野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
やっと週末が来た。
毎日のように週末の天気を心配し、昨日は仕事のあいまに予報サイトを覗く始末。
そして、夜が明けて。

・・・雪が積もってるよ。
それも、今季一番の降雪量。
おまけに吹雪。

半ばヤケクソになりつつも、散策の準備をする。
今日の持ち物は、いつもの携帯&双眼鏡ではない。
おNEWのデジカメ、これ1個だ。

さすが吹雪、鳥の姿なんか見当たりゃしない。
ときおり雪が止んで晴れ間も覗くが、往路ではさっぱり見つけない。


070113 落ちてた羽

  散策写真 第一号
しかたがないので、道に落ちてた羽を撮る。
タイヤの跡と比べても、大きめだ。
いわゆる小鳥の羽ではない。 何のだろう?

結局、何の鳥も見つけないまま、合流点まで来てしまった。
あれ? なんか様子が違う・・・。


070113 合流点の三角地

  おーまいがっ!
なんてこった・・・伐採はここまで侵攻していたのか。
葦とススキ、潅木の生えていた三角地が、虎刈り状態になっている。


070113 合流点の三角地2

大きな木はまだ残されているが、直径10cmもない潅木は無駄に伐られている。
これじゃ、何をやりたいのか解らんですよ、お役所さん?

以前、梵字川河畔でのお役所のやり方に怒り狂った俺ですがね、
ここまでくると、妙なあきらめというか、もうね、あきれ返ってしまいますよ。


070113 合流点の三角地3

オオジュリン、そして今の季節はカシラダカツグミたんの住処となっていた所も、すっかり更地。
ちなみに、ちょうどここでは今季初のジョビィ (ジョウビタキ♂) も見つけてたんだけどね。


近くには、伐採業者のとおぼしき車がエンジンをかけたまま停まっていた。
ちょうどお昼だったんで、飯でも食ってんだろう。
これ見よがしに、写真を撮る姿が視界に入るようにうろつき回ってやった。


こんな状態になってしまった俺の探鳥地だが
それでも逞しく、野鳥達はちょこっと場所を移動して、そこに居た。
というわけで、この日のデジカメ挑戦記はまだまだ続く。

スポンサーサイト

コメント

辛いねぇ

せっかくのお外デビューが気の毒でした。
はっきりくっきり写ってる伐採の様子がリアルなので余計に無惨に見えますよ。

鳥の羽綺麗ね、雪の上でも黒っぽければ上手に写せるんだなぁって勉強。
最近 学研から出ている デジタル一眼レフ入門 って本、とてもわかり易くっていいぽ。

>florさん
怒りを通り越してね、ハハハと開き直りっちゅーか、悟りを開いた感じ?
何やってるんだろねーニンゲンは、と高みから諦観をもって見てるようなもんですよ。
俺のデジカメスタートが雪天気てのがキビシイとこですが、これも試練、精進あるのみですよね。
(ホントは色のある季節で始めたかったー!)
「露出」 とか言うモンに、当分悩まされそうです。

せっかくのNEWデジカメデビューなのに・・・
残念です。(ノ_・。)
あんなものは忘れよう!
鳥さんは、めげずにやって来てくれますよ。

雪のような白い物があると、カメラはそれを光だと思って、
写真全体を暗くするものです。
でも、綺麗に写っていますね。
牛柄さん、いい買い物しましたね。
いや、牛柄さんの腕が良いのでしょう。
今後が益々楽しみになってきました。

>fumiQさん
そう、鳥達はちょっとだけ移動して、まだ刈られていないとこに沢山いましたよ。
ほんと、デジカメは楽ですね。
ピント合わせに手間取ることも減ったし、軽いし。
全体に白っぽいとき、それより暗いものを解りやすく撮るには、露出をプラスにすればいいんでしたっけ?
背景が空のときは、逆光はともかく、プラス側にすればいいんですよね、たしか (復習・応用問題?)。
違ったらどうしよう・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/166-50722983

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。