野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先週末の散策で、久しぶりにエナガの姿を見つけた。
それも、エナガ主体の混群。
十数羽あまりのエナガの群れに、シジュウカラが2羽、金魚のフンのように付いてまわる。
ただね、
数だけたくさんいても、ちょこまか動き回るから写真が撮れないんだよ。
ちっとは黙っててくれないかなぁ。


070120 エナガ1

  枝が邪魔してて、すいません。
  やっと撮れたエナガだ。
  なんだか、首がないように見えるぞ。
  全体的にふわふわしてて、マシュマロのようだという人もいるけれど
  なんだろう、羽というよりは羽毛、綿毛で包まれてる感じ?


  
  一生懸命、身繕いをしてたエナガたち、
  どれどれ、どんだけ綺麗になったのかな?
  

070120 エナガ2

  なんか、余計にボサボサになってやしませんか。

世間では、エナガは“カワイイ”ということになってるらしい。
でも、アップで見ると変な顔だし、かしましいし、そうでもないんじゃないのかな、
と・・・・・思ったけど、
やっぱしカワイイかな。
スポンサーサイト

コメント

エナガ、かわいいじゃないですか。
ちいこくて丸くてふわふわで。
ボサボサ君はびみょーですけど。
尾が無ければただの毛糸球みたいですね。

こっちではエナガと言えばシマエナガ。
シマエナガは殺人的にかわいいですよ。(地元馬鹿
もし北海道に来る機会があったら是非見てってください!

>kimさん
エナガって、よく見たらお尻が丸いんですよね。
しっぽが無けりゃ、ホントただの毛糸球w
シマエナガのめんこさは何物にも例えられません。
顔の黒縞がないだけで、どうしてあんなに可愛くなれるのか。
その子だけを見に行ってもいいなぁ、ホカーイド。
あれ? まさか冬が季節だとは言いませんよね? 凍死はいやですよw

こんにちは~ お久しぶりですね。
なんちゃって、私はほとんど毎日来てたんですけどね(´_`;)
エナガは木の枝にさかさまに宙ぶらりんになるって聞いたのですが、、、
かなり、高いところを飛んでますか?
一度会ってみたいなぁ~(先日、東京でも見かけたのですが、はるか高いところにいて、模様もみえませんでした~)
顔もユニークでかわいい~!

これで鳥なのか?

びっくり、こんな綿ぼこり(むしろ褒めてるつもり)な羽で大人なんて。そんなふわふわちゃんでそちらの冬を越せるのも驚きです。
もふもふしたーい。
今度その面白そうな顔もドアップで見せて下さい。

何やら新しい技レベルがあがってますね、ぼそ。。

ふふふ、シマエナガたん実は冬鳥…
ってことはないです。一応留鳥です。
でも夏は森の中をちょろちょろしてるので非常に見つけづらいです。
観察しやすくて寒くないのは春でしょうか。

うおっ、めんこい!

秋田なら通じますね? →「めんこい」
冬なので、ふっくら丸くなってるんでしょうね。
ふくら雀みたいなもんですか?
手のひらで包んでコロコロしたくなりますね~。←なんかアヤシイ人っぽい?

牛柄さん、新しいカメラなのに、
もう完璧にマスターしてますね!
とっても綺麗です。
自分も近くで見ているようで嬉しくなります。
また頑張って色んな鳥や猟奇事件現場を撮ってくださいね!

このくらいの大きさが一番可愛く見えるのかも。^^
これ以上大きくなると、ちょっとね。
望遠で、しかも手持ち撮影なのに、羽毛の様子がハッキリと分かります。
上手いなぁ~牛柄さんは。
でも、リアルに見えすぎると、がっかりすることもあるかもしれないですね。
(想像していたのと違う~って)

>アマゾンリリーさん
あ、お久しぶりですw
お訊ねのエナガなんですが、だいたい目標物 (次の木) と同じか少し高いところを飛んでいきますね。
遠いときはそれなりに上空を飛んでくみたいですけど。
木にいるときは、逆さだろうがお構いなしに枝で跳ね回ってますし、枝の周りを飛んでるときは重力や慣性の法則無視なアクロバティックさを発揮してますね。
kimさんあたりなんか、俺よりもずっと詳しいですよ。
あまりにも動きが激しいので、撮るのが難儀なんですよね~。

>florさん
>>綿ぼこり ワラ
確かに他の鳥とは羽の様子が違うもんな~。
本土でこのふわふわ感、これが北海道産になると、もっとふわふわ~なエナガになっちゃうんですよ。
一度見てもらいたいなぁ、とりあえず写真検索ででも (俺もビックリしましたよ)。
そうそう、真ん中のやつね、無料のブログ用スライドショーを拾ってきました^^

>Kimさん
Σ(゚Д゚) と思いきやw
年中いるのは了解しました。
やっぱ緑があると見つけにくいっすよね。
 (俺の体は内地仕様なんで、冬しか居ないと言われたらどうしようかと)

>白あずきさん
めんこいっすよね (さすが白あずきさん、 「岩手めんこいテレビ」 なんかもありますよね)。
ころころしたくなる、ってw
エナガの長いしっぽを摘めば、そのままボンボリみたいですよねぇ。
写真、カンペキには程遠いんですけどね、少しずつひとつずつ上達して、人様に見せられるような写真になればなーと思ってます。
最近はなかなかオイシイ事件にも遭遇しないし・・・、いや平和でいいんだけど。

>fumiQさん
巨大なふわふわエナガ・・・想像すると却ってコワイかも!?
やっぱり小鳥さんでいいですよね。
カメラの持ちやすい形状と、手ブレ補正にかなり助けられてます。
最近のカメラは偉いですよね、持ち主を選ばないw
(今や自粛コピーになってしまった) 見えすぎちゃって、困るの~♪ っていうCMを思い出してしまいましたよ。
確かによく見るとこんなだったなんて・・・なんて目にもこれから出会うのかもしれませんw                

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/177-55bd3f93

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。