野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

氷が溶ければ、水になる。
じゃあさ、雪が解ければ、何になる?
そう訊かれれば、たぶん皆さん 「春になる」 と答えるだろう。
だけど、それだけが正解じゃ、ないかもよ。


070311 ネコヤナギ

  だいぶ大きくなってて、もうすぐ花が咲きそうって時に、今回の寒波。
  ネコヤナギの芽に積もった雪が、少し解けて水玉に。


070311 スイセン

  以前、ちょこっとだけ芽を出していたスイセンも、こんなに大きくなりました。
  突然の季節逆戻りにもめげず、なぜか活き活きとして見える。


070311 ツバキ3

  白いツバキにも雪の洗礼。
  霜に当たったり雪に濡れたりで、花びらはかなり痛み気味。


070311 ツバキ1

  こちらは紅いツバキ。
  ばあちゃん家の一番大きなツバキの木だ。
  ん? よく見ると・・・。


ということで、後編につづく。

コメント

水玉発見!

スイセンの葉が太くて立派ですね♪
そこまで大きくなっているなら、中心部に花芽が出てきていませんか?
これだけ寒かったら、また引っ込んじゃったかもしれませんね。
最後のツバキ、「よく見ると」何なの?
気になって仕方がありませ~ん。
早く教えてくださ~~~い。^^

ツバキ

>fumiQさん
すいません、そんな大層なことじゃないんです。
というか、上の写真でもう見えてますよね。

スイセンの花芽ですか、思いも付かなかったなぁ。
もっと観察眼を鍛えねばなりませんね。
この週末、また見にいってこようかな。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/229-dca25766

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

