野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

川原に下りると、一人ぼっちで淋しそうにしている子がいました。

  ――― なんでぼくはこんなに醜いんだろう     
       大人たちは目にもまぶしい白とシックな黒とでキメているのに
       ぼくにも、いつかはあんなお洒落ができる日が来るのかなぁ


そうつぶやきながら、その子は川原の石の間を縫うように、とぼとぼと歩いていました。
この日は大人たちの姿は見当たりません。
いつもなら大勢で賑やかに遊びまわっているのに・・・そう、夜の六本木のように。

  ――― やっぱり、ぼくは見捨てられちゃったのかな
       だって、こんなみっともない子、連れて歩きたくないよね


いったい、どれほどみにくいというのでしょう。
見たいですか?


070324 ハクセキレイ1

  ハクセキレイのお子さんです。
  ちょうど羽の生え換わりの時期なんでしょうな。
  大丈夫、きみはきっと綺麗な大人になるよ (多分)。


070324 ハクセキレイ2

  かなり羽の長さや色が不ぞろいで、なんだかモザイク掛かってるように見えますが
  これが抜け替わると、あの艶やかな姿になるんでしょうな。
  お顔のあたり、綺麗になるといいね。

  
070324 ハクセキレイ3

  まぁみにくくたって、気にするほどでもないでしょ。
  別にニンゲンなんかに 「ちょ~カッコワルー」 って思われても関係ないしー。
  
小鳥さんの雛って、けっこうカワイクナイのも多いけど
見た目を気にするよか大事なことがあるもんね。
はやく立派な大人になって、人生 (鳥生?) の春を謳歌してくれよな。
スポンサーサイト

コメント

最近は雪が降らなくなったの?河原だから? 生え変わりって次の季節が到来って思います。 ハクセキレイは普通な鳥かもしれないけど 楽しげに見える仕草が微笑ましくって好き。 色んな時期の鳥を見ると図鑑では分からない事が分かります。いいですよね。

この前 とぐろ巻いてたチャコは今日も寝てるんですか^^?

>florさん
どうやら土曜日に雨が降って、以後は春になることにしたようです。
俺の頭の中では春は4月からと決まってるのですが (それまでは“早春”)
それでも雪がなくなるとワクワクしてきますよね、春が来るぞって。
セキレイたちは川原からそろそろ住宅地に移動してきてますね。 これからどんな活動が見られるのかな。

猫は只今ガリポリと飯食ってますw

雪の多い地域では、雪がなくなるとワクワクするもんなんですね!
九州では、雪が降るとワクワクしま~す♪
小学生の頃、授業中に雪が降ってきたので、
授業を中止してみんなで雪だるまを作ったことがありました。(笑)
昔は「ゆとり」があったようで。^^
羽根が生え換わる時期が来たということは、ようやく春到来ですね。
ハクセキレイのお子様も、こうやって大人になっていくんですなぁー。(しみじみ)

>fumiQさん
雪が解けて、そこから黒い大地が覗いたときの感動はひとしおですよ。
さらにその大地が日に温められて乾いてくさまを見ると、口笛を吹きたくなります (吹けないケド)。
今年は雪が殆どなかったんで、そんな感動も味わえないまま春になりそうなんですが・・・。
南の人が雪をみて感動するのと、ある意味同じ感覚なんでしょうね。
そういえば、セキレイたちって1年で大人になるのかな。
成長具合をリアルタイムで見るのも、面白いもんだと思いましたよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/243-83ab967d

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

