FC2ブログ

野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

ただ雪が降ってる状況でも、デジカメには試練だと思うのだが
これに風が加わると、デジカメどころか人間だってかなりツライ。
ましてや、その風吹きすさぶ空を飛ぶものにとっては。


070113 トビ1
  雪と強い風のせいで、トビも低空で旋回中
  やっぱ、視界が利かなくなるんかね
  見る方にとっちゃラッキーだけど

  背景が空だけだと
  鮮明な画像はどうやって撮ればいいんだろう
  動いていく対象をうまく捉えるのは
  どうすればいいんだろう
  トビの場合、予測方向撮影の技が使えない
   (風で飛び方も不安定だし)



それにしても、やはり携帯のカメラとは段違いの撮れ方。
大きさ (倍率)、模様も見れる鮮明さ、何より見つけてからシャッターを切るまでの時間の短縮。
これまでは、見つけてから携帯のカメラを取り出し、ピントを合わせてボタンを押すまでの長い動作の間に、
対象は居なくなっていることが多かった。
もちろん、遠い・小さいのは無理。
画像が荒いのはデフォ。
それが、どうやらいっきに解消された模様だ。
惜しむらくは、デジカメの性能に俺が追いついてないこと。 
おもいっきしデジカメ戦闘能力を下げているような気がする_| ̄|○


070113 トビ2

  合流点から岩見川側の河川敷で、さらに低空を飛ぶトビに遭遇。
  目の前10mほど先、高さ3mくらいのところを
  風に転がされるようにして飛んでいた。
  あまりに近すぎて、思わず、襲われるんじゃなかろか、
  それとも近くに獲物がいる? ネズミ? とワクドキしてしまった。
  

070113 トビ3

  もはや、 「おっとと、」 という状況じゃない。
  マジに揉みくちゃにされてますよ。
  翼でバランス取るどころか、脚がバタついてる。
  まぁこの風じゃ、まともに飛べって方が無理でしょうな。 俺も寒いし。
  ご苦労だなぁ。

  
070113 トビ4
  このままじゃ、トビの面目が立たないので
  一応、ちゃんと体勢を立て直した画像をば
  この天気の中、餌にありつけたんかなぁ



  
  ということで、
  この場所でのデジカメ挑戦記は
  さらに続く。
スポンサーサイト



コメント

 おっととのトビ、荒々しくてカッコイイです。
 田舎(毛馬内)にいた頃、風に煽られながら踏ん張っているトビを見たのを思い出しました。寒かったなー。
 昨日の写真の鮮明さ。雪の降った山の景色、懐かしさでいっぱいになりました。

やっぱり、写りが違うなぁ~ 段違いの写りの良さ!
3枚目写真、羽先がぶれているのを見ると、
鳶が風にいじめられているのが、よ~く分かりますね。
携帯では、こうは写らないもんなぁ~
爪もハッキリ写っていますね。
これにテレコンつけたら、ど・う・な・る・の・か・な?
露出ですが、
暗い被写体があれば、カメラが明るく写そうとするのでマイナス補正に。
明るい被写体があれば、暗く写そうとするのでプラス補正に。
昔、「くろまいしろっぷ」って覚えました。
オートで十分とは思いますが、液晶画面で確認して補正が必要と感じたら、
挑戦してみてください。

足が

風に揉まれても餌を探すんですね、自然界にコンビニは無いもの、、お腹空いたままだったんじゃなかろうか。
fumiQさんも書いていますが 私もデジカメの前に100円ショップの虫眼鏡(大)を当ててましたよ。特にマクロなとき。1cm限界が5mmまでなんとかいけたりと効果絶大!
でも、、、鳥に挑戦は大変ですよぉ
どうなるのかワクテカですよ。

やっぱりトビモノ練習はトビに限りますね。
たくさんいるし、ゆったり飛んでくれるので撮りやすくて。

悪天候の中お疲れ様です。
トビもこの天候でも餌を探すんですね。
食べないと生きていけないんですよね…。

デジカメの性能はたくさん撮ってるうちに徐々に引き出せるようになっていきますよ!
私のモットー「練習あるのみ」
がんばってください!

モノクロっぽい冬の空にトビのシルエットがかっこいいです。

デジカメ、最初のうちは記録用に使っていたのが、今となっては写真ありき、になってしまっています。夏になったらちゃんと元通りになるだろうか・・・。

僕もまだ根本的なところが何か抜けている気がしますが、撮りまくっていろいろなテクニックを発見するのが楽しみであります。

>tu4477さん
俺の解説がなきゃ、カッコイイトビなんですがね、実際のところはズタボロみっともない瞬間なんですよねぇ。
余計な説明で、トビさんのプライド傷つけちゃったかな。
たまには毛馬内に帰っておいで~!
 (今の季節じゃキビシイでしょうか)

>fumiQさん
違いますか、違いますでしょ?
ちょっとばかりでなく、俺もカンドーです。
露出補正の仕方、教えてくれて有難う様です。
「くろまいしろっぷ」、いい暗記法ですね、使わしてもらいますよ。
プラスにすると、白を更に白くするから、暗いものはますます沈んでしまう、ということでいいんでしょうか。
写したいものが周りより濃いならマイナスに持ってけ、ということなんですよね?
・・・tu4477さんがこないだ教えてくれたこと、全然解ってなかったみたいです orz
自在に露出補正を操れるように練習するぞ!

>florさん
なんかね、けっこう地中から変な鳴き声がするんですよ。
ネズミなのかなぁ、トビさん餌ゲットできてればいいけど。
そういや、これではまだマクロを試してませんでした。
単体でどこまで撮れるのかなぁ。
虫眼鏡は、デジカメのレンズにつけて撮ってました? それとも対象側?
今の季節、むしろちっこいものを探すのが大変 (みんな雪に隠れてしまってるし)。
早く春にならないかな、いやその前に、普通のものを普通に撮れるようにならなくちゃ。

>kimさん
トビだけに・・・w
いや、この天気を突いて外にでる俺の方がおかしいんですよ、きっと。
なんかね、習慣と化してるのかなー、散歩が。
誰も持ってきてくれないから天気が悪くても餌を探しに出かけるトビさんの方が、数万倍もお疲れですね。
デジカメ、どういうわけか携帯のころよりも枚数撮影してないんですよね・・・。
もっとたくさん撮って、練習しなくちゃ。
ガンバリマス!

>KOH16さん
。oO(・・・トビさん、なんか人気者だぞ)
そうそう、俺も最初は 「写真なんて、記録用でしょ。判りゃいいんだ判りゃ」 なーんて思ってました。
とりわけ携帯のカメラを使い始めたころには。
でも、綺麗に写すことが出来そうだ、などと思い始めたらきっと飽き足らなくなるんでしょうね。
写真のヘタさを文章でカバーしてきた (つもりな) んですが、これから変わってくのかなぁ。
いいや、当初のスタンスは忘れないでいきますよ (たぶん)。

レンズにくっつける

こんばんは。 レンズに付けて写してました。
知人はゴムを付けて動かないようにしてる人もいましたが 私は普通に左手で虫眼鏡とカメラを一緒に握りしめてやっていました。虫眼鏡の柄の部分を小指と薬指で支えてるの。慣れると簡単でーす。
くろまいしろっぷ 私もいただきまーす!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/167-e78eecc4

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング