FC2ブログ

野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

何につけ、俺は押し付けがましいのは嫌いだ。
先日の飛来地のハクチョウなんかが、いい例である。
やはり、あの巨体でどんどん迫ってくる押し付けがましさは、どーもね。
         ほら、こんなに近くまで来てやったわよ、写真撮りなさいよ
なんてのは、(以下自粛
手の届きそうで届かない、見えそうで見えないもどかしさがそそる、
そんな状況の方が好ましい場合だって、あるだろう?
たとえば (以下、同じく自粛


自粛すべき例ばかりでは難なので、他の例を。


070212 ハクチョウ1

  振り替え休日の月曜日、合流点から岩見川の上流を見やると
  例によってはるか遠く、決して近づけない距離のところにオオハクチョウが。
  だが、俺には作戦がある。

  
070212 ハクチョウ2

  土手道を上流へと向かう。
  ここならいつもより近くで見れるぞ。
  まぁ、ちょっと葦が邪魔だが。
  いやいや、丸見えよりは雰囲気があっていいだろ、チラリズムだ。


070212 ハクチョウ3

  なにやら覗き見してるアヤシイおっさんに思えなくもないが・・・・。
  対象が対象なら、ヘンシツシャだな。
  よかった、変な趣味に走らなくて。


070212 ハクチョウ4

  そうそう、こんな感じ。
  これこそが、自然だよなー。
  ありのままの姿って感じがするよ、ハクチョウさん。
  これ以上、変に人馴れしないでね。
  じゃ、またね~。



070212 エナガ1

  ハクチョウたちを覗き見した場所の近くの藪では、エナガたちの群れ。
  しかも、どんどん、どんどん近付いてくる。
  というか、エナガの移動ルートに俺が突っ立ってるだけだと思われ。
  あまりにも近すぎて動きを捉えられない。
  とりあえず、1羽だけ、背中だけ。


070212 エナガ2

  そんな群れのなかに、なぜかじっとひと所に留まってる奴が。
  沈思黙考中なのか?
  かしましい群れの中にあって、なんか違和感を感じるぞ。


このあとは、岩見川の土手から梵字川の土手道に移動。
工事中なので、とっとと帰路を急いだ。
工事現場から下流の梵字川沿いはいまや、ほとんど鳥の声がしなくなってしまった。
今週末にはどこまで進んでしまってるんだろう?
  
スポンサーサイト



コメント

白鳥ってどってとした身体の割に足が細いんですね。 もっと丸太ん棒みたいなのかと^^
ほんと ちょいオタ(私も含める)が自然へ向いて良かったですなー
いえね、ちょっと前に猫耳ミニスカのオニャノコがさシッポくいって感じで突き出してるわけ。キモイなぁと思ったら地面に這いつくばらんばかりの勢いのカメラ持ったオサーンが...撮影ですか。。。
きもきもきも~ 嫌なもん見ちゃったなぁ。
思い出しても気持ち悪い...TDLでやるなお。すみません、話違う方向で。

驚きました!住宅地のすぐ側にハクチョウさんがいるんですね~
めちゃくちゃ人馴れしてますね、こりゃ。
人って、見えそうで見えないものに魅力を感じるんでしょうね。
もちろん、良い意味で。(笑)
オオルリ、カワセミ、宇宙人、変な霊とか。
一度でいいから、心霊写真を撮ってみたい♪
なぜか変な方向に行ってしまいました。^^
最後のエナガ、寝ていたのかもしれません。
以前、屋根の上にいたツグミの中に、
1羽だけ寝ている子を見たことがあります。
目を閉じて、じーっとしていました。可愛かったなぁ~

ありのまま

人慣れしてない白鳥が近くで見られるのは、貴重かもしれないですよね。
有名な飛来地はほとんどが餌付けされてしまってていて、のっしのっしと人に近づいてきますから…。
あの大きさで(しかも群れで)迫られるとかわいいを通り越して恐ろしいです。

二枚目のエナガさん、ふくふくしてかわいらしい!
冬の野鳥はみんなもこもこしていて暖かそうですね。

>florさん
すいません、ハクチョウの脚、検証してみました。
後日UPしますね。
まったく、ネコ耳趣味がなくてヨカッタと思ってますよw
あれは、はたから見て無視できないキモさだと思うんですよ、俺は。
同じちょいオタでも、自然観察系はまだいいんじゃないかと。
でも、人から見たら、やっぱ変なのかなぁ。

>fumiQさん
人馴れというか、人無視なんですよ、ここのハクチョウたちは。
そういや、今年はまだ田んぼに上がってこないや。
こちらではおなじみの光景、車がビュンビュン走る幹線道路と用水路一本はさんだ距離にいるハクチョウさん達を見たら、どう思うのかなぁ、fumiQさんは。
fumiQさんでも、心霊写真を撮りたいって思うもんなんですか?
なんか意外ですね、俺は小心者なんでダメですが。
鳥って早起きだとばかり思ってたから、寝てるとは思いつかなかったですよ。

>かんさん
餌付けされたハクチョウの図々しさは、先日実体験しました。
ありゃ興醒めですよねぇ。
むしろ、馬乗りしてやろうかとw
冬の鳥はもこもこなのも、当然かもしれませんね。
なにせダウン100%!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/204-0606e710

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング