野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

土曜日に降り出した雨は、それまで解け残っていた雪を消し
翌日の昼前に上がった。
春の雨。
空気には温かみがあり、ようやく冬の季節が終わったことを告げる雨となったようだ。


070325 キケマンと水滴

  地面に這い蹲るように広がるキケマンの芽、
  そのレース状の複雑な葉にまとわり付くように、雨がしがみついている。

  キケマンは色んな種類があるようだ。
  花が咲くまでは、なんていう種類かはわからないだろうな。


070325 野良スイセン

  そのキケマンたちの傍で
  まだ茶色く低い地面にあって、頭一つ飛び出たように見えたスイセン
  ここは川岸、誰も植えたわけではないだろうが・・・野良スイセンか。
  前の日に同じ場所を通ったはずなのに、全然気付かなかったな。
  よく見ると、もう花芽が顔を覗かせていた。


070325 ネコヤナギ1

  その更に傍では、他のどの木よりも早く花を咲かせたネコヤナギ
  やはり前日通ったときには、まだ咲いてなかったはずなんだが・・・。
  この雨が春の慈雨となったのだろうか。


070325 ネコヤナギ2

  ネコヤナギ、と一口に言っても、幾つか種類があるらしい。
  そんな区別はつかないけれど、
  健気に咲いてる姿を見ていると、自然と顔がほころんでくる。


070325 タネツケバナとヒメオドリコソウ

  畦道をぶらぶら歩いていると、枯草色と草の芽の緑とは違う色彩が目に飛び込んできた。
  タネツケバナの白と、ヒメオドリコソウの明るい紫。
  どちらも殆どロゼットの状態のまま、花を咲かせていた。
  もう少し暖かくなれば彼らも背を伸ばして、誇らしげにその花を見せつけることだろう。
  今はまだ、春になったばかり。
  

もうすぐ四月。
本格的な春はすぐそこだ。
大地には緑が増えていき、春の花が次々と咲き出すことだろう。
色彩溢れる季節が、まもなく今年もやって来る。

コメント

今日はとっても綺麗な写真と情報。この木々を写した牛柄さんの喜びが伝わりますよ。
南の方の皆の情報を見て待ち長かった事でしょ~
猫柳の花いいですね、アップ画像で見た事が無かった。周りの水滴が 偶然氷が溶けていくように見えます。ヒメオドリコソウは心無しかこちらより毛深く見えたけど ぎゅっと縮こまったまま咲いて可愛く思えます。

>florさん
ええ、ようやくこちら北国の秋田でも、幾つかの花が咲き始めましたよ。
日曜日に出会った驚きの数々、いわばこれはミサゴの記事の草花編ですね。
ヒメオドリコソウが咲いてるのを見つけたときは、ホントに驚きました。
やっと色つきの花が咲き始めたんだー! ってね。
こんなに毛深いのは、まだロゼット状態に近いからなんでしょうね。 きっと伸びきってないんですよ、茎も葉も。

正に

こんばんはです。
正にこの「お題」にピッタリですね。

http://majalet.cocolog-nifty.com/blog/2007/03/post_41cb.html#comments

・・・自分はなかなか春を探せずにいます。。

いよいよ春なんですね♪
見ていてワクワクしてきます。
春を待ちわびた野良スイセンの凛とした立ち姿!
じつに頼もしく思えます。
冬の間は上空ばかり見ていましたが、
これからは上にも下にも注意を払わないといけなくなりますね。
これから大変だぁ♪(嬉しい悲鳴^^)

>仲村さん
その 「同盟」 って、何なんですかw
(もうろうとしてて、よく見てない スマソ)
路肩なんかを見てると、今いろんな小さな花が咲いてきてますよ~。

>fumiQさん
医者の帰りに、オオイヌノフグリが咲いてるのを見つけました、驚きましたね。
春の日差しを浴びた蒼い色が清々しくて、こんなカラダじゃなければ写真に撮りたいところでした。
皆さんのお陰で今年の春は撮りたいものが、今まで気づかなっただろう発見がたくさんありそう。
楽しみですよ~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/248-b50dad13

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

