野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

昨日に引き続き、風邪引きさんである。
洟垂れ坊主、ともいう。
しかし、黙って寝てられる性分ではない。
そこで、寒くないようにと厚着して、すなわち真冬の格好で外に飛び出した。
・・・・・暑い。
それもそのはず、春の陽光が燦々と降り注ぎ、風はない。
しかも、ウグイスが啼くほどの暖かさ。

               ホ~、ホケキョ!

Σ(゚Д゚)!?
おい、チョット待て、今 ホーホケキョ とか言ったか!?
ウソだろ? いくら何でも早すぎじゃねーのか!
しかし、ホーホケキョは2方向から聞こえてくる。
・・・・・そうか、春なのか。
着膨れた俺はどうすりゃいいんだ?

そんな3月3日、ひな祭りの日。
やはり春になってたらしくて、散策に出ると少し前には沢山見れたものが
今日はなかなか見当たらない。
鳥さん、みんな帰っちゃったのかなぁ。
しかたかないので、復路は 「クマの足跡」 の道を辿ることにする。


070303 キタテハ1

  と、これまた春めいたものがヒラヒラと。
  そして着地。
  あ、キタテハだよ。
  虫も出る季節になったんだなぁ。


070303 キタテハ2

  なんか出会いが嬉しくて、大きい写真で載せてみた。
   (虫を撮るのに望遠使うとは思わなかったなー)
  何ヶ月ぶりだろうね、チョウに逢えたのは。
  ところで気になるんだが、
  基本的に北国ではキタテハは越冬しないってことになってるけど
  この翅の様子からして、越冬物だよね? (違ってたらゴメソ)
  イレギュラー的暖冬の影響なんだろか、それとも温暖化のせい?
  
 
歩を進めると、別な意味で見慣れぬものが。

070303 繭1

  徳利? ズタ袋? シロウツボカズラ? (何じゃそりゃ)


070303 繭2

  よく見ると、蚕の繭のようなもの。
  ただし、お蚕様のよりは断然でかい。
  なんのなんだろう?


070303 繭3

  すでに空き家でした。


  《 お  ま  け 》

070303 新型水門

  最新型の水門? 
  ちまたで話題の 「ステンレス」 製だ。
  ・・・・盗難に遭わないことを祈る。


風邪引きさんなのに、いつもより2倍くらい時間をかけての散策。
けど、他にもいろいろ面白いものに遭遇したんで面白かった。
ということで、続く。
スポンサーサイト

コメント

(#∩_∩#)着膨れて途方に暮れる牛柄さん、かわゆす♡ 脱げ脱げぇw
ハナアブが出て春が来たねって思ったら蝶ですか! 凄いよね~嬉しかったの分かります。
もっと巨大な画像でもいいのに^^
謎のマユ見て 猫の戻した毛玉を思い出しましたが やっぱり蛾なんですか?
毛玉といえば チャコ姫元気?

>florさん
あんな格好で汗をかきかき、俺ってもしかしてヴァカなんじゃないかと。
でも根性で脱ぎませんでしたよ、荷物になるし。
テンプレと記事の見栄え上、どうしても大きい画像を載せるのが難しいんですよ。
サムネイル寸法を大きくすると、過去記事が崩れてしまうような気がしてね。
あの繭はたぶん、大型カイコガ系のものだとは思うんです。
けど、調べてない・・・。
猫なら今、ベッドでとぐろ巻いてますよ。

着膨れというと、真冬の小鳥さんを思い出しますねぇ~
牛柄さんも可愛い感じだったのでしょうか?(笑)
もう、ウグイス鳴きましたか!今年はどうなっているのやら。
ところで、チョウや蛾の食べ物はあるんでしょうか?

水門、ステンレス製って随分お金かかってるんでしょうね? 個人の持ち物ですか?
ちょっと違和感あります~ ステンレスだけ浮いてる!(-"-;)
キタテハ、目覚めた日だったのでしょうか、、、
少し元気がなさそうに見えます(・_・。))

インフルエンザにならないようにね!
巷で流行しているみたいですよ~

ころころ着ぶくれ風邪引きさん、調子はいかがですか?
滋賀県ではぬくとい日が続きます
昨日はヒバリが鳴いてましたよ
牛柄さんの虫目が冴える季節の到来!なのかな~早過ぎ~

ウグイスですか~。早いですね。
北海道にもやってくるのかな。
今年は暖冬ですからね~。

キタテハいいですね。
北海道にはいませんですよ。
越冬したのは温暖化のせいでしょうか…。
というか普通越冬しません?タテハって。

>fumiQさん
あの格好を可愛いといっては、可愛い小鳥さんに申し訳ないですよ(汗
チョウ達の餌はまだ全然少ないと思いますが、いちおう野の花も咲き出してるみたいでした、ナズナ?とか。
といっても、ほんとに見つけるのが大変なくらいですけどね。
あ、今日は青いチョウも飛んでるのを見つけました。
大きめだったけど、あれは何だったのかなぁ。

>あまぞんりりーさん
お気遣いありがとうございます。
あの水門、いったい誰がつけたのやら。
先日まで河川整備の工事してたから、県が設置したのかなぁ。
キタテハはやはり、盛期とはちょっと違って弱々しい飛び方してました。
寝起きはみんなこんなもんだと思うことにしますw

>nionさん
お久しぶりです、お元気でしたか。
そちらは暖かそうですねぇ。
ヒバリときくと春の野を思い浮かべますよ。
こちらで啼くのもそろそろ時間の問題のようですね。
予想外に早い虫の季節到来で、心の準備が~!

>kimさん
あ、どうやらヒョウモンと勘違いしてたカモ。
・・・メンドウだから記事はそのままにしとこ。
確かにキタテハは結構強いチョウでしたね。
いままで何処にいたんだろう?
で、キタテハって北海道にはいないんだ・・・知らんかった。
今日は喧しいウグイスの鳴き声が気になって、他の鳥に集中できませんでしたよ・・・。
そんだけ邪魔するなら、いっぺん撮らせろと(以下略

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/220-63adef1f

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

