FC2ブログ

野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

貝殻缶」 のflorさんからリクエストを頂きましたので
まだ咲いてないミツマタの様子を、我が家の庭からお届けします。
っていうかさ、冬の間は庭がボロボロなんで、チト恥ずかしいんだよな。

なので、あまり詳しくお見せできません、根元とか。
植わってるところは、隣の会社に隣接するところなんで、年中日陰です。
会社が建つ前は、日当たり良好だったのにな。


070223 ミツマタ1

  (ほぼ) 全体像だ。
  遠くで眺めると、ホントに銀色の蕾が鈴なりで幻想的。
  が、しかし、写真に撮るとよくわからん。
  へへ、腕前下手っぴさがバレちまったぜ。


070223 ミツマタ2

  先に芽をお見せしときましょう。
  緑銀色のビロードで出来てます。 ウソです。


070223 ミツマタ3

  蕾です。
  昨年、まだ葉が落ちきらない時期から付いていて
  この状態で越冬してます。
  昨年見つけたときは、 「・・・咲いてしまうんか!?」 と
  ビクビクしてたけど、どうやらそれがデフォらしい。

  
070223 ミツマタ4

  ぼんぼりのような蕾、じつは沢山の花の素の集まりなんだよね。
  そのひとつひとつが、やはりベルベットで出来ているみたいになってる。
  おまけに銀色光沢まであるなんて、ちょっとした宝石みたい。


070223 ミツマタ5

  少し退いてみた。
  鈴成りである。
  まぁ全部がいちどきに咲くんじゃないから、長いこと楽しめるけどね。
  けど、蕾のままでも十分愛でられる樹だ。
  ところで、いつになったら咲き出すのかなぁ。


あー、もっと綺麗に幻想的にお見せしたかったよ~。
出勤前の慌しいときに撮ったとはいえ、記録写真ばっかじゃなく

         見られる写真撮ろうよ、俺  _| ̄|○
  
スポンサーサイト



コメント

一万円札

ミツマタは、一万円札に使われているそうですね。
去年伊豆でミツマタを撮った時の記事をTBさせていただきました。
その中に、お札のくだりがあります。
ご参照下さい。

この花が咲くと、春の始まり・・・という感じがしてきます。
春は黄色い花から咲き始めるそうで・・・。

満足です!

牛柄さん、朝の忙しい時間に有り難うございました! 
とっても綺麗な蕾みの状態が確認出来て満足してます。
私が公園で写したミツマタの蕾みは少し開きかけで枯れた様ですね。
牛柄産地の蕾みは"みっちり"ですね(笑
これだけの木だったら咲き始めたら かなり綺麗でしょ。
バックの工場の青い壁との対象も目を引きそうです。うちもTBします。
また見せて下さいね。

へぇ

こんばんはです。
なかなかキレイな蕾さんですね。
明日あたり現物見に行こっかな?
あっ、もちろん生暖かい目で。。。

青いミツマタ!

ミツマタって、面白い花の付き方をしていますね。
蜂の巣いっぱいみたいな。(笑)
この次は、会社の壁側から撮ってみてはいかかでしょう?
背景が青くなることはないですよ。
(青い写真アリだと思うなぁ。^^)
お忙しい中、ありがとうございました。

 蜂の巣のようです。この姿で準備万端で越冬するんですね。知りませんでした。
 花が咲いている姿も面白いですが、この姿もなかなか良いですね。良いものを見せてくれてありがとうございます。

>白あずきさん
TBありがとうございます。
確かに虫が付かない木ですね、夏場も見てみると。
ただ、落ち葉はすごいですがw
なるほどなぁ、昔からの知恵ってエライ!
黄色い花、今日の散策で見つけましたよ。
まだ、一応2月なのに。 冬なのに。

>florさん
蕾の期間も長いが、花の咲いてる期間も長い!
まぁあれだけの蕾ですからね。
それにしても、初夏まで咲いてるなんて、ちょっとありえない体力ですよ、家のミツマタさん。
この日の朝は、ちょろっと時間が空いたので撮れました。
いつもこれくらい余裕があれば・・・。

>仲村さん
後ろ指を差さないよーにw
家の“自称”猛犬がお出迎えしてくれますよ。

>fumiQさん
蜂の巣かー。
なるほど、下から覗いたら似てるよなぁ。
ってか、これが全部蜂の巣だったら・・・ヽ(`Д´)ノ
会社側から撮ると、家が背景になって、それはそれでハズカシイかも。
ある程度大きな木って、全体を撮るのは難しいもんですね。

>tu4477さん
やはり蜂の巣ですか。
クリスマスツリーに飾る銀球のようだと思った俺は、ロマンチストなんでしょーかw
何年も植わってるのに、蕾で越冬することに気付いたのは、今回初めてなんですよ。
毎年、見過ごしてきたんだろなー。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/211-2beca8c5

とある伊豆のお庭から

河津桜を観に行ったときにお昼を食べたところのお庭で撮りました。ミツマタの花です。最近(一部の)巷で話題の、春の黄色い花のひとつ。沈丁花科って聞くと、なるほど・・・と納得の形。赤い品種もあるみたいです

ミツマタが満開!! 川崎市

少し日陰のB公園。ミツマタの花が満開でした。暗い場所に明るい橙色は灯りがともった様です。おまけに いい香り~!ジンチョウゲ科。和紙の原料としても有名です。これは蕾みのようです。途中で枝が折

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング