野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

すいません、今日は無駄に写真が多いです。
しかも、見て美しいのは、ありません。
全ては記録用・証拠写真にと残したく、UPするだけです。
合流点に新たに出現した野鳥、居ることは判ってても撮れなかったやつ、
撮ったことはあるけど、もっときちんと撮りたいなぁ、って奴らです。
とりあえずこんな奴らがいるんだから、もっとしっかり綺麗に撮ってやれよ
他にも見つけてない鳥いるんじゃねーの?
と自戒をこめて、下手っぴな写真でもあえて載せています。
頑張れ、俺!


071021 アオサギ

  まずは無難に、アオサギ・・・・・だと思う。
  胸の白さといい、肩の黒班が無いといい、ゴイサギっぽくはあるんだけど。
  でも、目が黄色かったから、アオサギじゃないかなー、と。
  首を縮めてると、よくわからん、遠いし。
  もっとお近づきになりたくても、近付けないところにいるのが、こいつ。
  デジカメになって、少しは楽に撮れるようになったけど
  だったら、もうちっと綺麗に撮ってあげようよ。



070121 セグロセキレイ1

  足冷たっ! とばかりに、片足立ちなセグロセキレイ
  動きが早いので、追いかける方もラクじゃありませんぜ。


070121 セグロセキレイ2

  岸に戻ってまいりました。
  こんな格好で走り回ってるの、多いよね。
  実際に見てると、足の動きを見極めるのは難しい。 デジカメ万歳。
   (いやだから、もうちょっと綺麗に・・・)



070121 イカルチドリ

  上のセグロさんといっしょにいました。
  モノトーンじゃなく、なんとなく色つきな鳥だなとは思いつつ
  どうせセグロハクさんだろうと、一応撮ってPCに放り込んでみると
  脚の赤いイカルチドリだった。
  大きさ・背格好が似てたんで・・・解ってたら、も少しマトモな撮り方したかったよーん。
  
  この子の鳴き声は、けっこうかわいい。
  以前、家の近所の曲がり角で、出会い頭に遭遇したことがあるが
   (お互い、ビックリして凍りついた。 なぜ路上にいる!?)
  久しぶりに、しかも常識的なところでお会いできて、嬉しいですよ。
  


070121 カシラダカ

  念願かなって、ようやくカシラダカGET!
  だがしかし、枝が邪魔っちである。
  いなくならないうちに、すっきりした写真撮りたいなー。
  頭高つーだけあって、あいかわらずモヒカンですな。



070121 ジョウビタキ1

  こちらも念願叶い、ジョビ子さんGET。
  というか、何だか判らん鳥がいたんでとっさに撮ってみたら
  ジョウビタキだったというわけ。
  双眼鏡を持ち歩かなくなってから、肉眼でその場で確認できる鳥が限られてきたなぁ。
  おっと、こっち見てますよ。


070121 ジョウビタキ2

        あらやだ、身繕いしなくちゃ
        もう、いやねぇ、突然現れたりして

  

070121 ジョウビタキ3

        さあ、もういいわ ――― おすましスタイル

  ジョビ子さんはいつでもお綺麗ですよ。
  ただ、カメラマンの腕がないだけで。



070121 カモメ1

  トビと同じくらいの大きさの奴が、トビより上空を、トビのように弧を描きながら飛ぶ。
  何だあれは、新手の猛禽か!? とワクテカしたのもつかの間
  そいつは次第に下流、岩見川堰堤の方へと移動していき・・・・
  とりあえず撮れた写真を見ると
   
           ・・・ カモメだった。 
 

070121 カモメ2

  そして、堰堤に降り立つ。
  そんな格好されちゃうと、よけい紛らわしいんだよね。
  こっちは目が悪いんだよ?
  ってか、なんでこんな山ん中いるのさっ ヽ(`Д´)ノ


  
070121 ノスリ

  などと一人憤ってたら、本物の猛禽出現。
  ただし、かなり遠く、川向こうどころか、そのさらに先の山の上。
  トビと同じくらいの大きさで、ときおり日に照らされて白く見える。
  トビと違うのかな? と思いつつピンボケを承知で望遠を最大にしてみた。
  おっとーっ! ノスリっぽいじゃないっすか!!
  でも・・・、大きすぎ? ノスリより大きいとなれば、ケアシノスリとか・・・・・?
  でも、海からは遠いし―――、しかしカモメがいるくらいだし―――???
  多分、ノスリでいいんでしょう。 そういうことにしとく。



