FC2ブログ

野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

今朝、猫に餌をやって俺自身も朝食を取り、部屋に戻ると
キーボードとマウスの上に猫のゲ○が・・・。
朝の慌しいときに、なんてことしてくれるんだよぅ。
電器屋に寄って新調しなくちゃならんかと思ったが、
どうやら大丈夫だったようだ フゥ。

それはともかく、昨日のお話の続き。



あちこち伐採されて、手付かずの藪地が減ってしまったこの地、
まさか集積されたわけじゃなかろが、変な小鳥達の混群に遭遇した。
そのひと群れを形成していたのは・・・、

     シジュウカラ ・ ツグミ ・ カシラダカ ・ コゲラ

まさに烏合の衆 (意味違うけど) ってところだろうか。
いろんな鳥が混ざって、こっちとしちゃ何を狙っていいものか・・・。
視点をうろうろさせてる間に、この混成部隊はどっか行ってしまった。
  (それにしても、こんな組み合わせ、アリ?)


藪地からもどって、更地に残された木立のそばに来ると
  
      ぎゅーぃ、ぎゅーぃ、ぎゅーぃ、・・・

そして、小さな小さな 「コツコツコツ・・・・・・」 という音。
コゲラだ。
慣れとはコワイもので、どうしたものか、コゲラの見かけにそぐわない鳴き声も
聞きなれてくると、可愛く思えてしまう。
初めて聞いたときは (・・・カワイクない) などと思ったものだが、
ごめん、認識を改めるよ。


070113 コゲラ1

  そして、やっと写真ゲット。
  携帯時代を含め、キツツキ系で初めて写真に撮れたのが、このコゲラ
  ズームを活用させても、双眼鏡で覗くよりも綺麗じゃん。
  大きさはスズメくらいかなぁ。


070113 コゲラ2

  頭がでかい。 しかもぼさぼさ。
  ほおの茶色マークが小さい個体で、まるでカッペタンw
  とはいえ、とっても可愛いじゃないっスか


じつは、このコゲラと同時に、ジョビィ (ジョウビタキのオス) も出現。
こちらは、まだ時期が浅いのか、全くの警戒心のかたまり。
早く慣れて、撮らせてくれないかなー。
スポンサーサイト



コメント

かわいいよコゲラかわいいよ

凄いね!小さな模様まで写ってるよ。
やっぱり違うね、携帯よりは楽でしょ?
しかし枝がこれでもかって邪魔してるね(笑)
鳥って逃げるから動けないんだろうなぁ
でもみんなの写真見てると ちょっと撮りたいかも。
昨日、玄関開けたら。あれが目の前に板。
グレーと白のメジロとつるんでるってやつ。ドキドキして鞄からカメラ出してる間に逃げられた。。orz
首からカメラぶら下げるくらいしなきゃあかんのか?

>florさん
そりゃもう、断然ラクですよ。 軽いし、ボタンひとつで勝手にピント合わせてくれるし。
枝はねー、これでも木のてっぺん近くで、まだましな方なんすよ。
ここら辺の潅木はやたら枝が密集してて、葉がなくても十分な障害物ですからねぇ。
俺は鳥を見つけてても、ずいずい近付いていきますよ。 だからまぁ、大概は逃げられるんですがね。
グレーと白の鳥って、なんだろう? 地面歩いてた? 木の上?
うーむ、気になる・・・。

なんだっけなー

あれですよ、あれ。 グレーに白と黒の可愛いヤシ。牛柄さんもKOH16さんも写すていらっしゃいました。もう忘れてしまった、、、
最近はジョビーばっかり頭に入ってて。。

よく撮れてるなぁ~
牛柄さん、いい買い物しましたね。
しかし、ここまで綺麗に写るとは・・・
羽根の模様もはっきり分かるし、ぶれていないし。
一眼で3,400mmだったら、三脚がないとまともに使えないですよ。
技術の進歩は凄いですなぁ~
ジョビィ楽しみにしています♪

>florさん
もしかして、アレかな?
明日UPしようかと思ってる記事があるんで、見てみてくださいな。
違ってたらゴメソ。

>fumiQさん
やはりお買い得だったんでしょかね。
何にも知らない俺でも、とりあえず見れるくらいは撮れるようです ヨカッタ。
なんか、握りやすい形状なんで、しっかり持てるのもいいです (ちょっと大きいのが恥ずかしいけど)。
まだ撮れてないけど、ジョビィにはだんだん近付けてますよ~。
お楽しみに!

コゲラかわえぇ。。。
なんだか人が近くにいればいるほど自己主張するように鳴くのがなおさら可愛いです。
きれいに撮れてますね、楽しそうだぁ!(^ ^)

>KOH16さん
そうなんですよね、コゲラって。
あの声でせいいっぱいの自己主張。
気付かずにはいられないですよw
警戒のつもりなのかもしれませんが、俺には逆効果、よけい引き寄せられてしまいますね。
おまけに前より綺麗に撮れるようになったもんだから・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/168-da1d8135

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング