FC2ブログ

野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

日曜日に出会った鳥さんなんですが
これってもしかして、季節外れなんじゃないのか?
そんな意外なヤツにお会いしましたよ。
浅学な俺には、てっきり冬の鳥だと思ってたんですがね。
あんなヌクい日に見れるとは、想像だにしませんでした。


ということで、少し前にflorさんからコメントを頂いてました。

    ――― 赤い色の入る鳥って綺麗ですね。
         ベニマシコ、ベニヒワ、オオマシコとかって超可愛いの
         そちらにはいませんか?探索してゲットよろしくねー!


リクエストにお応えしましょうw


070408 ベニマシコ1

  前にクスサンのサナギを見つけた、不思議な雰囲気の空き地。
  そこから土手道を挟んだ反対側、すなわち梵字川の藪の中。
  ウソに似た、しかしこころなし鋭い感じの 「フィ、フィ、ヒ」 という声がした。
  そして、なにやら飛び交う赤い影。
  え? これってもしかして・・・・・。
  そう、赤い鳥さんの代表選手、ベニマシコ
  5・6羽の群れで出ました。
  これって、冬鳥じゃなかったっけ?
  俺の認識が間違ってたのかなぁ、こんな時期にこんなとこで見るなんて。
  これはまだ幼鳥なのかな、そんなに赤くないけど。


070408 ベニマシコ2

  こいつは赤い、赤いっすよ。
  よく会うアカゲラなんかも赤いところが目立つけど、部分的。
  ホオジロなんかも赤みがあるけど、どっちかというと茶色系。
  ほぼ全身が紅系に赤いこの鳥さんは、やはり雰囲気が違いますね。


070408 ベニマシコ3

  腹なんか、この赤さ。
  立派なオスですなぁ。
  ・・・・正面顔は少々イタダケナイですがw

  
070408 ベニマシコ4

  こちらはメス。
  とってもジミですね~。
  ちなみにこのメスは、上の奴らとは全く別の場所で見つけた子。
  よく通る声で鳴きながら線路そばの藪や橋の下でうろうろ、お食事中でした。


この日は計3回、ベニマシコ達に遭遇。
もしかして、これから暖かくなってもここに居てくれるのかな。
ちょっと不思議な感覚にみまわれた出会いでした。
スポンサーサイト



コメント

綺麗な色!

きゃーーーーーすごーーーーい!!
秋田のぬくいは こっちのぬくさと違うのかもよん。
ベニマシコどうでしたか? 外で見ると綺麗でしょうねぇ、こんな色の鳥って普通は鳥かごの中ですもんね。
全体が赤っぽいんだね、白い部分も赤味があるわ。鳥には紅い色も見える筈だったけど こんな目立って狙われないのかなー
 雌は羽の模様で見分けたの?
リクエストしてみるものですね。何枚くらい写しました?

牛柄さん、ありがとう^^/

>florさん
この日は確か、朝は寒くて(2℃くらい?) その後どんどん上昇、日中は12・3℃くらいだったと思います。
例によって着膨れて出たら、歩いてるうちに汗だくになりましたから。
あの藪のなかでも、あっちゃこっちゃに飛び交うベニマシコの姿は目立ちますね。
これが雪のなかの光景だったら、どんなにか映えたことだろうかと。
最後のメスには、声で存在に気付きました。
でなきゃあの保護色、まったくわかりませんでしたよ。
3回遭遇したものの、全てが藪が邪魔になってピントがなかなか合わせられず、写真は数枚だけでした・・・。

ベニマシコは北海道では夏鳥です。
これからどんどん数が増えていく鳥ですね。
秋田では北に帰る群れが通過したのではないでしょうか。
旅鳥の渡りは5月まで続きますので、気が抜けないですよ。

こちらでも北大構内で声だけですが確認されたようです。
夏中いますので、完全な夏羽の真っ赤を今度載せましょう。
もう結構赤いみたいですけど。

ベニシマコってお腹だけじゃなく、目の周りも赤色なんですね~♪
メスは全くの別人で、同じベニシマコとは思えないですよ。^^
オスが目立ちすぎないのか、メスが普通に可愛く見えました。(笑)
鳥の顔って、正面から見るとかなり細いんですね。
綺麗とか可愛いといったイメージが崩れそうです。

はじめまして。
ベニマシコ、かわいいですね。
ウソは一度見たことがあるのですが、ベニマシコはまだ見たことがないです。
一度見てみたいなぁ
いつも覗いていましたが、これからも楽しみにしています。

>kimさん
そうか、移動中だったのかもな。
どうせなら雪の季節に見てみたかった・・・。
ホカーイドでは夏鳥なんすか、夏空に赤い鳥ってのも、
こちらの感覚では思いもつかない光景でしょうな。
ぜひ完全体のやつ、見せてくださいよ。
思いっきり期待して待ってますぜ。

>fumiQさん
メジロの白いアイシャドウも奇抜ですが、ベニマシコのそれもなかなか濃いメークですよね。
横顔は彩りも綺麗でお洒落に見えるのに、なんで正面顔は・・・。
まぁ、たぶんあれは首を伸ばしてた&頭の毛がふさふさ濃いせいで、
縦細に見えてしまったんでしょうね。
確かに赤い雄は派手で綺麗かもしれないけど、
可愛らしさでいったらメスに軍配を上げてしまいます。 
あ、そういう意味ではモズと同じ感じかな。

>かげさん
ようこそ、いらっしゃいませ。
ベニマシコ、じつは俺も今回、初めてまじまじと見ました。
たまに 「変な鳥が居てるな~」 と思ってたら、
あとからそれはベニマシコだったと気付くことが多かったんです。
ですから、意外と身近に知らずいるのかもしれませんね。
どうぞこれからもよろしくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/261-b609a19d

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング