野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

4月ももう半ば過ぎ。
日増しに野の花もその姿が濃くなっている。
昨日はあれが咲き出した、今日はこれが咲いた、明日はきっとそれが咲くだろう
そんな勢いで、矢継ぎ早に新しい花々が咲き出す
梵字川の土手道の野の花たち。


070415 ヒメオドリコソウ

  深く濃い、赤紫の絨毯が野に広がる。
  花はもちろん、葉も赤いヒメオドリコソウ
  ひとつひとつを見ると、この毛深さに驚かされる。
  家の犬の耳のようなフサフサさだ。


070415 カキドオシ1

  ヒメオドリコソウの赤みのある紫の葉や花にまぎれて、
  ちょっとだけ色が違うんだよ~、とばかりに地味めに咲いていた花。
  見慣れてるつもりでいてスミレだと思ったら、カキドオシというんだそうな。
  漢字で書くと、垣通し。 または籬通。
  地を這い垣根をくぐってのさばるから、そんな名前。
  ・・・・・そう言われちゃうと、なんかイメージよくないなぁ。


070415 カキドオシ2

  薄青系の紫のがよく目にすると思うけど、


070415 カキドオシ3

  ピンク系のもありました。
  ちょっと毛深くて班もないけど、同じカキドオシだよね?


ぱっと目を惹くような赤ではないけれど
そのひとつひとつは意外なほどの可愛らしさ。
野に咲く、ということは
そういうことなのかもしれない。
スポンサーサイト

コメント

こんばんは~!
そちらのはやっぱり毛深いって思います。
柔らかなビロードみたい。触ってみた?
カキドオシの花、少しよれてるのが可愛いね。
薬草、山菜でし。 食べれるそうですよ、摘んでるの見たもん。
山菜好きでも これは山菜に入らない?

>florさん
そうか、毛深いのか・・・
って、俺のことじゃないからイイやw
ヒメオドリコソウもカキドオシも、意識して触ってはきませんでしたよ。
なぜかっていうと・・・クサイから!
なんていうかその、けっこうイヤ系の臭いなんだよね、汁が。
そういう意味では、いくらカキドオシが薬草/山菜つったって、食う気にはなりませんですよ、はい。

秋田ではこれからなんですね。
東京あたりではヒメオドリコソウもカキドウシも最盛期を過ぎました。
たしかにどちらも青臭いというか、独特の臭いですよね。

以前に見たアトリですが数羽で群れていましたよ。

毛深いというより、カーペットのような感じ。^^
防寒対策バッチリ!
北国バージョンは違いますねぇ。
これから暖かくなっても毛深いままなんでしょうか? 気になります。
ちいさな野草って、可愛いものが多いですよね。

ヒメオドリコはよく見ますが、カキドオシは初めて聞きます。
北海道には生えてないのかも。
シソ科でしょうか?

ピンクの花は可愛いですね~。
青い花の綺麗さとはまた違っていいです。

>かげさん
なんとなく年中咲いてるようなイメージですが、
そうですか、いちおう盛りってあるんですね、ヒメオドリコソウやカキドオシにも。
あの臭いには、耐えられない何かがありますよね、うんうん。
植性だけじゃなく、臭いのせいで嫌われてる部分もありそうです。

>fumiQさん
やっぱり防寒対策なんでしょうか、この毛深さは。
そういえば前にUPしたネコハエトリさんも、「毛深い」 って意見がありましたからね、
やはり適地適用なのでしょうな。
も少し暖かくなったら、ちょっとは薄着になるのかな?
要経過観察ですねw

>kimさん
一応、北海道を含む全国に分布となってますね、カキドオシ。
でも見たことないってことは、そちらではあまり一般的じゃないのかなぁ。
そしてやはりシソ科ですね。
だからあんなに臭いのかな。
青い花を見つけたときと赤い花を見つけた場合とでは、驚きや感動の質が違うような気がします。
なんだろう、何か訴えるものが違うんだろか。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/267-244e5711

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

