FC2ブログ

野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

070422 ヤマガラ1

  我が家の場合、ミツマタにヤマガラです (笑
  いや、たまたまなんですけどね。
  もちろん、「ホ~ホケキョ」 とは鳴かないです。
  この可愛らしい姿で 「ヂーヂーヂー!」。 
  

070422 ヤマガラ2

  でも、ちょっといい感じでしょ。


070422 ヤマガラ3

  お、ちゃんとオメメがあったんだ。

  このヤマガラ君、例のあまり可愛らしくない声でひたすら鳴いてました。
  すると、あら不思議。
  ちゃんとお仲間がやってくるんですね~。
  普通ヤマガラは他のカラ類の群れに混じる(混群)ことはあっても
  あまりヤマガラ同志ではつるむことがない。
  せいぜい2羽一緒で見るくらいなんだけど・・・。
  なぜかこの日はあとから2羽やってきて、計3羽。
  ちょっと鳥口密度が高いんでないかい?
   (密かに三角関係を疑ったのはナイショだ)


070422 ヤマガラ4

  むむ、なんて可愛い顔しやがるんだ。

  庭の狭い空間を飛び交い地面を走り回るヤマガラにとっちゃ、
  俺の存在なんか無いにも等しいようで
  わずか1mもないそばまでうろちょろやってくる。
  あんまし近すぎて、むしろ撮りにくいし動けませんでした。



ヤマガラには勝手に遊んでてもらって、なんとなく敷地の周囲を歩いていると
畑にオリーブ色の鳥がコロロ・・と鳴きつつ舞い降りた。
あ、カワラヒワだ、こんな狭い畑に来るなんて珍しいじゃん
そう思って見てみると
  
070422 カワラヒワ1

  どう見ても、スライムですw
  なんだこのつぶれようは。


070422 カワラヒワ2

  可愛い姿を拝めるかなーと期待してたのに、ずっとこんな感じ。


070422 カワラヒワ3

  羽繕いは木の上でやれ! と毒づきたくなるほどに、顔を上げてくれん。
  これじゃあ別にカワラヒワでなくてもいいじゃん。


070421 カワラヒワ

  ほんとはこんなふうな鳥さんなのに・・・(おとつい部屋の窓から撮影)。


雨がぱらついてきたので、部屋に撤退。
鳥さんたちの混声合唱に気を惹かれて窓の外を見ても、姿は見えない。
当然だね、枝の間で雨宿りしてるに決まってる! と思うだろ。
でもね、

070422 ハクセキレイ

  ハクセキレイは暢気に散歩中w


結局、彼らは一日中庭で遊んでたようだ。
いっそのこと、庭で営巣してくんないかなー。
  
スポンサーサイト



コメント

いいなぁ牛柄さんちの庭。 
周りに家や会社があるから そこのお庭でほっと一息入れたくなるのでしょうか^^
潰れた鳥、あ、カワラヒワね。
この形を見るとヒヨコまんじゅうって有名な土産を思い出すんだよね。
ところでどうやって ヤマガラのお目目を移すことが出来たの?

ヤマガラの後頭部の模様が可愛い♪
近づいてくれて、よかったですね。
でも、あんまり近くだと、動けなくて困るんですよねぇ。
へんに動くと逃げちゃうし。

驚きなのはカワラヒワです!
あの臆病なカワラヒワが近づいてくるなんて…
信じられないですよぉ。^^
まんじゅうに見えました。
florさんの仰るヒヨコにもそっくり!形も色も同じですね。
でも、こっちの方が中身が詰まっていそう。(笑)

ヒヨコ...そっくり、そっくり。
あのお菓子大好きです^^
うちの庭にはエナガは来ましたがヤマガラはまだ無いです。
いや~うらやましい。

>florさん
そうなんでしょうか、近くにはもっとい場所があると思えるんだけどなぁ。
家の前は車がビュンビュン通るし、おまけに今は下水道工事中だし。
後ろはといえば会社のトラックがうるさく唸ってるし・・・。
ヤマガラの目はね、偶然ですw
俺なんかが狙って撮れるわけないっしょ orz
「ひよこ」 って、こんなに潰れてましたっけ?

>fumiQさん
頭に一本、白い線が走ってるのをこんなにはっきりと見れたのは今回が初めてです。
まぁ、それだけ今までは近づけなかったわけなんですが。
カワラヒワは今はもう大群は解散して、殆ど2・3羽ずつでしか見れませんね。
きっとカップリングの時期に入ってるんでしょう。
そのぶん、人には構っちゃいられないというか、わりと近づけるようになりましたね。
見た目は 「ひよこ」 ですが、いちおうリッパなオトナですw

>かげさん
おや、やっぱり 「ひよこ」 ですか。
誰だ言いだしっぺはw
そういえばいつの間にか、エナガの姿は見なくなりましたなぁ。
こうなると、夏のエナガってのも見てみたくなりますな。
・・・探せるんだろか。

ありゃりゃ、、めんこいなぁ~ (o^^o)ふふっ~♪
牛柄さん、あっちへ行ってよ~って鳴いてるのかと思ったら、その逆?
もしかして、牛柄さんに興味があるの?(笑)
三角関係のもつれで、とうとう。。(≧y≦*)

>あまぞんりりーさん
あっち行ってとも、興味があるともいえないような状況でしたよ。
もうね、眼中にないんでしょうな、俺のことなんか。
三角関係は三者間で解決してくださいですw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/272-84d09bb2

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング