野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

今朝はとことん寒かった。
今冬一番の冷え込みじゃないかなぁ。
なんせ朝、蛇口をひねったら水が出ない・・・。
すぐに回復したけど。
顔を洗おうと思ったら、タオルが凍ってる・・・。
お湯で溶かしたけど。
外に出れば、

070225 氷1    070225 氷2

ご覧の通り (クリック巨大化おk)。
土管から流れ出た水は跳ねたまま凍ってるし、梵字川の水しぶきも凍ってる。
もう春だとばかり思ってたんだけどなぁ。

そんな今朝とはまた違う寒さだった、昨日の話の続き。



カモシカを見たあと、合流点にたどり着く。
が、鳥がいない。
鳴き声すら聞こえない。
うーむ、どうしたことか。

しょうがないので早々に引き揚げるつもりで、今度は岩見川の土手沿いを歩く。
と、これまた目の端に見慣れぬものが。
あれ? こんなの、先週歩いたときにあったかな。


070224 マンサク1

  控えめすぎて、うっかりスルーしちゃいそうな黄色い花。
  マンサクだ。
  へぇー、野生のなんて初めて見たよ。
  たいがい、整備した森林公園なんかにあるのは、あれは植林したのも多いからね。


070224 マンサク2

  錦糸玉子がぶら下がってますw
  それにしても、近くで見ると黄色が強いんだなぁ。

  マンサクの名前の由来は、「先ず咲く」 から来てるそうだ。
  確かに早春一番に、葉も出ないうちから咲くもんな。


070224 マンサク3

  蕾を見てみた。 わかるかな? 
  花びらって、トイレットペーパーみたいにクルクルと巻かれて収納されてるんだ。
  これがヒョロヒョロと伸びたのが、右側の花。


070224 マンサク4

  花の正面だ。
  ガクが4つ、花びらが4つ、オシベ?も4つ。
  こうしてみると、なかなか興味深い花じゃん。
  しっかし、へろへろな花びらだなぁ。


070224 マンサク5

  裏側から。
  ・・・・・作り物ですか?

しまった!
触りもせず、匂いもかいでこなかったよ。
・・・・寒かったからなぁ。 そういうことにしとこ。
スポンサーサイト

コメント

 私の知っている木は植えたものか、自生しているものか非常に微妙な木でして、完全に天然のマンサクというのは、なぜかうらやましいです。
 それにしても寒かったようですね。そちらに比べれば東京はたいしたことはないのですが、こちらも今年一番の冷え込みだったようです。でてきた虫や花が驚いているのではないでしょうか。

 それと、トラックバックさせていただきました。

吹き戻し♪

ピューヒュルルって戻らないけど 紙の玩具、吹き戻しにも似てるよねーこの前から気になってて^^
トイレットペーパーまさしく。
普通の御花もいいけど 面白いのはいいよね-好奇心を満足させてくれるの。
まんず咲くって方言から来たのですね!? ますます面白い花ですよ。
受粉はどうやってるんだろ...
花びらの色が目立つから鳥?虫は少ないもんね。ってあの花びらの存在意義を考える。
あのー秋田でもタオル凍るのね、川の写真もびっくり。
一度は北国の寒さを経験してみるのもいいかもですね(ごめん人ごとで)

防寒対策の花?

水しぶきって凍るの!?
信じられないです。
阿蘇に行けば滝が凍っていますが、さすがに水しぶきは・・・
雪は積もっていないのに、水しぶきが凍っているなんて、不思議な光景ですね。
マンサクの花びら、面白いです!
寒さで痛まないように、丸めて保護しているのでしょうか?

放射冷却

おはようさんです。
昨日も今日も放射冷却で朝はさぶいですね。
その分、日中は陽が射すところはポカポカで
春間近って感じですけど。

マンサクの花ですか。
あまり見たことないような。。。って、気をつけて
見ることもなかなかないのですけれど。
すぐ近くの光景のはずなのに、なぜか別世界に
感じてしまいます。

>tu4477さん
TBありがとうございます。
マンサクというものをまじまじと見た (診た?) のも、tu4477さんのお陰ですよ。
これまでは意識しなかったもんなぁ、というかそんなものがここに生えてることすら知らなかったし。
あ、そうそう、実はアレ見つけちゃいました。
こんな気温でも生きてるんだなー、と感心しましたよ。
後日アップしますね。

>florさん
それそれ、吹き戻しっていうんだ。
それに似てるよなーとは思いつつ、名前が出てこなかったんだよね。
じゃあ他に例えるものがなかったのかと・・・・
トイレットペーパーとは発想の貧弱さ丸出しだよ _| ̄|○
マンサクの受粉方法って、どうなんでしょうね。
鳥が寄ってるふうにも見えなかったし???
今年はまだ一回しか凍ってませんね、タオル。
けど、屋内で凍るってのも問題かと。

>fumiQさん
水しぶきというか、川だと水面に掛かった枝なんかで水が撥ねるでしょ、そのしぶきが凍ったものなんでしょうね。
けど、土管の水は、純氷柱みたいなんで、???です。
どうやってうず高く?凍ったのかなぁ。
雪がない分、余計に寒さを感じます。
普通なら雪に覆われているはずの草木も、寒晒し状態でかなり痛んでるようですね。
乾燥注意報出まくりの冬なんて、日本海側じゃありえねー! 

>仲村さん
お晩でし。
じつは今朝も少し凍ってました、水道管・・・。
それでも日中は暖かいんですよね、ストーブがいらないくらいに。
マンサク、やっぱあんまり見ないでしょ?
山に行っても、そうそう見つけないし。
犬と散歩のときは、ぜひ岩見川の土手 (○島側じゃない方) を行ってみてください。
バッキャもありますよ~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/213-adb59bb6

マンサク

2007/02/13撮影 昨年記事にしたマンサクと同じ木です。そろそろ咲き始めた頃かと思って行ってみると、すでにほぼ満開でした。やっぱり今年は温かい温かすぎです。 毎年思うのですが、変な花です。昨年

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

