野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋田は、どうやらようやく本格的な冬を迎えたらしい。
なにせ、今冬の積雪量を昨日更新したばかりだ。
 (8cm ⇒ 10cmに記録更新、昨冬とは比べようもない少なさだけど)
そして今朝はというと、

070309 冬景色1松の雪     070309冬景色2つらら

こんな感じ。
せっかく前日の日中には溶けていた雪も、朝には嵩を増して積もってた。
そこで、今日も出勤前にせっせと車の雪を掃く。
日中には全てが溶け消える。
・・・・除雪の努力が虚しい。
しばらくこんな日々が続きそうな、今後の天気。

で、1週間前はどうだったかというと、
こんな何ともこれまた虚しい可愛らしい光景に出会っておりました。


070304 モズ1

  スズメだとばかり思ったんです。
  こんな高速道路の下、おまけに地面にしょっちゅう降りては枝に飛び移る、
  そんな行動を見てたら、またスズメが遊んでんのかと。
  だからごめんなさい、悪気はなかったんですよ。
  まさか俺の出歯亀好奇心が、二人の恋路を邪魔してたなんて・・・。


070304 モズ2

  一羽がさっと俺に気付き、高速下の茂みに逃げ込んだあと
  それを追いかけるようにして、枝から柵へと移動した・・・
  のは、じつはモズちん (オス)。
  そこでまた、柵から地面へ、地面から柵への上下運動を繰り返す。
  この行動って、なに?
  
  しっかし、あいかわらず頭デッカだなー。


070304 モズ3

  先に逃げたモズちん (しかもメス) が戻ってきた。
  あ、そういうことね。
  ちぇっ、馬に蹴られる前に、俺は退散するよ。


ウグイスは喧しく鳴き続け、カラスはせっせと住宅建材を集めてる。
鳥さんの世界にも、しっかり春は来ているよう。
そんな、風の温い、先の日曜日でした。


明日はようやく天気がよさそうなのに、休日出勤。
日曜日はというと、どうやら大荒れっぽい。
来週の更新、大丈夫かなぁ。
スポンサーサイト

コメント

じつに微笑ましい。

雪積もる寒い中、モズさんには春が来ましたね♪
モズさんの恋路を邪魔しちゃったから、休日出勤?
んなわけないですよね。^^
写真を撮り始めてから、天気予報に敏感に反応するようになってしまいました。(笑)
牛柄さんはどうですか?

モズ可愛いね。ペアは初めて見ました。
飛び跳ねるって そんなに嬉しいのか!?いいな素直な表現で!?
ネタにドオしても困ったら チャコ姫が助けてくれるでしょ^^

>fumiQさん
え、もしかしてバチが当たっちゃったでしょうか俺・・・。
やはり邪魔をすれば馬に蹴られるもんですねw
写真を撮るようになってから = ブログ始めてから、とでも言って構わないですが、
やはりお天気のことが気になるようになりましたよ。
特にネタ仕入れ用の週末のね^^ 

>florさん
モズの求愛行動って、餌をプレゼントすることだと思ってたんだけど・・・
これは、その前段なのかなぁ。
いわばナンパの段階なんでしょうか?
モデルとしてのチャコは当てにならないので・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/225-1157fd2f

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。