070121 トビ
  ちなみに、トビ
  飛び物練習にはもってこいらしいが
  こいつすらマトモに写せる日が来るんだろかと

  あと、よく遭うのに
  いっこうに種類が判明しない鳥もいる
  通いつめて親しくなるか
  手当たり次第に撮るかかな

  それと、
  もう少し見れる写真撮ろうよな、俺



次は、どんな鳥が現れるんだろう。
明日の朝が楽しみだ (天気悪そうだけど)。
  
スポンサーサイト

コメント

おおっ、今日は鳥だらけですね。
カシラダカやジョウビタキはこちらではあまり見られないので、近くで見る機会がありませんねぇ…。
カモメは私もたまに猛禽と見間違えます。
大きな川があればそれに沿って山にも入ってきますよ。
ぱっと見て「おおっ!?」ときて「あ~…」ときますね。
猛禽はノスリですね。
ケアシノスリはもっと胴や翼下面、頭が白っぽく、尾に黒帯が出ます。
…と言っても白いノスリや茶色いケアシもいるので、私も判別は悩むところですが。

私も早起きできたら どっか行きたーーーい!
ちっちゃいもの撮りたい,鳥。
早起きできないんだよね~
昼でも元気なのいるかな。

>Kimさん
またひとつイイこと覚えた!
ケアシとの違い、遠く飛んでてもこれなら判断できそう。
教えてもらってサンクスです。
カモメ、あれはサギですよね~。サギ違いですが。
たまに川から遠く離れた田んぼにもいたりして、全く持って紛らわしい。
JAROに訴えたいくらいですよw
この川の本流の河口付近では、もっと多くのタカ類がいるみたいなので、行く機会を狙ってるんですけどね。
家から遠くもないのに、なかなか足を延ばせない・・・。

>florさん
俺は明日、早起きしますよ。 仕事のある日以上に早くw
でもね、俺のとこでは意外と昼日中 (だいたい正午頃) が一番種類を見つけられるんだよな~。
どこ行けばいいのか解らなーい! ってときは、川付近 (河川敷の藪地とか) に行けば、都会でも何がしかいると思いますよ。
さぁ、これであなたも明日からバードウォッチャーだ!
 

鳥を見ようと思って大分昔に双眼鏡を買ったのですが、
結局あまり使わずにしまい込んでいます。
図鑑に目を落とすと、双眼鏡で見てたものを見失っちゃって……。
(使い方が下手なんでしょうね……)
双眼鏡ではなくて、カメラ片手に鳥探しも楽しそうですね。

あ、早起き頑張ってください!

やったね!ジョビ子さんだぁ~♪
ジョウビタキは、尾っぽをパタパタさせながら鳴く姿が可愛くてたまりません。
最近、うちの近くでは見られなくなったんですよ。
ホント残念です。
でも、牛柄さんのお陰で、久しぶりに見ることができました。
ありがとう!
1枚目の写真、口ばしの長い幼いペンギンに見えてしまいました。^^

>かんさん
ああ、そうか。 俺は先に図鑑で覚えちゃったからなー。
というか、子供の頃からの愛読書なんだよね、図鑑って。
しかも、観察スタートは肉眼だし。
うーん、いきなり双眼鏡からでなくて、目が鳥に慣れるまで素でやってみるとか。
慣れてくると、パッと見てもすぐ特徴がつかめて、記憶できるようになるんじゃないかなぁ。
そうなれば、後から図鑑で確かめるってことも出来るしね。
まぁ、最近は俺もデジカメのズームで確認ってのも多いんだけどw

>FumiQさん
え、移動しちゃったんですか、ジョビ子さん。
それは・・・もっとましな写真をお見せしたかったですよ。
アオサギも首を縮めたら、円筒形なペンギンと変わらんような気もしますねぇ。
そう思えば、意外とかわいいモンかも!?

ここにオバカが一人

fumiQさんのペンギンの話で思いだしました。
学生のときバス通してましたが、道路からだいぶ下に流れる川があったのね。そこにたぶんこれがいたんだけど友人と二人まじめに!ペンギンが住んでるって信じてました。
いえ、誰かが放したのかと^^あはは

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/178-dc0f5c61

ケアシノスリについて-バードウォッチング-鳥侍屋

ケアシノスリケアシノスリ(英名Rough-legged Buzzard、学名''Buteo lagopus'')は、タカ目タカ科の鳥。ノスリの近縁種。日本では冬鳥。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article-

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

