野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
直径1m以上はあろうかというケヤキの大木。
その天辺近くに、何やらクシャクシャしたゴミのようなものが。

070217 ツグミ1

  カメラを望遠に、露出を上げて見上げてみると
  あらま、ツグミたんではないですか。

ということで、
今回はツグミの特集。
最近、嫌われちまったのかなぁ、ってくらい近寄れなくなってたツグミ
なぜかこの日・土曜日はやたらと接近できる。
近くて1m、離れててもせいぜい3m以内に留まってくれたツグミたん、ありがとう!


070217 ツグミ2

  なんと無しに歩いてた、その足元から飛び出してきたツグミ。
  そんなとこに居るとは思わなかったんで、びっくりした。
  間違って蹴っちゃったら、どうすんだ!?
  ツグミって警戒心ないのかなぁ、ここまで近寄っててもぎりぎりまで逃げないんだもんな。
  逃げても、たった2m先に移動しただけ。


070217 ツグミ3

  どうやら、他に警戒すべきものがあるらしい。
  どういう角度に曲げてんですかね、その首は。


070217 ツグミ4

  地面にいたツグミたん。
  正面から見ると、意外と猛禽にも似てて精悍な顔つき。
  けど・・・・・狩られちゃう方の立場なんだよね。

  
070217 ツグミ5

  うしろ頭です。
  こうして見ると、意外と地味ですな。


070217 ツグミ6

  上のと同じ個体だ。
  ありきたりの構図だけど、この姿が一番馴染み深い。
  陽の光のせいか、とても柔らかく優しく見える。
  やっぱりツグミたん

  
070217 ツグミ7

  このコはとてもカメラ好きらしくて、存分に撮らせてくれた。
  こっちを (いい意味で) 気にして、カメラ目線を何度もくれる。
  好きな鳥は多いけど、惚れた鳥はツグミが初めて。
  目と目で通じ合う、ていう歌があったけど
  その瞳が見たくて、見つめ合いたくて探してしまう野鳥だ。
    
 
もしかしたら渡りが近くて、これが存分に近寄らせてもらえた最後になるのかもしれない。
でも、あと少しだけは居てね。
スポンサーサイト

コメント

カラオケ行きたくなった~(゚∀゚)

鳥の記事を毎日見てると洗脳されて行きます。この前 何時もと違う並木にツグミたんが数羽とあと確認出来ないけど尾羽の長めの鳥が! ツグミたんもほっぺの素敵な白抜きで判別出来るようになりました。
目と目でぇ通じ合う~...あ~歌いたくなった♪
実はカラオケ大好き。
最後の一枚 すっごくすっごく可愛くない?

牛柄さんの、つぐみたんへの愛情の深さが伝わってきました。
うちの周りにも、数羽の群れがいます。
近くで見たいけど、なかなか寄ってくれないんですよ~。
もうそろそろお別れなんでしょうか?
お別れはいやだなぁ~
florさんと同じく、最後の写真のつぐみたん可愛い♪

この子は警戒心が強いのか、気が弱いのか、、、
決して餌台には乗らない子です。
いつもみんなのおこぼれを拾って食べてる子^^
それにしてもよく撮れてますね
潤んだ瞳にまいっちゃいそうです
こんなに愛くるしく撮れたのは
牛柄さんの愛が成せる技でしょうか~(笑)

>florさん
ほぅら、あなたはだんだん鳥さんが好きになる~w
なんてね、そんな魔法はかけてませんが、これだけUPしてるのを見てたら、気になるでしょ。
“ムダ知識を広めよう”の会 暫定顧問としては、喜ばしいかぎりです。
カラオケするんだ。
俺はからっきしだなぁ。
昔、まだホームカラオケの時代に親父から 「お前はカラオケするな」 と厳命されたもんで^^;

>fumiQさん
どうやらツグミたんは、群れでいると近寄らせてくれないみたいなんですよ。
他に仲間がいるんだから、あんたなんかオヨビじゃないのよ! ってことなんでしょうか _| ̄|○
だもんで、はぐれて1羽で居るコが狙い目ですよ。
最後の写真、正直自分ではあまり可愛らしく撮れてなかったかな? もっと可愛かったハズ、と気にかけてました。
まぁ思い通りにはなかなかいかないもんですね。
そういやツグミって、どこに帰るのかなぁ。

>あまぞんリリーさん
餌台に寄ってくるだけ、いいじゃないですか。
少なくとも、お庭で見れる^^
他の鳥さんに遠慮してんでしょうかねぇ。
けっこう気にしなさそうに見えるんですけど。
やはり被写体は、愛情を持って撮るといい写真が撮れるっぽいです、俺の場合。
いっつも証拠写真ばっか載せてるもんなー、もっとキモチで撮らないとなw

こんばんは。
真下からのアングルなんてなかなか撮れないですよね~。
首は無事ですか?(笑)
ツグミはピョコタンピョコタン楽しそうにお散歩しながら写真を撮らせてくれるコと、すぐに逃げちゃうコと個性が激しいですね(笑)

>みけさん
首は凝り、腕はプルプルいってましたw
まぁ大概は鳥さん、目線より高いところにいますからねぇ。
とはいえ、あれはかなりキビシかったです。
ツグミはそう、全く違う種 (人間VS鳥)だって思わせるコと、
種を超えてすごく近しい関係になれそなコがいますよね、不思議と。
それぞれの個性なのかなぁ、やっぱし。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/207-4f0879d4

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。