FC2ブログ

野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

昨日明け方からの雨は、ようやく今日の昼頃にあがった。
午後から晴れるとの予報だったので、午前中はゆっくり掃除やら片付け。
その後、おニューのトレッキングシューズで出かけようと思ったら

       ――― 畑の肥料買いに行きたいから、車出して

ええー!? どうしていつも突発的に言い出すんだ?
俺の予定はおじゃんかよ?
・・・・・とっとと行って帰ってこよう。

車に乗り込んで100mも走ると、

       ――― あ、お金忘れた

(さらに) ええー!? ここでUターンすべきか・・・・・。

       ――― 途中、銀行寄ってよ

ホームセンター近くの銀行まで来ると、今度は
  
       ――― ・・・・・キャッシュカード忘れた

                    ・・・・・ ヽ(`Д´)ノ

何も買わずに帰ってきましたよ。
いったい、何のために車を出したんだか。
おふくろよ、ちょっとは下準備、計画性ってものを持って欲しいんですが。
振り回される俺の身にもなってくれ _| ̄|○


結果として午後は空いたんで (もう一回車出して、という要望は棄却しました)
当然、外に出た。
すると、なにやら見慣れぬ鳥さんが。


070415 ノビタキ1

  真っ黒な頭が、やたらと目立つ鳥。
  ちなみに飛び姿は、白と黒。
  なんだか判んないけど、あとで調べればいいやとばかりに撮る。


070415 ノビタキ2

  胸はオレンジ色。
  うーん、今まで見たことないなぁ。
  調べたら、ノビタキという奴だった。


070415 ノビタキ3

  背中はこんな感じ。

  このノビタキ、あちこちで2・3羽ずつ見かけた。
  ここに載せてるのは、全て違う個体だ。
  羽の柄や色が微妙に違うのも、個性なんだろう。
  夏鳥らしいので、これからも居るのかな。
  今までそんな鳥さんがここら辺に来てるなんて、知らなかったよ。


070415 ノビタキ4

  数本の木や枯草の間、ガードレールや欄干の上を行ったり来たり。
  あまり警戒心がなさそうな連中だ。
  そういえば、鳴き声を聞かずじまいだったよ。


今日はもう一種類、見慣れぬ鳥さんに遭遇。
続きはまた明日。
スポンサーサイト



コメント

秋田は寒いんだね、鳥がまぁるくなって可愛い。 ノビタキの写真見て あ、図鑑に載ってる奴だとわかる様になって来たのが嬉しい。
顔や、目の周りが黒いと 瞳が写しにくいのが残念ですよね。どうやったらいいんだろうと考えています。もっと近寄れ!?
一度 匍匐前進をしてみたいと思っています。

今日は、とんだ災難でしたね。
帰ってから、疲れがドッと出たことでしょう。(笑)
お疲れ様でした。

ガードレールや欄干の上を行ったり来たりということは、
ジョウビタキのような行動パターンなのですか?
目がどこにあるのか判んないから、ピント合わせが大変そうだなぁ。

たしかに顔が黒いから、目がわからなくなりますね。
胸のところオレンジ色なんですね。見てみたいなぁ。

>florさん
俺もね、ノビタキってもっとスマートな鳥さんだと思ってたんですよ。
図鑑や写真なんかだと、そうでしょ。
だから無意識に同定除外してたのかな、思い至らなかったんですよね。
あまりフトいのも、リアル見では困り者w
黒いのって、写真に撮るのはムズイですよね。
ほんとはおっきな目してたんだけどな~。

>fumiQさん
ホントに困ったちゃんですw
たぶんあの後、弟に連れてってもらったと思うんだけど・・・
俺はとっととフィールドに出てしまったんで、その後の苦労?は弟が引き継いだものと・・・思いたい。
ノビタキ、その名が示すとおり、ジョウビタキとはお仲間ですよ。
そう思えば、あの行動パターンも分りますよね。
ついでに言えば、どちらもツグミ科なんだそうな。
ちょっと意外!

>かげさん
黒にオレンジですからね、見るとドキッとしますよ。
こんな配色の鳥さん、北国の藪地や道路っぱたにいていいもんかと。
見慣れない鳥さんでしたけど、これからも見てみたいな~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/264-a2820271

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング