野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

今日は母方のばあちゃんの法事というか、親戚集まってのお食事会。
その前にちゃっちゃとフィールドワークに行ってこようと、朝も早よから外へ出た。
制限時間アリの散策はなんだか忙しないけど、
それなりにイイモノに出会えましたよ、意外な鳥さんにも。
そして歩いてるうちに気温はどんどん上がり、まさしく春の陽気。
目覚めた虫たちも多くなってきた。
ということで今回は、今日の散策で出会った虫さん編・其の壱。


070408 ツマグロオオヨコバイ

  一番多く見かけたのが、このツマグロオオヨコバイ
  通称、バナナ虫
  とにかくどこ歩いてても見つかる。
  しまいにゃ、俺の脚に付きやがった。


070408 ハムシの仲間

  このあいだ見つけたスミレの同定が気になったので、もう一度よく見ようとしたら
  あちこちのスミレにぽつぽつと黒い点。
  しかも動くし。
  たぶんハムシの仲間なんだろけど、
  小さすぎて何だか判りましぇん。


070408 ムネアカサルハムシ?ムナキルリハムシ?

  このハムシは何? 
  特徴と食性が一致しないので、これも何だかワカラン。
  
  
070408 ルリシジミ

  スミレを見ていたら、スミレ色したものがひらひらと舞って来た。
  風があったし、俺間違って花むしっちゃったかな? と思ったら
  これは・・・ルリシジミでした。

  そのほかにもベージュ色した大きめのチョウ、キタテハ、黒と紺色したチョウがいましたよ。
  どれも撮れませんでしたが。


070408 キアシブトコバチ1

  お食事会場・ばあちゃん家の一番大きなツバキの木。
  たくさんの花を咲かせて、いろんな虫が寄ってきてた。
  ミツバチ、大型のハエ、ハナグモ、ホソヒラタアブ etc・・・。
  そんな中、変なハチ見っけ。
  ん? なんか脚が・・・。


070408 キアシブトコバチ2

  ピンボケですいません、とってもちっこいんですよ。
  けど、何かがヘンだと思いませんか。
  そう、ぐわんと湾曲した、黄色と黒の・・・立派な脚。
  名をキアシブトコバチというそうな (アシブトって、ハナアブにもそんなのいましたね)。
  寄生蜂の仲間で、見た目ゴツイけど大きさは1cmもない。
  こんなの、初めて見たよ。


この続きはまた明日。
  
スポンサーサイト

コメント

黒いかも

こんばんはです。
昨日、今日は汗ばむくらいでしたね。
野球の練習や試合とかで、ずっと外にいました。
少し焼けて黒くなったかも?

バナナ虫って害虫の類いになるのかなー コメの害虫は緑の方だったかな。あまりにこれが多いと農家の人が薬撒きそうで怖いっす。
虫編にわけるとは かなり生き物が増えましたね! 楽しくなったですね^^
フトモモのこういう大きいの tu4477さんのブログでも紹介されてたよ~ 種類は何だったかな? 

牛柄さんの所では、ツマグロオオヨコバイはメジャーな虫のようですね。
私は見たことがないんですよ~。
薄いグリーン色のツマグロヨコバイは、よーく見ています。^^
刺されると、かゆくてかゆくてたまらない~
いつの間にやら、虫たちがたくさん現れましたね!
花の写真を撮っているときに、ヒラヒラと蝶が舞っていたら・・・
どっちを撮るべきか迷います。
まぁ、たいてい蝶を追いかけますね。(笑)

 いろいろな虫が出てきたのですね。楽しいですね。
 ツマグロオオヨコバイはどこにでもいる印象がありますね。私なんだか好きな虫です。
 小さい虫は分かりにくいですよね。3枚目のはムネアカチビケシキスイに見えますが、花に来る虫だったかな?やっぱりよく分かりません。
 この春、オナガアシブトコバチを見てから、そのスタイルにほれてしまいまして、キアシブトコバチを見てみたいと思っているのですが、会えません。うらやましいです。

>仲村さん
土曜日は会社に閉じ篭りきりだったんで、外の様子はサパーリですが
昨日はさすがに暑かったですね。
寝るまでストーブ要らなかったもんなぁ。
仲村さん、今から日焼けですかw

>florさん
バナナ虫は何にでも付くんで、広範囲の方々にメイワクかけてるんでないでしょうか。
農家だけでなくガーデナーにも嫌われてそうです。
tu4477さんとこのと、なんだか感じが似てますよね、あのハチ。
おや、と思って俺も見直しちゃいましたから。
どうやら同系のやつみたいなんで、ちょっと安心しましたw

>fumiQさん
え、そちらにはいないんですか、バナナ虫。
どこにでもいるとばかり思ってましたよ。
キワドイ系の配色なんで、実際に見たらショックを受けるかもしれませんね~。
薄いグリーンの、いますね。
あれ、刺すんでしたっけ、今度見つけたらよく見てみようっと。
花はそこにいてくれるけど、チョウは逃げちゃいますからね、やっぱそっちを撮るかなw

>tu4477さん
ツマグロ、好きですか。
俺にはどうもあの配色が気に障るっちゅーか、でもついつい見てしまう、そんな二律背反な気持ちになってしまう虫です。
ハムシはただでさえちっこいのに、似たのが多くてチンプンカンプンですよ。
コバチ、「この脚は・・・」 と思って、すぐtu4477さんの例のヤツかと確かめました。
やはりお仲間だったんですね。
キアシブト、初めは脚の太さよりも黄色さが目に付いたんですよ。
でなきゃ見逃してたかもしれません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/257-44dc6180

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

