野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

天気がいい冬の日は、 「あぁ、春が近いのかなー」 と勘違いしてしまう。
ところがどっこい、雪の季節はまだあと2ヶ月くらい続く・・・予定。
だけど、今年はどうなんだろ。
例年以上に暖かく、雪がない。
去年の大雪で新調したスノーダンプも、今冬はまだ小屋の屋根裏にしまわれて、使われる気配すらない。
このまま春になっちゃうのかなぁ。

ということで、先週の土曜日の話の続きだ。


梵字川の土手をそのまま辿って帰るのではなく、
今回は途中から降りて、ばあちゃんの家 (今は伯父の家) に寄ってみた。
そう、土手から田んぼの畦に下り、他所のお墓の横を通り、人様の畑を横切り、
小森を抜けて、ばあちゃん家の畑からさらに庭へ抜ける。
・・・冬だから、いちおう雪があるから抜けれる、サバイバル進入コースだ。
緑生い茂る季節には無理ですな。


070120 枝垂桜

  勝手に庭をうろつく。
  枝垂桜が、早くも花芽をつけていた。
  それもたくさん。
  おまけに、花びら見えかけっぽくないですか?
  今からこんなだなんて、ちょいと早すぎませんかねぇ。



070120 ハナミズキ1

  あ、これ見たことあるぞ。
  そう、ハナミズキの花芽。 
  知ってると知らないとでは、気の付き方も変わるもんですな。
  先日、「ふと、足元を見つめてみれば」 さんにて教えてもらいました。


070120 ハナミズキ2

  別の芽を上から覗いてみよう。
  きっと、この中に花びらが詰まってるんだろう。
  春になれば、手品のように現れて咲くんだろな。


070120 木の芽

  ばあちゃん家から離れて、元の道にもどる。
  土手の途中にある三日月湖の小森で、ふっくらとした冬芽を見つけた。
  はちきれんばかりに丸く太り、そしてまだまだ硬い。
  はて、何の木の芽なんだろう。
  葉がないと何だか判らん。


070120 落葉痕
  スエードのような冬芽
  おかしな形の落葉痕
  ごつくて太い枝先に
  大きな芽が付いている
  この木の枝は 
  「先細り」 という言葉を知らんのか

  それにしてもこの落葉痕
  何かに似てないか
  俺は個人的に
  「ヒツジの木」 と呼びたいね
  皆さんには、どう見える?
スポンサーサイト

コメント

ひつじよりコアラに見える

落葉痕はへたうまで描いたイラストみたいやわ

素敵なばあちゃん家への道のり!!
幼い頃を思い出し、辿りました
ちょっとした冒険みたい
ひやっとした冷たい空気と枯れ草の匂い
ところどころにロゼッタがあって・・・
わたしも畦道を歩きたくなりました
おおきに

では遠慮なく

何に見えると聞かれれば答えてあげるのが世の情け~(某アニメ風

すいません、ちっとも可愛くないんだけどいいかな。
ヘドロ怪獣ヘドラ(隕石に付着してほかの惑星からきた生物で体長100m、体重4万8千トン )に似てると思うんだよ。

ありゃ!ハナミズキの花のガクが食べられていますね。
じつは、一番外側の殻のようなガクが、花弁のように広がって花のように見えるんです。
あの殻が大きくなって広がるんですよ!
分かっていても不思議でなりません。
最後の写真、お猿さんの顔の模様に見えま~す。
その木、名前を何といったか忘れちゃいました。^^
調べてみますね。

>nionさん
何かこんな感じの画って、ありますよねー。
コアラですか、見えなくもないな。
変なとこほっつき回る癖のある俺は、ばあちゃん家の近所から
「○○んとこの孫、また (以下略 」 と言われてるようです (おふくろから聞いた)。
でも、ボウケンって、幾つになっても面白いんですよね~。

>florさん
ヘドラ・・・見てみたよ。
頭の形が似てるんかなー。
ってか、何でそんなの知ってる!?
しかも詳しいしw

>fumiQさん
え、あれって食われた跡なんすか?
そうなんだ、てっきりもう割れたんかと思ってましたよ。
しかも、あの蕾の外皮自体が花びらになるんですね。
というか、ガクか。
そう言われてみればハナミズキの花って、ヘタなのは色がキチャナイですもんね、緑茶があったりして。
でも、俺は綺麗なハナミズキを期待しますよ、けっこう好きな花だし。
落葉痕の木、俺も名前度忘れしちゃったんですよね、理科の教材でも出てくるはずなのに。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/175-e77abadd

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

