FC2ブログ

野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

上空遠くから、なんだか喧しい声が近付いてくる。


070128 渡り3

   大空に描く、暗号文。
   誰か解析してくださいw

   それにしてもでかい編隊だ。  これまでで一番の大きさ。
   なにせ、画面に入りきらない。
   この日は何度となく渡り鳥の編隊に出会う。
   ホントに、このまま北へ帰っちゃうんじゃないだろな。


070128 渡り1

   その後出会った、一番低空を飛んでくれた編隊。
   あ、これなら何となく種類判りそう?


070128 渡り2

   拡大してみた。
   ・・・・・やっぱし判らん _| ̄|○
   腹の模様からして、マガンだろか。
   ハクチョウではないガンカモ類、ってことだけは判った。 


070128 ハクチョウ

   枝の間からこんにちわ。
   出勤途中のオオハクチョウさんです。

こんな調子で、この日の大空は何かと慌しい。
交通整理が必要なんじゃないのかな。


この日はだんだん天気も良くなり、トビも集団で大空を舞う。
飛び物練習にはもってこいなトビ、さっそく練習させてもらいますよ。


070128 トビ2

   トビは何処にでもいるって思われがちだけど
   以前住んでた山形では、あまり見かけなかった。
   やはり、海からあまりにも離れた山のなかの都市だと、そんなに居ないのかな。


070128 トビ3
   おっと、ニアミスだ
   こんな広い空の下なのに
   密集して飛んでるから
   ありがちなんだろう
   
   というか、よく見てると
   この2羽しばしば絡んでる
   ライバルなのかな?


















070128 トビ4

   コラではありませんw

   この集団、10羽くらい居たのかな。
   近いのは有難いんだけど、真上で旋回してるから
   撮る方としては首が痛い。
   ハッ! 獲物って、俺!?
   
スポンサーサイト



コメント

こういう風景はこちらじゃ見ることができません。
白鳥にしても。渡り鳥の暗号にしても。。
トビがかっこいいね~っ!
羽を広げたらかなり大きいでしょ?
10羽いたら凄い迫力、これに狙われていたとしたら、、、
怖いけど、凛々しいお姿にあこがれます!(^^)!

これだけの大群となれば、マガンでしょう。
おそらく北に帰る群れです。
そちらを通過したということは、こっちにもやってくるかな。

天気がいいとトビもたくさん飛びますよね。
超高高度を飛んでいる群れにはしばしばワシが混じってたりしますよ。
ぜひ探してみてください。と言っても写真では点でしょうけど…。

>ハッ! 獲物って、俺!?
んなわけないっしょ~笑ったぁ
でも海辺だとそういうこと ほんとにあります。 バーベキュー軍団がヒッチコックの鳥、みたいなトビ集団に襲われるのを見たー!
激写してたのはワタシー! きゃーって言ってましたよ。肉をさらわれてたー

>アマゾンリリーさん
え、どこでも見れそな光景だとばかり思ってました。
ほら、鳥インフルの宮崎でも渡り鳥がとか言ってたし・・・。
トビも間近で見ると大きいですよね。
もうちょっと嘴が大きかったらカッコイイような気もしますが。
あまりに見慣れてる猛禽のせいでしょうかねぇ、これがオオワシとかだったら近すぎてガクブルかもしれませんね。

>kimさん
日曜日の話なんで、この群れも今頃はホカーイド?
って、もう帰り支度なんでしょうか、やはり・・・。
というか、こんだけの群れ、今まで一体どこに居たんだ? と残念しきりです。 観察してないのに。
八郎潟(大潟村)にはオジロワシも来るらしいですが、この冬は潟どころかそこらの沼も全然凍りません。
今年はオジロも無理かなぁ。 ってことは他のワシ類って何がいる? (知識が乏しいもんでw)
ダメモトでも探してみよ~。

>florさん
その話を見て、「動物のお医者さん」 で、ジンギスカンをしてるハムテルたち/カラスとの攻防戦を展開してる漆原教授を思い出しましたw(知ってるかな?)
トビがそこまでするとは、よっぽどひもじかたんでしょうかね。
いちおう猛禽なんで、当事者達はかなりコワイ思いをしたんでなかろうか・・・。

牛柄さん今日は夜更かしー

知ってる、覚えてるよその話^^
それよりもっと高い上空から襲ってましたよ。
人数が多かったので 辺り一面 焼き肉の臭いが充満してたからね。

あと、猫の山田さんてキャラ 強烈で覚えてます。(1回しか出なかったけど 余りに不細工で)

>florさん
Σ(゚Д゚) それは覚えてない・・・。
猫といえば、フクちゃんにミケ、シロさん・チャコ・はなくそハナちゃん・ミケが身代わりで禿になってしまった原因の猫・二階堂とこのシブガキ隊・・・それくらいしか今思い出せんですよ。

牛柄さん、本当に狙われていたかもしれないですよ。ニヤッ!
妹が、長崎の公園でサンドイッチを食べていたら、
鳶から襲われてサンドイッチを取られたと言っていました。
横には赤ちゃんがいて危ないところだったとも。
鳶って近くで見ると、めちゃくちゃ大きいですからね。
集団で襲ってきたら・・・
考えると恐いです!

ワシはほとんどオジロですね。
確かに今年は暖かいからそちらでは少ないかもしれません…。
12月に青森に行ったときに、南へ渡るオジロワシを見ました。
少なくてもいることはいるかも知れませんよ。なんとも頼りない話ですみません(汗

>fumiQさん
標的が俺として、トビにはどう見えたんでしょうねぇw
それにしても、サンドイッチを掠め取るトビ、カラス並みですね。
好みの具がはさまってたんでしょうか。
トビにせめて赤ちゃんを思いやる気がなかったのが残念です。
赤ちゃんにも、これがトラウマにならないことを祈るばかりですね。

>kimさん
いえいえ、貴重な情報ありがとうございますよ。
スズメやムクドリのように集団でいる鳥じゃないので、なかなか見つけにくいとは思いますが、
縁あって見つけることが出来たなら、ぜひ写真も撮りたいですね。 
あ、多くは望みませんよ、証拠写真でもいいんです、いることが確認できればねw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/185-33d3b692

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング