野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

ここしばらく、朝までには雪が積もっており、それが日中には解け消える、そんな日々が続いている。
ここんとこの雪の日々が始まる前、まだ乾燥注意報出まくりだった頃、おふくろから 
 「チューリップ、芽出してるんだけど、今からだなんて大丈夫かねぇ」 
なんて話は聞いていた。
さぁ、大丈夫なんじゃないの?

ということで、日曜日に見た、日中の庭の様子を。


070317 チューリップ芽

  ほんとに芽を出してる。
  なんだか雪降る前の霜にやられて痛んでるような気もするけど、大丈夫なんだよね?

070320 雪の朝

    ちなみに、チューリップが植わってるところは
    今朝はこんな風になってました (クリック拡大おk ⇒ )
    この奥にはフッキソウが生えてるハズです、見えないけど。



070317 ギンギウム芽

  こちらはギンギウム
  今芽が出ても、この先花が咲くまでには、待ちくたびれてしまいそうになるくらい時間がかかる。
  まったくもって、成長が早いのか遅いのか解らん植物だ。


070317 フッキソウ

  今現在、はっきりと蕾が判るのは、このフッキソウとミツマタぐらい。
  富貴“草”、とはいえど、いちおう樹木だ。
  

070317 何だか分らん芽

  ムスカリは早々に芽が大きく、というかヒョロ長くなってしまったので、割愛。
  代わりに、そばで芽を出していた、得体の知れない芽。
  おふくろに聞いてみたが、確か白い花が咲いていたような・・・ヒヤシンスみたいな、ムスカリみたいな・・・
  と、はっきりしない。
  花が咲くまで正体不明のままだろう。
  根元の葉の紫は、なにゆえなんだろか。


3月も下旬になったとはいえ、なかなか春らしさが探せない家の庭。
いつになったら色彩豊かになるんかな?
スポンサーサイト

コメント

 やっぱりすんなりとは春になりませんね。でも北の春は一気に来るので、来た時にはものすごい色彩で、私は東京のじわじわ来る春より好きです。チューリップはきっと無事でしょう。咲くのが楽しみですね。

凄いなぁ。雪降ってるんだ、まだ。
夜中寒いでしょ?
写真で見るのは好きですよ、雪や氷。冷え性だから苦手なだけで~あと、雪の上をさくさく歩けないだなもし。(秋田風に言うとどうなるんだろう)
開かないと分からない蕾みっていいね。

>tu4477さん
まさしく、「あぁそうだろうな、そうだろうよ(諦 」 という感じですねw
あのまま春になるわきゃナイって疑ってましたからね、北国住まいとはこんなもんでしょ。
この調子でいくと、今年は本当に梅と桜が一緒かも。
ところで、どんなチューリップ咲くんだったかなぁ、何買ったか覚えてないや。

>florさん
例年ならもうこの時期、毎日のように降り積もることはないハズなんですけどね。
積もってた雪が解けていくことはあっても、更に降雪が増えることは・・・。
夜中ですか?
電気毛布付けて早寝なんで・・・寒いのかなぁ。
秋田弁? 「ゆぎの上ちゃっちゃと歩がんね」 ってことかな。

毎日、秋田の天気予報も見ていま~す。
雪マークが連日出ていて、寒そうですね~
いつまで冬が続くのでしょうか?
最後の写真はムスカリではないような気がします。
紫色の球根部分が見えていますよね。
ムスカリの球根は茶色なので、ヒヤシンス等でしょう。(たぶん^^)
球根が芽を出したということは、春が近いのかな?

>fumiQさん
今朝は屋根の雪のボタボタ解ける音で目が覚めました。
とりたてて寒いってほどでもないけど、ずっとこのままで4月になるのかなぁという不安はありますね。
タイヤ交換が出来ない~。
最後の芽、ヒヤシンスなんでしょうか。
・・・いつ植えたんだろう?
おふくろの話と全然違う花が咲いたりしてw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/237-b4bbfbba

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

