野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

昨日今日と、テレビやネットでは記録的な暖冬の話題盛りだくさんである。
しかし、今日の秋田は吹雪。
なんせ家に帰り部屋へ入ると、そう・・・・、

       部屋の中には、雪が積もってた 

荒天が予想されていたのに、窓の鍵をかけていかなかったのが悪かったらしい。
俺が出たあとに猫が窓を20cmほど開けて、そのままだったのだ。
(そもそも、一度開けた窓は閉めるもの、という習慣を猫は持たないし)
しかも、開けっ放しの窓は、閉めようにもしっかり凍りついていた _| ̄|○


まあ、白い話はそれくらいにして、色付きなお話を。


前日に、鳥見ならぬ “飛行機見” をしてしまった同じ場所、
この日はやたらと鳥さんのお誘いが多かった。


左手からはアカゲラ、そして右手ではアオゲラからの誘惑。
そして、効果音にコゲラの鳴き声。
      あぁ、俺ってモテモテw
なーんて悩ましい思いをしてるバヤイじゃない。
キツツキ3点セットを得るチャンスだぞ?


070128 アカゲラ1

   初めてのアカゲラ
   なんか、薄汚れた布製のぬいぐるみみたい。
   こんなだったかなぁ。


070128 アカゲラ2

   力強い脚で枝にしがみつき、丈夫な尾っぽで補強・体を支えている。
 
   ところで、これって性別わかる?
   継続してご覧戴いてる方には、すぐお分かりだろう。
   そう、俺の撮るのは殆ど・・・・・・、


070128 アカゲラ3

   オスなんですよ。
   後頭部が赤いっしょ? オスなんすねー、これが。
   ってか、腹はこっち、顔はあっちって、何がしたいんすか?


070128 アカゲラ4

   別の枝に移動したので、もっと解りやすくなった。
   顔の隈取りとあいまって、赤い帽子をくくり付けてるみたいだぞ。
   なんか、変な頭~w



070128 アオゲラ

   そして、こちらも初めてのアオゲラ (メスだ!)。
   アカゲラにかまけてたら、アオさんたらヘソを曲げたのか、これしか撮らせてくれなかった。
   淡いグリーンのお召し物がシックで、けっこう好きなんですけどね。
   この次会ったら、ちゃんと影にならないように撮ってみたいよ。

もうひとつ、コゲラは待ちくたびれたのか、どっか行っちゃいました。
でも、これでとりあえずはキツツキ3種類の写真をゲットできたわけだ。
あとは、綺麗に撮るのみ!

スポンサーサイト

コメント

ゲラゲラゲラ ゲラってどういう意味。
アカゲラのお腹の朱色は美しいし面積広いですね。 
私としては白い話が最高に面白くて 証拠写真とか是非見てみたかったと思っています。
チャコちゃんも寒かったでしょうね。どっかに逃げ込んでたでしょうけど^^

>florさん
調べてみましたよ、もともと「ケラツツキ」と言ったようです。
ケラ(オケラではなく、虫全体を指す)をつつくからだそうで、
それがケツツキ⇒キツツキに変化したもので、ケラだけが種類の名前に残って、
例えば赤いケラツツキをアカゲラと呼ぶようになったみたい。

部屋に帰ったら、床だけでなくベッドの上にも積もってて、カナリ衝撃を覚えましたよw
チャコもすっかり冷え切ってました。
そんなに寒けりゃ、布団に潜ってればよかったのに。
ま、自業自得ですが(俺もか)。

今日は全国的に荒れたんですかね~
こちらでも、すこーし雪が舞いました。
キツツキ等は、木の中の虫を食べるわけですが、
あれって効率がいいんですか?
私には非効率に思えるんですよ。
木の実でも食べていた方が楽じゃないのかなぁ~って。
実際に木に穴を開けるところをご覧になって、どうですか?

>fumiQさん
今朝のニュースで、雪に埋もれた長崎のミカン畑をやってましたが、熊本までは積もらなかったのでしょうか。
キツツキね、俺にはとっても、効率がいいとは思えませんね。
労働対価にそぐわないと思うんですよ、あれだけ掘って、出てきたのが小さな虫じゃ。
キツツキが掘った穴には、虫の掘った穴もあるわけですが、ピンで突付いたような直径を見るかぎり虫もとても小さそう。
エネルギー変換率がいいのでしょうかねぇ、キツツキの体は。

てっきり布団の中で丸くなってるのかと思いましたチャコちゃん。
外に出ないんですねぇ。青森出身の友人の猫はトイレがしたくなると 雪の上をずぽずぽ歩いて外に行ってると話してましたが。
ゲラ情報ありがとうございます!
意味があったのですか、これで一つ賢くなった!

>florさん
屋根には上がりますけどね、外の世界を知らない (というか、覚えてない) んですよ、チャコは。
屋根の先にある木にも飛び移れないでしょう、あの体重ではねw
従って、トイレも部屋の中にあります。
犬と違ってニオイがないのでいいですけどね。
俺もなんも疑問に思わずにいた「ゲラ」の意味、それを知りたいっていうflorさんもサスガですよ。
ひょんなことでまたひとつモノを覚えました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/186-e8935369

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

