへん…?いや、わかりませんけどね。
やっぱり携帯は厳しいですよね。
NEWデジカメの写真お待ちしてます。

>かんさん
「まんつ、来だが、ねまれ」 ってとこでしょうか、ご訪問有難うございます。
そうですか、秋田出身だったんですね、寒いところから、これまた寒いところへと移動されてんですかオツカレデス。
昔は雄物川の河口に近いところに住んでたことがありますが、なぜか白鳥の記憶がないのです。
当時はあまりいなかったのか、それとも気に掛けていなかったのか・・・。
皆瀬川のハクチョウは有名ですね。

>fumiQさん
携帯の鳥写真も、これが (たぶん) 最後です。
思えば、いろんな工夫wしてきたもんだなー。
デジカメで撮るとどうなるか、じつは自分もワクワクしてます。
ハクチョウは、羽を広げると余計にデカさを感じますね。
あとで画像を見て、俺もビックリです。

>アマゾンリリーさん
俺的には、南国風の野鳥なんか居てくれたらなー、とか思っちゃいますが。
カラフルな鳥を見たい・・・。
あ、目はしこたま悪いです。 普段は眼鏡かコンタクトですよ。
ですが、昔走り屋だったせいか、動体視力と「動くもの」を見つけるのは得意ですね。
だからって、あれでは正体が何なのかはさすがに判りませんが。

>kimさん
ヒトを恐れないハクチョウってのも、ある意味イヤですねw
あの巨体で迫られたら、こっちが逃げ惑ってしまいそう。
で、やっぱkimさんも、あれ?って思いました? (kimさんなら反応すると思ってましたw)
じつはカモっていうよりも、行動がカイツブリ系っぽくてね、 「まさかね、」 とは思ってたんです。
やたらと潜水するし・・・。
あの距離じゃ、携帯でなくてもキビシイかも。 
やはり (まだ使ってないのに) Newデジカメにコンバージョンレンズでしょうか。 う~ん。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/162-53de8367

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング