野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

画像大きくしてあるんで、サムネイルで載せています。
に詳しい方、クリックして拡大・確認してください。
 ↓ ↓ ↓ ↓
なんてハチ? 
 ふらふらとガガンボみたいな飛び方してたので、追っかけて接写。
 いろいろ検索かけてみたけど、どうも当てはまるがいない。
 体長 2.5~3cm
 ヤセバチにしてはカラフルだし、アメバチ? ヒメバチ
 うーん・・・。
 どなたか、「これは○○だっ!」 と特定していただけるとありがたいんですが。
 情報求ム!

ついでなんで、他のも載せておこう (名前判明分)。
キボシアシナガバチ
 キボシアシナガバチ
 にしては、ちょっとでかかったが
 
 ベストショットを撮ろうと
 パシャパシャ接写してたら、
 「しまいにゃ怒るど( ゚Д゚)ゴルァ」
 と威嚇されてしまった・・・
  アーンイヤーンコワーイw




トックリバチ
 トックリバチ
 ちょうど何かの幼虫を捕まえたところ
 腹に抱え込んでる白いのがそれですな
 忙しそうなトコロを撮ったので
 ちょっとブレてるけど、ご勘弁






 スズバチ
 スズバチ
 日向ぼっこでもしてるんでしょか
 ご休憩中のようです
 
 このあと、てけてけと葉の先に
 歩いていったと思ったら

      ↓
      
      ↓

      ↓

スズバチ水飲み中
 近くのサトイモの葉に飛んでいき
 葉に溜まった雨水を飲んでた
 も喉が渇くんですな







 
 セイヨウミツバチ
 セイヨウミツバチ
 ごく普通に見かけるミツバチ
 青?紫蘇の花から蜜を回収中
 ・・・来年はまた 「赤緑」 な紫蘇が
 生えるんだろな つД`)








撮影中にキイロスズメバチもやって来てたけど
さすがにちょっと近づけませんわ
(ってか コッチクンナッ!状態なわけだが)。

コメント

先日、ニュースでおばあちゃんが蜂に襲われて亡くなったとか・・。
怖いよね・・。アシナガ蜂の巣を踏みつけたことある私です・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/26-e7df077e

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

