FC2ブログ

野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

春の陽気に誘われて:植物編。
其の弐は、食べられるやつで行きましょか。
春は山菜の季節でもあるしね。
といっても、まだまだ採れるものはそう生えてない。
今回は見るだけにしときますか。


070408 オオイタドリ

  いきなり変なもの登場です。
  これ、知ってる人いるのかな。
  成長すると、草丈2mになることも珍しくない、オオイタドリってやつです。
  俺のところではだいたい30cmくらいまでのは茎を、
  皮を剥いておやつ代わりにそのまま齧ったりしますね。
  他に調理法もあるんだろけど、地域限定なんであまり食べる人はいないかな。
  県南では 「サシボ」 といって、芽の状態のを食べたり販売してたりするから、
  そちらではメジャーな山菜なんだろう。
  ナマはかなり酸っぱいので、嫌いな人は嫌いかも。
  もしかしたら、“痛風注意” の食材だったりするかもしれん。


070408 ニュウサク

  こちらも知らない人が多いかもしれない、ツウだけが知ってる食材。
  単に地域限定型の山菜なんだろけど。
  俺の住んでるとこでは、「ニュウサク」 と呼んでます。
  「ニョウ」 と呼ぶ地域もあるかな。
  和名はエゾニュウアマニュウというらしいけど、
  どっちも食えるので、まとめてニュウサクなんだよね。
  これも成長すると、そうとう大きくなる植物です。
  下ごしらえの大変な食材だけど、食い応えがあるし、味も良し。
  採るのは真ん中の芽の、大きくなった茎の一節だけ。
  これはまだ早いですね、もう少し大きくなるのを待ちましょう。


070408 ワサビ

  ばあちゃん家の庭にて。
  ワサビが生えてる庭ってのもどうかと思うが。
  これは思いっきり土に植わってるから畑ワサビだな。
  どれくらい大きくなってるか掘って確かめてみたい気もするけど、チト勿体ないかな。
  しかし、なんでこんなものが植わってるんだろう。


070408 カタクリ

  これもばあちゃん家の庭にて。
  雑草のように逞しく生えていたカタクリ
  ・・・・・野山と変わらん庭だな。
  
ちなみにばあちゃん家の敷地には、このあとコゴミ・タラノメ・ウド・ミズ・その他 (いずれも山菜) が
順次生えてくる予定。
わざわざ山に行かずとも、気軽に食料調達のできる便利な庭だw


 《 お ま け 》

070408 ムラサキケマン

  おまけというか、散策の途中で目に入った、綺麗な紫色の花。
  fumiQさんとこで見かけたやつ、ムラサキケマンです。
  まだ蕾が多いですな。
  じつはこれ、有毒なんだそうな。
  心臓の悪い人、見つけたら間違っても口に入れないよーに!


今年は暖かいから、山菜の時期も早まるだろうな。
GWの連休を狙ってるけど、そのころはもう遅い山菜もあるかもしれん。
でも、冬に雪が無かった分、「山が焼けて (乾燥して)」 余り期待はできないかもなぁ。
山菜フェチの俺としては、心配なところである (山菜採りする人は皆、やはり心配してる)。
暖かい、雪の無い冬ってのは、その時は楽でいいけど
あとからひびいて来るんだよな、農業や水道、野や山や川に海、自然の恵み、いろんな方面に。
う、なんだかこの夏がさらに心配になってきた・・・山菜の収量を杞憂してるバヤイじゃないかも。
スポンサーサイト



コメント

おばあちゃんち、毎回凄い庭だね。庭というより原野、林をそのまま庭にしてるんじゃなかろうかと. 始めの二つは見た事があっても食べれるとは思わない、特にオオイタドリ。ギボウシも食べる?
わさびはそりゃあ食べる為に植えたんじゃないだろうか?それとも余ったのを植えたら根付いたとか。
山菜って自信のあるものしか手を出さないんだよね。ワラビ、コゴメ、蕗、ツワブキ、たらの芽、うど。メジャー選手しか知らないな。ハナイカダというのは山の中で教えてもらって一度だけ食べたことがある。本を片手に探すのも楽しそうですね。
でも どこでなら山菜採集してもいいのか...って気になるんだよね、この頃は。

>florさん
ギボウシ、葉の柄の部分でしょ、食うの。
こちらでは 「ウリ」 とかウルイと呼んで漬物にしたりしてます。
ワサビはね、誰もそんなものがここに生えてることを知らなかったんですよ。
もしかしたら、新し物好き変なもの好きの故・じいちゃんが植えたのかもしれんけどね。
(彼は他にブルーベリー・キウイ・サクランボ・シオデなどなど次々と変なものに手を出して、ほったらかしにしてたw)
ハナイカダって、食えるの? 知らなかったよ。
というか、気付かなかっただけかもしれないけど、あまり見たことないなぁ。
その地域々々で特色ある山菜があるんだろうね。
こっちみたいな田舎でも、最近は私有林などでの締め付けがあったりして、知らないところは無闇に立ち入りできなくなってきてます。
でも山菜採りの人って、自分の庭としてる縄張りがあるんですよ。
そういう人に連れてってもらうのが、一番手っ取り早いかな。

先日はブログにお越しくださりありがとうございました。
オオイタドリ、初めて見ました。
食べたことがないので興味津々です。
・・・牛柄さんの写真を見ていたらおなかがすいてきましたヨ。(^ー^;)

えーーーっ、ムラサキケマンに毒があるの!!!
知らなかった。^^
ってゼッタイ食べないと思うなぁ。
(美味しそうには見えないよねぇ)

雪が降る地域だからでしょうか。
春になると、芽が出てくるもの(宿根草)がほとんどなんですね。
おふくろさんも最強だけど、おばあちゃんの庭も凄いですね。
カタクリのつぼみってユリみたい。

>ちびこさん
こちらこそご訪問いただき、どもどもです。
お腹がすきましたかw
オオイタドリは多分、成長した姿なら誰でも見たことあるんじゃないかと思いますよ。
ただ、こんな芽だったとか食べれるとかを知らないだけで。
そうしてみると、意外と見逃してるものも多いのかも知れませんね。

>fumiQさん
ちょいと検証しようと調べてみて、初めて毒があることを知りました。
花はどうかと思うけど、柔らかそうな新芽とか、見た目食えそうじゃないですか。
意外なものが毒なんですね。
そういえばカタクリもユリも、花びらが外に巻きますよね。
咲き方が似てるのは、蕾も似るのかな。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/260-6e4afa8e

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング