FC2ブログ

野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

まあ、お天気が悪くたって
野生の生き物達は生活してかなきゃならんわけですよ。
誰かご飯作ってくれるわけでもなし、車に乗せてもらって買い物に出かけるわけにもいかないし。
だから、天気が悪くても、探せばそれなりに何か見つかるわけです、はい。

ってことで、土曜日の続き。



070127 編隊1

   暗い空を背景に、何かの渡り鳥が編隊を組んで飛んでいく。
   この大きさの編隊が、別の方向にも同時に出現した。
   その後、1時間あまりの間に、計5編隊。
   あれ? もしかしてもう北帰行じゃないっすよね?
   いくら暖冬だからって、それじゃぁあんまりですよ。
   俺、まだ存分に観察してないのに。


070127 編隊2

   何の鳥だか確かめたくて、部分拡大してみた。
   ・・・・・真っ黒でなんだか判らん。
   手がかりといえば、川にいたハクチョウ達が上空の編隊をみてさかんに鳴いていたこと。
   同じハクチョウの編隊だったのかなぁ。


070127 編隊3

   たまには晴れ間も覗く。
   だからといって、何の編隊だかは判りませんがね。


070127 ハクチョウ1

   で、川にいたハクチョウたちは、というと。
   会うたびに数が増えてるなあ。

   おろ? 画面下方、手前の岸近くの水面にアヤシイ影が。
   こ、これはもしや・・・・・。


070127 水鳥
  思いっきし拡大してみた
  判る人が見れば、同定できるかも?
  予想としては、
  * 体躯がだいぶ水面下にある
  * 嘴が上に反っている
  * 大きさ
  などから、カイツブリ
  それもハジロカイツブリかなぁ、と
  撮った時には全然存在に気付かなかったから
  今度見つけたら鮮明な写真GETしたいな
スポンサーサイト



コメント

ふ~む、晴れ間が覗いても黒いままということはハクチョウではないですよね。
マガンとかでしょうか。
シルエットだとやっぱり分かりづらいですね。

こっちもシルエットですが、カイツブリはハジロではないかもでしれません。
どっちかというと普通のカイツブリかミミカイツブリ…に近い気がします。
ハジロはもっと頭部がごてっと丸い気が。
でも確かに嘴が反ってますよね…
間違ってたらごめんなさい。

こんばんは★
本日はご訪問いただきありがとうございました_(_^_)_

スゴイ数での編隊ですね。
数が多い編隊でも、もっと小規模でのムクドリ位しか見たことがありませんでした。
3枚目の青空の中での編隊、キレイですね(^^♪

>kimさん
同定に挑戦、ありがとうございます。
編隊は、今日少しまともなのが撮れましたので (っても程度問題ですが)、後日UPしますね。
とはいえ、それ見てもまだまだ判るかどうか不明ですが。
そうそう、一番下の写真、以前kimさんが言ってたように、カイツブリ系の特徴を備えてることだけは判明しました。
ただ、コメ頂いたように、頭がそんなに大きくないのに嘴だけが反ってる・・・矛盾した細かい特徴のせいで、この写真ではよけい混乱してしまうばかりですね。
いつも画像をみて初めてその存在に気付くばっかしで、たまにはまともな出会いをしてみたいですよ。

>みけさん
ご訪問、有難うございます。
この編隊は中規模なやつでして、今後UP予定なのにはもっと大規模なやつが登場します。
別な意味で 「わぁスゲー!」 と感心して、しばらく呆けた顔で見上げてましたw
ムクドリの群れも大きいのになると、それだけで別の巨大生物のように見えますよね。
たぶん、やって来られる方には迷惑なんだろなぁ。

なんだろなぁー!
烏だったりして~ あれはあれで煩くて不気味で『わぁすげぇ』と思いますよ。
二枚目の拡大写真は優雅なラインが白鳥かと思いました^^; まぁ鳩の種類もわからん人の言う事ですから、、、

たくさんのハクチョウたちに出会えたんだぁ~
すごいなぁ~
私もflorさんと同じく、2枚目はハクチョウかと思いました。
これだけの大編隊見たことがないです。
見たことがあるのは20羽くらいの編隊かな。
でも、これよりすごい編隊が撮れたんですよね!
楽しみにしていま~す♪

>florさん
カラスだったら、こんな見事な編隊組んでたら、それはそれで感心しちゃうかも!?
賢い鳥なんだから、それくらいはして欲しいようなw

>FumiQさん
実は川のハクチョウたち、これでまだ半分なんです (右半分は入りきれませんでした)。
UPしようか迷ったんですけど、絵的に面白くても画質がイマイチだったんで・・・。
今のところボツにしておきます。 機会があればいずれ、ね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/181-f96202a8

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング