野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

途中でぶった切っちゃった前の記事、その続きです。
なんで記事をふたつにしたのかというと、雪が解けたらの謎掛けの答えが隠されているから。
こんな答えなんか、どうだろう。


赤いツバキの花の中、微妙に宙に浮いてたもの。

070311 ツバキ2

  雪の解けた水滴が、細い細いクモの糸に引っ掛かっている。
  肉眼でもほとんど見えない糸だから、まるで本当に浮いてるよう。
  ついでに花粉も浮かんじゃったり。


070311 枝垂れ系の梅?

  前に枝垂桜とかなんとか紹介してしまった気もするが、
  どうやら梅、それも紅白モノのようだ。
  ・・・それも本当かどうか判らん。

  せっかく花びらがはっきりしてきたところなのに、不意の雪でびっくりしてるに違いない。


070311 水玉1


  雪が解けて伝ってきた水
  いわばその塊、水滴
  水晶玉のように映すのは
  凝縮された世界か
  はたまた夢幻の光景か
  膨張し続ける世界と
  それが堕ちて砕け散るまでの
  一瞬の夢を垣間見る
  水滴の中の
  小さな世界
  














070311 水玉2

  そう、雪が解けると水滴、水玉になるんだよ。
  枝の先や花びら、葉の上で見つけた、限られた雪の変化のかたちではあるけどね。
  その解けた水が集まって、透明な水玉をたくさん生み出し、そして滴る。
  

070311 水玉3

  あっ!

こうして大地は潤い、やがて春になって沢山の芽吹き、目覚め、成長を見るだろう。
人は、雪が解ければ春になる、という。
やっぱり、それがいちばん的を得た答え、なのかもな。

コメント

>ひろこさん
いらっしゃいませ。
初めは慣れなくても、続けるうちにいろいろ覚えてくるもんですよ~。
頑張ってくださいね。こちらもヨロシクです^^

 コンデジで水滴が落ちる瞬間の撮影なんて良くできますね。私は一眼で苦労しています。
 そちらの吹雪はそろそろ落ち着くのでしょうか。早く雪が溶けてくれるといいですね。

凄いよ!

ツバキの中の水滴に、よく気づかれましたね!
それに、落ちる瞬間を撮れるなんて凄いです!
今まで、葉先の水滴しか考えたことがありませんでした。
いやぁー勉強になりました。
ありがとうございます。
いつの日か、水玉に写る牛柄さんの姿を、見ることができるかもしれませんね。(笑)

>tu4477さん
落ちる水滴はたまたま撮れてました。
この1枚だけですね~。
今日の日中でだいぶ雪は解けました。 が、雪マーク自体は当分続きそうです・・・。

>fumiQさん
狙って撮れるようなものじゃなかった、というのが落下水滴の撮影後の感想です。
あ、と思ってその後しばらく粘ってみたんですがね、あれはホントに偶然だったんでしょうねぇ。
そういえば水滴って、鏡のようにこちら側を映すことって、できるのかな?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/230-cc90865e

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

