野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
梵字川の土手道、前の週からさらに花数が増えていた。
ふと、薄黄色のイネ科?カヤだかスゲだか判らん花が咲いていたので
近寄ってよく見てみようと思ったら、先客が。


070415 ホシツヤヒラタアブ1

  とても小さく、ずいぶん細身なハナアブだ。
  何だろう。


070415 ホシツヤヒラタアブ2

  腹部の模様や脚の色からして、ホシツヤヒラタアブかな。
  白い (黄色い) ところが四角でなく、▽。
  イネ科? の花にいたところからも、そう思うだけど。


070415 カの仲間

  触角が羽毛のような、これはユスリカの仲間?
  

070415 ヤナギハムシ1

  上のユスリカを見てたら、横の枝に変な虫。
  赤くて、黒いテンテンがあったからテントウムシだと思ったら、なんか違う・・・。
  星が細長いし、体も微妙に細長く平たい。
  これ、ヤナギハムシっていうんだそうだ。
  いたのは確かにヤナギの枝の上です、はい。


070415 ヤナギハムシ2

  腹部が赤地に黒い模様なのに、胸部はメタリック。
  なんていうかな、そこだけカナブン系?
  うまく色が撮れないよ。
  っていうか、なんでこんな変な配色なんだろう。


ここで、誠にザンネンなお知らせです。
去年の秋、家の勝手口についてたモンシロチョウのサナギなんですが。
こないだの日曜日に確認したら、無くなってました。
サナギそのものが。
抜け殻もなく。
ええーっ!? どこいったんだろう・・・。
冬の暴風にも耐え、ようやく暖かくなって羽化を今か今かと待ってたのに。
そういえば、勝手口のあるあたりの木に
エナガやらシジュウカラやらヤマガラ、ヒヨたんやらが来てたからなぁ。
 (ちなみに、ヒバの木に半分埋め込まれたようなヨトウガのサナギも無くなってました)

ということで、俺的にとっても残念・・・。
スポンサーサイト

コメント

あーどきどきした。もっともっと悪いことかとおもた。 
ハナアブって見ようと思うと同じのが多くて 変わったのには中々会わないです。
けど いひひ、プランターに小さなハナアブと思われる蛹が付いてた! 3個だけ室内に拉致したよ。いったい何時羽化するんだろう。ハエだったら嫌だけど...
ハムシいいですね。私は◯◯ハムシか!?と思ったらテントウムシでしたよ...

ビックリしたよ!

なにかトンでないことが起きたのかと思いましたよ。^^
衝撃の告白とか…
サナギのことは残念だけど、仕方が無いよね。
鳥たちを責めるわけにもいかないし。

ハナアブって、体の大きさのわりには翅がデカイんだなぁ~。
上から見たら… やっぱりハエなんですね。(笑)

ありゃ、ビックリさせるつもりは・・・

>florさん
一番会う機会が多いのは、やっぱりホソヒラタですよね。
だからあまり見かけないハナアブを見つけると、なんだかトクした気分。
ハナアブのサナギって、それと判るものは見たことがないんですよ。
自家製キャベツのサラダを食ってるときに、ビミョ~にそれっぽいのが混じってたりしましたが。
(よく洗えよ、ってなハナシになってしまいますが^^;)
なんかあれを見てから、迂闊に畑の青物が食えない・・・。

>fumiQさん
サナギの付いてたところがトンデモナイところだったので、まさかとは思うんですけどね。
でも、冬の暴風にも負けずに落ちなかったものが、そっくり無くなってたんですから。
・・・鳥さん、どういう体勢で食餌したんだろう。
このハナアブは、とりわけ翅が大きいですよね。
体躯がかなり小さく見えます。
翅の黒い縁取りがお洒落と思ったんだけど・・・ハエの仲間なんだよなぁw

あーーーっ!
サナギで思い出したっ。
うちのサナギはどうなってるのかな???(^ ^)

ヤナギハムシいいですねぇ。
見たことないんです。
前胸の質感もこの写真で初めて知りました。
結構ギラギラ系なんですかね。
って、ついつい甲虫に目が行ってしまうなぁ。

>KOH16さん
えーーーっ!?
そちらのサナギはどうなってるんですか?
っていうか、何のサナギなんでしょうかねぇ。 続報が楽しみです。
KOH16さんでも見たことない虫って、いるんですね。
ヤナギハムシって、どこにでも居るような気がしてたんで、ちょっと意外です。
そうと知ってたら、もっと観察してくればしっかり報告できたんだけどなぁ。
よし、リベンジ対象にしよっと(・∀・)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/266-dd5b8d1d

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。