野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

帰宅して飯食って、部屋に戻ってPCをつける。
そしてまずは、ニュースのヘッドラインをざっと眺める。
と、気になるニュースが。
えぇー!? (中略) 俺の飲み場所が (以下略

案の定、祭りになってたが
それはこの記事の主題ではない。
それでは本題に戻りましょか (それにしても、今回の騒動は本気なのか!?)



で、昨年の話で申し訳ないのだが・・・。


061223 お歳暮   昨年の年の暮れ、我が家にお歳暮がやって来た。
   郵便局に勤める親戚からの、ゆうパックだ。
   




061224 青い包み   さっそく箱を開けてみる。
   中から出てきたのは、青い包み
   ・・・ライフルか?




061224 塩じゃけ   じゃなくて、塩ジャケだった。
   いわゆる、新巻鮭ですな。
   秋田では、「ボダ」 「塩びき」 とも言ったりする。

   



ところで、皆さんは 「恐竜発見!?」 という記事を覚えてるだろうか。
あれの歯は見事なものだったので、いい機会だからこのサケでも検証してみよう。

061224 塩じゃけの頭   用事があるのは、頭の部分だけだ。
   この際、ボディはどうでもよい。
   (ボディはこのあと、“おふくろのせいで“燻製”になっちまいました)




061224 上あご
   上あご
  歯が肉、というか唇?に埋まっている
  従って、ほとんど目立たない
  なるほど、店で売ってるやつじゃ
  普通は目が行きませんな
  きっと、たいがいの人は
  サケにあんな歯が生えているなんて
  知る由もないだろう





061224 下あご
   下あご
  こちらも上あご同様、
  歯は肉に埋まっている
  しかもなんと、
  歯が寝てるんですよ!
  折り畳み式なんでしょか







061224 下あご拡大

  歯を起してみた
  うーむ、まさしく 「恐竜発見!?」 の時のようにドラゴンチック。
   (KOH16さん、サンクス! コメントのフレーズ使わしてもらいました)
  ま、迫力はあれには劣りますがね。

  ところでお気付きでしょうか。
  そう、舌。
  舌にも歯が生えてるんだよ。
  本物の歯なのか、猫の舌のような刺の類なのか判りませんがね。
  これには驚いた。 初見だよ。
  いやー、まだまだ知らなかったことって、あるもんだなー。


そういえばこの新巻鮭、 (おふくろに無理やり燻製にさせられたやつの) 一切れしか食ってないぞ。
他の美味しい部分は、どこ行ってしまったんだ?
スポンサーサイト

コメント

同じく

夕方ニュースを斜め読み、ネットですが。
同じく ええっ~!困る... (以下略
牛柄さんと恐らく同じものに反応したと思われ
35歳会社員の身は安全なのかしら...
まぢにおかしい人いるからなぁ。

祭り見学忙しく 今夜はお休みです。
いや、画像編集できれば頑張るかな..

*私もデパ地下で意味なく1本吊りのシャケの前をうろついてしまった。歯を確認したくて^^

お二人とも困っていらっしゃるようで・・・^^
魚に舌ってあったんですね。
魚を飼っていたのに気づきませんでした。
で、魚の舌について調べていたら、こんな記事が・・・
http://amor1029.exblog.jp/2223103
怖いよ~
ご存知でしたか?
(問題があれば削除してください)

>florさん
何見てんですかw
人大杉(専ブラ立ち上げんのマンドクサ)。
ハッ! もしや祭りに参加してんか・・・?

きっと、「恐竜発見!?」の記事を見た日本全国582億人(居ねってw)の皆さんが、
シャケの口を狙ってデパ地下うろついてるんでしょうな。

>fumiQさん
おお、スゲェ!
そんな生物がいたなんて・・・。
前にflorさんから紹介してもらった生物と、
大きさは全く違いますが、見た目がなんか似てますな(名称忘れてしもたが)。
魚さんの命には支障がないのでしょうかねぇ。
これは大切/貴重な情報ですよ、このまま残しときましょう。

コワイヨ

fumiQさんの見るかどうか悩んで やっぱり見た。
怖いよ~ こんなの人間についたら痛くてしゃあないですよね、魚って痛覚ないんですね。
牛柄さんの言ってるのは
オオグソクムシかダイオウグソクムシの事ではないかな!?

気になるニュースが気になります
これから昨日の新聞を広げたい気分(笑)

びっくり!
べろに歯があるなんてね!
fumiQさん、ご紹介のサイト、、
形はダニみたい?
生き方いろいろですねー

>florさん
あ、それそれ、グソクムシ!
似てる、よね?

>アマゾンリリーさん
>>気になるニュース
知らないなら、知らないままでいた方がサイワイかも知れませんw

ベロ歯、意外でしょ? 俺もおぉ!って思ったもん。
別の意味で、ベロ虫にも驚きでしたよ。
生物って、生命って、奥が深いなー。

空気読まずにここでコメント(^ ^)
遅ればせ過ぎますが、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

舌に歯があるのってはじめて知りました。
ドラゴンぽさ2割アップですね。
噛まれたところを想像すると割と怖いです。
べろ虫は
ウオノエ、タイノエとかその辺ですね。
グソクムシとは親戚筋だったような・・・
魚の口の中にもいろいろ話のネタがあるもんですね。

>KOH16さん
どもども、今年もよろしくお願いいたします。
やっぱ、意外と知らなかった人って多いのでしょうかね、ベロ歯。
かくいう俺もなんだけど^^
ベロ虫も、ちゃんと種類があるんですね。
そういうのをしっかりと研究してる人もいるんだろなー。
・・・けっこうメジャーだったりしたら、なんかイヤだなぁw
やはりグソクムシとは遠縁なんですか、あの形態だもんね、なんとなく想像がつきますよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/163-70e378ef

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

