野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カメラを買って3ヶ月。
思えば使わない時はずっと、そこら辺に放置してた。
いや別に悪気は無くて、単にしまうところが無かっただけなんすけど。
いまさらケースを買うのもなぁ、そうだっ、 作っちまえ!
というわけで、しばらく前におふくろの買い物に付き合ったとき、
安売りしてた端布とマジックテープだけは手に入れておいた。
あとは・・・おふくろ頼む!


070325 材料

  売ってたキルティングの端布は黄色とピンクしかなかった。
  なので、選んだのは黄色の。
  100均でゲットしたマジックテープと合わせて、〆て500円弱。
  
俺のイメージとしては、本体を収納するケース、
両脇にそれぞれフード・充電器を収めるポケット付き、
カメラのストラップを生かして持ち運びができる、そんなようなものを想定している。


070325 作成中

  長年の一人暮らしで何でもDIYしてしまう癖がついてしまった俺とはいえ、
  さすがにこういう洋裁モノ? はできない。
  ここはプロであるおふくろの出番だ。
  いちおう要望は出したことだし、あとは任せた。

        ――― アップリケとか付けた方が可愛くない?

  げっ、それだけはカンベンしてください、母上様。


070325 中途半端

  できたよ~♪ の声に呼ばれて行くと・・・。
  え? こ、これは・・・なに?
  ポケットが、ない。
  せめて間仕切りだけでも・・・。


070325 完成!

  どこがどう間違ってこうなってしまったのか・・・。
  でもまぁいちおう完成です。
  あ、チャコ、お前は入れんぞ。


070325 収納

  一式収めてみました。
  これならそれぞれが直接当たらんし、バンドで締めりゃほろげんだろう。
  

070325 持ち運び予想図

  そうそう、こんな感じで持ち運び・・・。
  って、当初のイメージとはずいぶん違うんだが。
  ま、おふくろに頼んだ俺が悪かった、うーん複雑なキブン。


というわけで、一応の完成をみた 「手作りカメラケース」。
プロの洋裁家・おふくろなりのアイディアもあるようで 
(内張りがあってちゃんとクッション性がある、バンドで締めることでケースに安定感が出る、など)
見た目も 「かわいらしい」  _| ̄|○  
・・・・・外に持ち出すには勇気のいるシロモノではある (まぁ持ってかないでしょ)。


今日はインフルで休んだ分の休日出勤第一回目。
明日は親戚一同集まってのお食事会 (法事、ともいう)。
俺はその拷問のような拘束に耐えられるのか?
ああ、外に行きたーい!
スポンサーサイト

コメント

 おおー
 斬新なデザインですね。
 収納状態の姿がものすごく可愛く感じます。
 さすがはプロの作品というわけですね。
 もし次回があるなら、アップリケ付を見てみたいです。

ミシンが普通のじゃない!と思ったらプロでしたか~ 型紙も無いのに流石ですよ!
きっとさ 布地が黒とか濃い色だったら可愛く見えなかったんだよ。
今更使わないとは言えないしね、散策には軽くていいかも~
いひひ。後はこれに熊避けのデカイ鈴がろごろ付けて下さい!^m^
チャコちゃん、見たいよ~~ 足だけじゃなくって顔も~

これはまた可愛いカメラバッグですね♪
ちょっと目立ちすぎて勇気がいるかな。^^
でも、おふくろさん上手いですね~
さすがはプロ!

最後の写真を見ていると・・・
チャコちゃんまたデカくなりませんでしたか?(特にお腹まわり)

>tu4477さん
斬新、なんですかね。
なんだか要望がうまく伝わらなかったようでして・・・。
アップリケ付き、見たいですか?
想像するだにオソロシイんですけど。

>florさん
ミシンは会社からのお下がりだそうです。
もう一台、工業用ミシンがありまして、機能が違うので必要なんだそうですが、はっきし言ってジャマです。
作ってもらってナンですけど、正直、外に持ち出すのは諦め気味ですね、これは。
ネコは最近、ネタ元になってくれないんですよ。

>fumiQさん
プロなんでしょうけどね、どうも依頼から逸れた自己流アレンジが過ぎてるような。
今まで俺がオネガイしたもので、依頼通りに作ってくれたものはひとつもありません orz
ネコには最近 「太りすぎのネコ用」 のエサやってるんですけど・・・変わらないかな。
太ったって言われたら、チャコショックかもw

黄色。。

こんばんはです。
そのバックですと発見し易いですね。
何が? って、鳥さんたち・・・
じゃなくて、牛柄さんを!

>仲村さん
お晩でし。
ザンネンでした、持ち歩きませんよw
ってか、持って出歩けませんって。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/250-2167be0c

CASIO ESC-65 デジタルカメラEXILIMケース

カシオ計算機 クランプラー パートアンドパーセル ブルー PP-01A CRUMPLER Nikon CS-NHD70 レザーケース ニコン なかなか丈夫ですが、使い勝手はあまり良くない。 皮ということもあり、とても丈夫です。レンズの長さが AF-X DX Zoom の18-70mm 程度までであれば、レンズフー

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。