野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
彼岸の入り。
午前中のうちに寺に行き買い物を済ませ、とっととフィールドに出かけようと計画を練ってたら
おふくろの準備に手間がかかって時間がずれ込み、だいぶ遅くなってからの散策。
予想通り、なかなか鳥さん出ませんでしたね。
でも買い物の帰りに、車の前を悠々と横切るノスリに遭遇 (アブナイって!)、
散策の復路でも、ヒラヒラ飛びでヘタな旋回をしつつ移動する
ノスリの群れに遭遇 (見とれて写真忘れた・・・)。
気をつけていれば、いろんな鳥さんを見つけるものである。
もちろん、鳥さんたちの (生活臭漂う) いろんな生態も。

ということで、昨日の続き。


ミソサザイを見た後、同じ場所で遠くの鳥を探していたら

070317 トビ1

  川や開けた地に背を向けるようにして、なんか大きめ野鳥が。
  遠すぎて、なんかの猛禽だろうぐらいにしか判んなかったけど、やはりトビでした。


070317 トビ2

  ありゃ、何してん?


070317 トビ3

  何をバタついてたんか知らんけど、少し落ち着きなさいよ。

  だがじつは・・・・どうやら もよおしたい状況らしかった。


070317 トビ4

       ――― ん゛~、ん゛~!


以降の状況は放送倫理に引っ掛かるおそれがあるため、お見せできません。
ちなみにどういう状況だったかというと、
大仰にケツ腰を上げて盛大に飛ばしてましたw
どうしても見たかった! というヒトは、↓ のヒヨ写真で想像してください。


070317 ヒヨドリ

  いうなれば、トビ (左) と、それを見つめる俺 (右) の構図です。
  いちおうお断りしときますが、俺とトビの距離はかなりのもんでしたんで、実害はなかったですよ。


トビのフンって、ずいぶん大きいんだなw
  
スポンサーサイト

コメント

是非びやーーー!!と飛ぶものも見たかったかな!? 
二枚目の構図はほんと面白いですね、覗き込んでいますよ。 鳥も人様の恥ずかしい行為を覗こうと思うのかなー 思わないかー
いいタイミングで撮影していますね。

最後のヒヨちゃん、面白いのが撮れましたね♪
そんなに凝視してどうすんの!?って思ってしまう~。^^
昔、カラスのフンが我が身をかすめたことがあります。
柔らかかったらしく、見事な量でした。
そう考えると、ノスリのモノは凄かったのでしょうね。
見たいような、見たくないような。(笑)
う~ん、モノクロならいいかも。

>florさん
カメラの液晶を覗いていてその瞬間を目撃したわけですが、
残念ながらシャッターチャンスを逃してしまった、というのが真相です。
一瞬ですもんね、ああいうのは。
ハズカシイ場面、俺なら見たくはないけどなーw

>fumiQさん
右のヒヨたんは、どういうわけか片割れが気になるようで、一生懸命気を惹こうとしてたんですけど・・・
あれは何か問いかけてるところだったのかなぁ、その後あとを追いかけて飛んでっちゃったし。
勝手にアテレコ?させてイタダキマシタ。
そうそう、肉食の猛禽でも、フンは鳥の (べちょっとした) フンでしたよ フシギ。
カラスのフン、間一髪でしたねw

最近 読んだ鳥の本のなかに、ヒヨドリの
フンのコレクションの写真がありました。
世の中にはいろんなコレクションがあるんだ
なぁと感心したんですが…

今日は、エナガやツグミがフンする瞬間を
真下で見ました。
フンのコレクション。 とっても おもしろそうですね~

>プカプカプーさん
ヒヨドリのフンコレ、面白そうですね~。
どんなもん食ってるとか、まぁグルメだなw とか分るわけですよね。
学術書でないとすれば、それはそれでオタな世界でしょうがw
真下で見てて、着弾しなかったんでしょうか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/235-70618dbf

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。