野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
土曜日は、ウグイスの鳴き声が目立つばかりで
ほんと鳥さんの種類も数も見つけなかった。
というか、今まで冬の鳥さんに馴染んできてたから
見るべきポイントが変わってきてるのに、俺が追いついていないってことなのか。
そういえば、聞こえる鳴き声も変わってきてる・・・さえずりだ。
声を頼りに 「あ、○○がいるな」 と判断してきてたのに
うーむ、またイチから学習し直しか?


070303 ツグミ

  遠く、尾を下げた姿のムクドリくらいの鳥が。
  新顔か? と思いきや、ツグミたん。
  たまに違う格好されちゃうと、ドキッとするよ。


070303 カシラダカ

  スズメ・・・・じゃなかった、カシラダカ
  お得意の冠羽が寝てて、これじゃスズメと変わらんわ。
  おまけに小枝に回した爪先が余ってますが。

  あとどれくらい居るのか分りませんがね、
  この日は群れの中に2羽、頭の黒くなった奴を見つけましたよ。
  違う鳥かと思っちゃったぜ。


冬鳥と入れ替えというわけじゃないんだろけど、こんな鳥も。

ウグイス

  どこにいるのか、判るかな?
  鳴き声 (地鳴き) はとっても近いのに、姿を現さない奴。
  そして、やっとこ確認できた目と脚。
  そう、正体はウグイス
  ホ~ホケキョ やってた奴とは別鳥だと思うけど。
  同一鳥物だとしても、さえずってた奴はあともう1羽いたはずだ。
 
 
070303 ムクドリ1

  俺、けっこう好きなんです、ムクドリって。
  昔はそんなでもなかったんだけどね。
  あること (場所?) をきっかけに好きになったんだよなぁ (遠い目)。

  これは、オスかな。


070303 ムクドリ2

  こちらは・・・メス?
  白いところが少ないけど、コントラスト強すぎな顔の色。
  大きさを別にすれば、むしろ九官鳥に見える・・・。
  いや、とっても可愛いですよ、ムクさん。


070303 ムクドリ3

  俺の歩に気付いて、走って逃げるムクドリ。
  なぜ飛ばない!w
  木の根元までひた走り、ようやく飛び上がった枝の先にて。
  

ここ数日、隣の会社の非常階段に、よくムクドリが来る。
毎年そこで営巣してるのがいるから、今年も様子見にきてるのかな。
よ~し、今年はパパ、覗き見観察しちゃうぞー!
スポンサーサイト

コメント

鳴き声を頼りに。。。成長したんですね、牛柄さん。
私は聞き分けて...(いる、なんかいる!えーと1、2、3、4種類くらいいる!)そんな感じです。ハト、ひよちゃん、烏、雀、雉、鶯、後なんだろうな覚えてるのって 鳴き声覚えたらどの鳴き声の主の元へ忍び寄ろうか、迷わずに済みますよね~! CDでも聞くかな、ありますよね?きっと。野鳥の鳴き声。

凄いですよ!鳴き声で見分けられるなんて!!
私の場合、ほんの数羽くらいです。^^
ヒヨドリには自信があります。エッヘン
そういえば、最近ムクドリ夫婦来なくなりました。
どこに行ったのかなぁ~
牛柄さんの周りの鳥さんは、走る子が多いですね。(笑)

>florさん
成長したというよか、昔の記憶を頼りに聞き分けてるといったところです。
(ブランクがありますからね、あれなんだっけ? ということもしばしばですが)
見たこと、聞いたことのない鳥さんだと、イチから覚えなきゃならんですけど、
今は便利なものもありますからね、鳴き声サイトとか。
   ⇒ http://www.asahi-net.or.jp/~yi2y-wd/a-uta/uta.html

>fumiQさん
慣れてくると、似たような鳴き声でも違う鳥さんだと判ってくるもんですよ。
あとは声と姿を一致させるのがねぇ・・・。
ヒヨドリもいろいろバリエーションのある鳴き方をしますよね。
これ、何? と思うと意外や意外、ヒヨたんだったりすることも^^;
ムクドリ夫婦は多分、そろそろ新居を探しに行ったんではないでしょうか。
意外と身近なところに巣を作るんで、探しやすいかもよ。

ありがとうございます

牛柄さん、教えて頂いて感謝です^^
早速遊びに行ってみます。昔はCDとかで売ってるのがあった様な記憶がありましたが
サイトがあったんですね。

>florさん
あといくつか使ってるサイトもあったけど、これが一番操作しやすいかな、と。
世の中ベンリになったものです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/222-cefc9652

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。