野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

今日はあいにくの雨。
時折止む間を縫って、庭に出てみた。


070422 ムスカリ1

  気付かぬ間に、庭にも咲く花が増えてきてた。
  その花のてっぺんに溜まった雨水。


070422 ムスカリ2

  そう、我が家でもようやくムスカリが咲き始めました。


070422 ムスカリ3

  下から順に咲いていくんだな、と見てたら
  ・・・水滴がぶら下がってた。


070420 ムスカリ

  ちなみにこちらは、おとつい撮った花壇の方のムスカリ。
  色の悪いツクシに見えるのは、俺だけ?


070420 判らない花

  同じくおとつい花壇で見つけた花、というか蕾。
  こんなの、植えてたっけ?
  今日見てみたら、雨に打たれて潰れてました (涙
  この花って、なんだったんだろう?


070420 フッキソウ

  しばらく前にも登場した、フッキソウ
  これって・・・いちおう咲いてる状態なんだよね?


他にもスイセンやラミウムなどが咲いてたけど、上手く撮れないので省略w
庭の花を撮りつつも、BGM (ヤマガラやらカワラヒワやらの) が気になってしょうがない。
じゃあ、ということで今度は鳥さんを観察するか、いい機会だしな
と、カメラをマクロから望遠に変えて撮影続行。
その話はまた明日。
スポンサーサイト

コメント

謎の花はアマナに似ていないかなぁ?ネットでしか見たこと無いけど。
 カタクリと似た環境に生えるってあったよ。カタクリはおばあちゃん家ですね。 ムスカリの最初の写真 どきっとしました、本当に光る青い石を乗せてる様に見えたから。『なにこれ?』と呟いた^^
蕾みムスカリは西洋の松ぼっくりにそっくり!!顔色悪いけど。
フッキソウなんて名前しか聞いたこと無かった、というか覚えていませんでした。低木だって読んで驚きでした。(これが全開なのかちと調べた)

ムスカリと小さな宝石か~
思い付きもしませんでした。あれだけ撮ったのに…。
雨に打たれた花は何だったんでしょうね?
球根植物のように思えます。(想像^^)
ムスカリがいっぱい咲くと、ミツバチやハナアブがやってきてくれます。
こっちとしては、待っているだけでいいので簡単に撮れますよ。
カワラヒワの鳴き声を聞きながら撮影が出来る環境って最高ですね!
うちの場合、ヒヨちゃんの絶叫を聞きながらです。(涙)

>florさん
やっぱりそう見えますか。
俺も必死こいて蕾を画像検索してみたんすよ。
ハナニラ(アマナ)が一番似てるよね、っていうか、そんなの植えてたっけかなぁ。
florさんのコメ頂いて、タイトル付け間違えたなーとチョット後悔^^;
ま、俺のセンスなんて、写真同様こんなもんです orz
おまけにフッキソウのこと調べてくれてアリガ㌧

>fumiQさん
正直、あんな風な写真になってるなんて、PCに突っ込むまでわかりませんでしたよ、一枚目のやつ。
なんとなく水玉を撮ろうと思ってたんですが、思いのほか色が濃く写って、
まるでサファイアのように見えませんか、ちょっと意外な写真になりました。
謎の花はまさしく球根物ですよ、というか草ものでは球根・宿根物しかまだ花が・・・。
こちらでは最近、ヒヨたんの影が薄くなってきています。
たまーに見かけると、元気だったかぁ~と声をかけたくなりますね^^
代わりに、ムクさん達チョ~うるさいです (泣

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/271-484f2db8

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

