FC2ブログ

野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

食えそうな物があるところ、こいつらは必ず居るわけで。


070210 ハシブトガラス1

  ゴリラです。
  間違えました、ハシブトガラスです。
  我が家に来るカラスよりも、凶悪そうな顔つきです。


070210 ハシブトガラス2

  親子でしょうか、大きな図体をしながら餌を口移しで貰ってます。
  まるでニートです。

  
070210 ウミネコ1

  皆さんこんにちわ、私がウミネコです。
  紅い目と紅い口紅でごまかしてますが、私、これでもけっこう凶暴なんです。
  皆さん、見た目に騙されちゃダメよ。



070210 ?カモメ1

  カモメの仲間です。
  なんていう種類かは判りません。 きっと幼鳥です。
  ニワトリやウズラに見えなくもないですが、これでもカモメなんです。


070210 ?カモメ2

  幼鳥だって、イッチョマエにこんな雄雄しい姿も見せます。
  餌の獲得競争は熾烈ですからね、素早く行動しないと。


070210 ?カモメ3

  なんちゅう模様なんでしょうか。
  むしろ背後のカモメのシンプルさに目が行ってしまいます。


070210 ?カモメ4

  たぶん、上の奴とは違う種類の幼鳥です、きっと、恐らく。


070210 カモメ着水1

  見てると、カモメは概して着水がヘタなようです。
  これはまだ良い方。


070210 カモメ着水2

  着水失敗です、両者とも。


070210 カモメ遭難中

  溺れています。


070210 カモメ

  それぞれの表情が面白い一枚。
  

そういえば、ユリカモメもいた筈なのに、一枚も写ってない・・・。
小柄で、結構好きなんだけどな。


070210 雄物川夕景

  夕暮れてきたので、帰路に着こう。
  有名どころの飛来地ではないけれど、初めて行ってみたらそれなりに面白かった。
  家族連れ&カポーはどこにでもいるんだ、とあらためて思ったけどね。
スポンサーサイト



コメント

ゴリラかと

始めの写真 あ、ゴリラと思ったらコメントにもゴリラー、似ていますよね、意外に可愛いけど。
着水はヒドいもんんですね~ スケート下手な私が壁にぶつかってトマるのと同じ感覚か? 丁度いい羽ばたきの加減が出来ないんだろうなぁ?
あたくし今日は里山が残されてるというとこに行ったけど 鳥はカラスしか...

一つ目の幼鳥はウミネコ第一回冬羽だと思います。
と言っても背中が少し換羽してるようですが。
もう春なんですね…
二つ目は…何だろう?
大分換羽してるようなので微妙ですが、同じウミネコに見えます。
第3回あたり…?

着水、べちゃって感じですね。
確かにカモに比べたらカモメの着水は下手かもしれません。
飛行機のように精密に降りるカモと適当に降りるカモメ。カモメが下手なのは当たり前かもしれません。

最後の大口開けてるカモメ、いいですね!

確かにあれはゴリラだ。

とっても面白かったで~す♪
着水失敗!笑えました。
昨日と今日と見ていますと、
鳥の羽模様の細やかさに驚いてしまいます。
それと目つきにも。^^
そういえば、カラスってどこにでもいますね~
空を見上げたら、2,3羽はかならずいるような。^^
ゴキブリとカラスは絶滅しませんね。

真っ正面

>それぞれの表情が面白い一枚
ほんと、それぞれ楽しいお顔ですね。
私、鳥の正面から見た顔が好きです。
ちょっとマヌケですよね。

口あけてるやつを見て思い出しました。
何年か前に、窓を開けた途端スズメが間違って部屋の中に飛び込んできました。
窓を開け放して、出口をアピールしてあげてるんだけど、本人(スズメ)はパニック状態で、家の中をバタバタ飛び回って・・・
よく見たら、口をあけてスゴイ形相でした。
スズメのあんな顔、初めて見ました。

ゴリラ~(≧∇≦)

見える。見えますよゴリラに(笑)
カラスの顔ってジックリ見たことなかったんですけど
面白い顔してたんですね。今度、良く見てみます(笑)
カモメさんは不器用だったんですね。
水辺の鳥なのに、着水ベタとは。
11枚目の右下のカモメさんのトボケタ表情が好き♪

>florさん
何となく可愛い表情かもしれませんが、所詮ゴリラ・・・違った、カラスです。
まぁ、カラスは人が餌を持ってるからというだけでなく、
人だから興味を持って反応する、ていうくらいは知恵を持ってるので、見てると他の鳥より人間的ですよね。
そういう意味では“類人鳥”ってな感じでしょうか。
カモメは、着水というよりは、落下というべきなのか・・・。

>kimさん。
カモメはただでさえ区別できるほどには見慣れてないのに、幼鳥となったら俺はお手上げですよ。
よく判りますね~、さすが!
第何回、ってのは年齢とみていいんですか?
だとすると、けっこう長生き? むしろ大人になるのが遅い??
ヒト並みにモラトリアムな時期が長いのかなぁ。
着水下手は、カモメだからしょうがねぇや、と思うことにしますw

>fumiQさん
けっこう重力無視な飛び方できるくせに、どうして着水はこうも下手なんでしょうかねぇ、カモメは。
この一点だけ、重力まかせw
今回はおもいっきり鳥さんに近付けた (というか近寄りすぎ) ので、
細かい模様や目の動きまでも追えて、鳥好きとして一人悦に入ってました。
カラスはともかく、ゴ○×△には今すぐ絶滅して欲しいんですが・・・・・。

>白あずきさん
鳥の正面って、ヒラメ顔に見えませんか?
まあ目が横についてるからしょうがないんですけどw
俺の家もときどき、スズメが飛び込んできます。
かわいそうなのは、ストーブの煙突に入ってくる奴。
煙突の中でカリカリ、カリカリいってるんで、
あ、またかと思うわけですよ。
救出すると、真っ黒けなスズメがw
冬場にこれがあると・・・・ごめんなさい、です。

>みけさん
ハシブトガラスは嘴が大きくてデコも大きいので、正面から見るとよけいにゴリラですね。
気の持ちようでは、愛嬌のある顔にも見えるかな。
モブシーンのカモメ、俺も右下の奴がお気に入りです。
なんか、ニシダトシユキに見えませんか?
いやいや、ダチョウ倶楽部のウエシマリュウヘイ!?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/200-23cdba5a

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング