野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
いやー、今日はぬるかった。
家の犬は久しぶりに外につながれ、おおはしゃぎ。
夕方から (冷蔵庫代わりに) 屋根の上に置いて冷やしといたビールも、まだぬるい。
かまわず飲んでるけど。
まぁ、さっきまでストーブ点けずに居れたくらいだもんな。
酔い良い週末でした。

ということで、昨日の話の続きを。


昨日の散策の帰路、家まであとわずか、というところで
オオダイサギが川に降り立つのを発見。
しめしめ、俺が向かう方向だ。
アオサギよりも警戒心がない奴だし、もうちょっと近付いて撮ってみよう。
と、向けた視線のさらに向こう、デカイ犬が引き綱も付けずに歩いてる。
ったく、何処ん家の犬だよ。


070303 カモシカ1

  と思いきや、よく見たら、またもやカモシカさん。
  川を渡って向かいの畑 (もしくは俺んちの庭) に行こうとしてるらしい。
   (なにせ家まで直線距離100mもない。 幹線道路からは丸見え)

  気付いた車のニーチャンが降りてきて、携帯片手にずんずん近付いて撮ろうとするもんだから
  カモシカさん、あきらめて戻ろうとする。
  それを更に追いかけるニーチャン。
  おいニーチャン、追いかけるのもいいが、そこは○先生の家の庭だぞ。


070303 オオダイサギ

  ちょうどそのころオオダイサギはというと・・・・・。
  こちらを横目で睨みつけておりました。
  すっかり忘れてたぜ ゴメソ。


070303 カモシカ2

  携帯ニーチャンがあきらめて (だからそこは人ん家の庭だって) 去ったあとで。
  携帯と違って、こっちには今や望遠機能付きのデジカメがある。
  鼻の穴まではっきりと写るぜ イエーイ!
  

070303 カモシカ3

  今回まじまじと見て思ったんだけど
  カモシカって、「もののけ姫」 の“しし神”に雰囲気が似てるよね、いや何となく。


070303 カモシカ4

  只今いるところは、山肌を切り取った崖っぷち。
  まぁ人家の裏なんだけど。
  上にも登らず、かといって降りて行きたいけど下には人が。
  すいませんねぇ、(俺を含めて) 物見高いヤツがいて。


070303 カモシカ5

               あ、ゴハン。
 
  嗚呼、まさしく 「道草を食う!」


で、このカモシカさん、
実際どんなところにいるのかというと。

070303 カモシカ6

  こんなところです。
  この小山、というか丘?のすぐ裏は国道、右側は県道、手前は川。
  要はこの小山の円周、すっかり道路で囲まれている (一周歩いて5分くらい?)。
  よく会うけどこのカモシカ、いつもどっから来るんですかね。

  
070303 カモシカ7

  あ、そっちに行ったら、今度は信号待ちの車から丸見えだよー。
 
なんとなく追いかける気にもなれず、そのまま俺は帰宅。
その後、カモシカは何とかして川のこっち側に来たのか
それに気付いた家の犬に吠えられまくり。
犬よ、お前の鳴き声の方がメイワクだ!
スポンサーサイト

コメント

カモシカ

ここ数日、ほんと暖かいですね~。
三月初めなのにストーブが要らないって信じられないです!

カモシカ、母校のグラウンドを平気で横切っていたのを
思い出しました。懐かしい……。
最近はなぜかカメラを持っていないときにばかり会います。
で、私も携帯にいちゃんと同じことをして
逃げられた経験あります(笑)

携帯にいちゃんは○○さんだったりしてw
画面とニホンカモシカしか見ていないんだろうな。
道草を食う!牛柄さんに座布団2まい!
もののけ姫のしし神様は鹿さんの顔だったもんね 昼間の身体も鹿さんだったか。
顔周りの毛の色が綺麗だね。けっこー大きいなぁ。抱きついてみたいですよ、拒否されるのはわかっていますが。

カモシカ、よく会えるなんて。。。
すごいことじゃないんですか!?

あまりに良く撮れていて、感激しました。
わたしの想像上のカモシカと全く違います(→д←) あ~、ビックリ!!

鼻までよく分かる。

オオダイサギさんの目つきが恐いですね!
あの目で睨まれたら、それ以上近づけなくなりそうです。^^
カモシカさんが人里に降りてくるということは、
山の中に食べ物がないのかもしれませんね。
犬!ホント困ります。
この間、カワラヒワを撮ろうとしたら、
裏の犬が吠え出して1枚も撮れませんでした。(涙)

>かんさん
昨日タイヤ交換してる人を見かけましたが、明日から雪らしいのにどうするんでしょう?
俺の母校でもよく出没してましたよ、カモシカ。
登校の邪魔をしたり、陸上部の連中と一緒に走ってたりw
あ、同じ高校だったりして!?
俺も持ってたのが携帯だったら、同じことをしたんだろなーとは思いますけどね。

>florさん
○村さんは只今チョ~忙しいみたいで、そんな暇はないんじゃなかろかとw
本人だったらビックリだけど、まさかあんなには若くは・・・(○村さんゴメソ)。
あとから調べてみたら、シシ神のモデルの一部を構成してるみたいでした >カモシカ。
子牛くらいの大きさだったんで、乗馬(?)は出来そうですよ。
抱きつくよりはいいんじゃないかと^^;

>トモジロウさん
え、カモシカのイメージって、どんなだったんでしょう。
こちらではカモシカは見慣れた動物ですが、逆に鹿が居ないので、
鹿のイメージはテレビや動物園でしか得られないんですよね。
リアルで遭遇したら、トモジロウさんと同じ感想になるかも?

>fumiQさん
いやもうね、首の向きを変えながらも、こっちを見てるのがしっかり判るんですよ、サギさんったら。
オマケにあの刺さるような目つきだし。
カモシカは、山に食料がないのか、単にここら辺に常駐してるのかワカランくらいに出ます。
特に春先のメニューは越冬野菜と決めているようで、毎年決まった畑 (と、俺ん家の庭) に来ますね。困ったモンです^^;
カワラヒワ大好きなんで、ぜひリベンジして撮ってUPしてください!
俺は今冬、一度もまともな出会いしてません _| ̄|○

こんばんは★
ご招待を頂いたので、カモシカさん見に来ましたよ~♪
カモシカさんが見れてとっても嬉しいです。
前回分もしっかり拝見させて頂きましたヽ(^o^)丿
毛皮がモコモコふさふさで抱きついて思いっきりギュッとハグした~い。
気持ち良さそう~。
(させてくれないとは思うけど・・・)
人間がカモシカさんの住処を奪っっちゃているとはいえ、こんなに人家の側に普通に居るんですね。
ちょっとビックリです。

>みけさん
ようこそお越しくださいました。
たしかコメ頂いてたのみけさんだったよなぁ、と思いつつでしたので^^
 >>毛皮がモコモコふさふさで抱きついて思いっきりギュッとハグした~い。
いや、思わず笑っちゃいました。
とてつもなく素朴で切実っぽい願望だな~、とw
でも一度はやって見たいかも。 
というか乗ってみたい・・・。
村から町へ、そして市へと変わっても、カモシカさんは変わらず姿を見せてくれる。
ちょっとカモシカさんにはアブナイけど、人が彼らに 「山に帰れ」 と注文つけるのは筋違いなんですよね、ホントは。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/221-9bbfb61a

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。