FC2ブログ

野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

日曜日、天気がいいので
一旦帰宅しながらも、すぐまた外に飛び出した。
仕切り直し、ってところか。

幸先良く、モズに遭遇。
場所は、またしても同級生の家の裏。
こないだのオオタカといい、ここは穴場なのか?



  意味なくスライドショーにしてみた。
  たぶん、ずいぶん前に会ったモズと同じやつだろうな、縄張りを考えると。
  モズちん、前回会った時に俺ん家にも来てってオネガイしたのに。
  来ないから、畑のキャベツが虫食いだらけになっちゃったよ。


070218 エナガ

  一見、何だか解らないでしょうがね、
  エナガのモブシーンですよ、これ。
  いつもはあっちゃこっちゃに飛び回ってるのに
  この日は固まりになって、それでも鳴き声だけはかしましい。


  合流点に行くと、アオゲラが。
  追いかけてるうちに、今度は自己主張強すぎのアカゲラの鳴き声が。

070218 アカゲラ1

  少々、オシリの赤い毛がはみ出してるのが気になりますが。
  

070218 アカゲラ2

  背中です。
  後頭部、赤いです。 例によって、オスですな。


070218 アカゲラ3

  胸です。 
  喉もと丸見えです。
  ・・・やっぱり薄汚れて見えるなぁ。

  ちなみに、アオゲラには逃げ切られました。


070218 トビ

  写真を逆さにしたわけじゃあ、ありません。
  トビ 墜落 急降下シーンだ。
  群れになってた中の2羽が喧嘩を始めて、相手を攻撃してるとこなんよ。
  突然始まって、突然終わるケンカ、一瞬の出来事だったな。


シジュウカラが、早くも夏場のさえずりをさせていた。
今年は鳥の世界も、春が早いんかなぁ。
スポンサーサイト



コメント

毛玉ちゃーん

毛玉ぼんぼん並んで可愛いなぁ。毛玉ぼんぼんで通じますよね。
シジュウカラも夏場で声がちがうのですね。どうりで住宅街で鳥ストーカーしたとき
以前と鳴き声が違う気がしました。前の方が可愛い声だったのにw

撮影出来なかった鳥が4、5種類 撮れた椰子も名前がわかりません。

 エナガの団子状態良いですね。なんだかハムスターみたいです。
 アカゲラはやっぱり派手ですね。今年は声しか聞いていません。アオゲラは運良く撮影しましたが、パットしなかったです。

天気がいいとそれだけで気分がウキウキになりますよね!?ボクのところもすごい良い天気です。でも・・・むずむずクシュン!!!です(涙)

高画質を目指した1本道ハイビジョン動画!
臨場感あふれるオリジナルムービーを御覧あれ!

エナガちゃん、可愛い♪♪♪
羽根をおもいっきし膨らませちゃって。
思わず頬擦りしたくなりますー。
やはり、体が小さいと寒いのでしょうね。
それにしても、モズの頭はデカイなぁー。(笑)

はじめまして♪

すごい!きれいに撮れてますね☆
エナガが固まってて、かわいい(>∀<人)

ハワイの鳥も撮ってきたので、お時間があるときに見てくださいね!(といってもUPはまだですが・・・^^;)
また覗きにきます♪

探鳥会より・・・

ずっと、いい写真が撮れてますね。
よい探鳥スポットを知ってらっしゃるということですね!
アカゲラ、すごい!色んな方向から撮れてるし、
エナガの固まりは萌え~(←やっとこの意味がわかった気がしますわ!)。
やっぱり、探鳥は一人の方が気楽みたいですね。

エナガ、毛玉が並んで…
長い尾が強調して見えますね。
アカゲラもいい感じです。
そんなに汚れてるようには見えませんが…。
茶色っぽいのは本州亜種の特徴なんでしょうか。
アオゲラ見たかった…
ていうか撮りたい…
北海道に渡ってきてくれないかな(無理

今日は皆さんお肉好きの方たちですか?
うちの周りにもモズがいないわけではなさそうなのです。どうにかして呼び込みたいのですが、住宅街に来るのは危険がいっぱいかもしれませんね~m(;∇;)m
みんな個性的!(笑)
エナガちゃんの柔らかそうな羽!
雛が生まれたらさぞかしかわいいでしょうね~(>▽<)

>florさん
毛玉ぼんぼんで通ってしまってんか!w
シジュウカラの鳴き声、冬の方が好きですか。
さえずりも可愛いらしいと思うんですけどねぇ、地鳴きと違って。
鳴き声も録音してきたんですよ。
けど、画像にシジュウカラ本人が写ってないんで、ムービーはあきらめました。

>tu4477さん
あ、長いしっぽを取れば、まんまハムスターに見えますね。
首のくびれがないところ、全体が丸いところ、毛並みなんかそっくりだ!
俺の場合、警戒心はアオゲラ>アカゲラらしくて、
出会えてもなかなか上手く撮れないんですよねぇ、アオゲラさんって。

>DIYで職人nakaseさん
そろそろ南方では花粉の季節ですか。
こればっかりは趣味とは関係なく、罹る人は罹りますもんねぇ。
天気が良いのも善し悪し!?

>fumiQさん
この日は放射冷却があったんで、よけい膨らんで見えましたよ、エナガ。
いつもは活発なのに、身を寄せ合ってましたからね~。
モズって、体と頭のバランス悪いですよね。
おまけに黒く太い眉班が、余計に頭のデカさを強調しちゃってるしw

>トモジロウさん
いらっしゃいませ!
エナガの可愛さは並大抵じゃない (らしい) ので、萌え氏にたい場合はこちらをご覧くださいw
  ⇒ http://usigara751.blog74.fc2.com/blog-entry-192.html
またオジャマしま~す。

>白あずきさん
よい探鳥スポットというか、まぁ近所なんですけどね。
でも、それって凄いラッキーなことなんだって、こないだの件で気付かされましたよ。
あのアカゲラは、初め樹の下の方にいて、どんどん、ついには天辺まで登ってったんですよ。
それも、並みじゃないスピードで。
その、中間地点で少々休憩が入ったところを撮らせてイタダキマシタ。
“萌え~”を覚えた人が増えて嬉しいかぎりですw

>kimさん
アカゲラ、ほおのあたりなんか、汚れてるように見えませんかね。
俺の模様だ! と言われればそれまでなんですけどね、アカさんに。
でも・・・今年は雪がないからなぁ、ホコリまみれなんじゃないかと疑っちゃいますよ。
アオさんはリベンジ対象ですね、っていうか木が生い茂る前に撮れるかどうか・・・。
またあのナントカ切符で本土上陸、なんてどうですか?

>あまぞんリリーさん
あら、言われてみれば・・・。
最近、食卓がベジタリアンチックなんで、欲求不満が掲載写真の選択にも出てしまったようですw
モズの餌付けって、何を準備すればいいんでしょかね。
なんか、前にどっかで聞いたことがあるんだけど、思い出せない・・・。
エナガの雛って、どんな感じなんでしょうね。
親があれだもん、子はどれほど・・・って、あまり雛は可愛らしくない小鳥も多いですけど^^:
というか、どこに巣作ってるんだろう?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/209-e08aecdb

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング