野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

曇り空の下、今日は早めに外に出てみた。
高速道路をくぐって空を見上げると、上空にトビとは違う飛行物体が。

070324 ノスリ1

  ノスリだ。
  だんだんと遠ざかっていくのを必死に捉えてみた。

  やってくる方向や出現場所などを勘案すると、だいたいどの辺に巣食ってるのか検討が付く。
  この辺の環境をみると、もしかしたら移動しない (渡りをしない) で常駐してるノスリなのかもしれない。


070324 ノスリ2

  今日は3度、別々の場所でノスリを見かける。
  これは、わりと低空で俺の真上を飛んでったノスリ。
  低空とはいえ、飛び物を撮るのは難しいですな。


飛び物つながりで。


070324 ヒドリガモ1

  岩見川の水面に、何かの水鳥が4・5羽浮かんでた。
  あまりにも遠いので何だか判らなかったけど、どうやら首が赤い。
  ヒドリガモかな。


070324 ヒドリガモ2

  カナーリ離れてるのに、やつらは目ざとい。
  何にもしてないのに飛び立ちやがった。
  
別の方向から確認してみたら、やはりヒドリガモの群れ。
しかもどういうわけかオスばかり。
意外と綺麗な大きな声で鳴きながら、
何度となく水面を往復してシャシャシャーとやってました。
しかし、俺とカモ達の間には濃い藪が。
どうしてもカメラに収めることはできませんでした・・・残念。

あれ、そういえばリベンジ対象だったチドリって、居たっけかな? 見てないや (汗
スポンサーサイト

コメント

ヒドリガモって綺麗らしいね

飛んでる鳥を静止画像で撮るって難しいですよね~ コツがあるのかな、機材の違いなのかな。 
アタシもこの前 ツバメが写せなくてすっごく悔しくて。
どこかで見たブログでは河原で猛禽類を待ち伏せしていい確率で写してる人がいましたよ。あ、でも牛柄さんも待てない人だったねw

>florさん
移動していくものを撮るのって、ほんと難しいですよね。
焦点がどんどんずれていく、ファインダーから消える、and so on・・・。
あの高速飛行のツバメを撮れたら、かなりのモンですよ。
思いつく手は・・・予測方向撮影くらいかなぁ。
待てない俺はもちろん、行き当たりばったりな撮影だけですよw

そういえば、オモちゃんは?

ツバメを撮れる人がいるんですか?
あっそうか!自分以外の人はオートフォーカスだったんだぁ^^;
高級一眼だと楽に撮れるのかもしれませんね。
飛んでるカワセミを撮る人は多いですし。
カモって逃げ足だけは早いですねぇ~(笑)
逃げられたら「もう勝手にして」って言いたくなりませんか?^^

florさんへ。
florさんの300mmレンズは、D80につけると450mm程(35mm換算)になりますよ♪

飛行物体

こんばんはです。
飛行物体といえば、人類の英知で飛んでる金属
の塊も近くを飛びますけど、どう?

>fumiQさん
全自動洗濯機・・・じゃなくてカメラすら使えない俺に、何を言ってるんですかw
ところで飛び物を撮るのって、一眼のほうが楽なんですか? 手動でピント合わせるんでしょ、それって。
なんもワカラン俺の素朴な疑問なんですが・・・動きに追いつくものなんでしょうか、
慣れた人はお茶の子さいさいなのかなぁ。

などど???だらけな俺ですが、今日はヘヘヘいいもの撮れましたぜ親分!

>仲村さん
そういえばオモちゃんって、どうなりましたっけ?
 (仲村さんに振ったりしてw)
無機物飛行物体、暫く前に撮ってみますた。
少々身の危険を感じながらね (いや、全然キケンじゃないんだけど)。
あれの方がよっぽど撮りやすいですよ、大きいし。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/242-b2b19544

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

