FC2ブログ

野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

日曜日、雨なので散策にも行けずに庭をうろつく。
いっそ開き直りぎみに、雨に濡れた様子を撮ってみた。


070422 ミツマタ

  家のミツマタは満開だ。
  近寄ると、香りがものすごい。
  晴れてたら、いろんな虫が来てたのかもしれないなぁ。


070422 スイセンの葉

  花は上手く撮れません。
  なので、葉っぱの水玉でカンベンしてちょ。
  いちおう、スイセンです。


070422 スイセン

  スイセンのラッパから垂れそうになってた雫。
  中に何が見えるだろうと思って、そっと寄せて撮ってみた。


070422 白い花の咲く草

  初夏頃?に白い儚げな花を咲かせるやつの葉。
  名前なんていうんだっけかなー。
  葉は毛の無い蕗のよう、花は一重の4弁だったような・・・。
  綺麗な花なんだけどね、どうにも葉はみすぼらしいんだよなぁ。


うーむ、やっぱり庭をうろつくだけでは欲求不満になってしまう・・・
少し空も明るくなってきたし、小雨決行で行こう!
そう思い立って、この日は結局昼前からフィールドに出た。
貴重な休日、有効に活用せねば。
ということで、散策の様子はあらためて。



 《 お ま け 》

070424 ハナニラ

  今朝、あまりにも朝日が眩しかったので、庭に出てみた。
  あの不明の蕾が見事に復活し、花を咲かせていたよ。
  半日陰、というか木陰にありながら、少しでも陽を見ようと
  お日様に正面向いていました。
  気付くと、蕾がまたひとつ増えてましたね。
  どうやらハナニラ (アマナ) のようです。
  葉っぱは確かにニラだw
スポンサーサイト



コメント

雨降りあとの重たい雫、って感じですね。
pcで雫の中をもっと拡大して見ましたか?
三枚目の写真は雫内に周りの葉がくっきり鮮明ですね。
謎の花はハナニラでしたか。
こんな蕾みから見るの初めてで、この角度から見るのも初めて。
下から見るとユリみたいですね。
あと、これ紫色が強い個体ですね。

大きな水玉だと、ハッキリと写りこむんですねぇ。
スイセンの水滴でスイセンの姿を知るって、面白いです♪
真似してみようかなぁ。^^
私の知ってるハナニラは、もっと薄い色なんですよ。
そちらのハナニラは濃い色ですね。
それとも、後ろ姿だけが濃い色なのかな?

ミツマタ、今年は撮り損ねました、、(:_;)
ミツマタの花は春を連れてきてくれますね、大好きです~
大きな水滴の映り込み、私もトライしてみたいなぁ。
ハナニラは紫系と白とありますよね。
我が家にあるのも紫系です。
後姿のラインがチャームポイントですね(^-^)g"

>florさん
長い時間降った後だったので、溜まった水玉も大きいのが多かったですね。
ただ、いくら大きいとはいえ程度が知れてますから、これ以上拡大してもボケまくり・・・。。
小さいからこそ、その中を覗いてみたい気にもなれるものですw
ハナニラってスプリングスターともいうんでしたっけ、
確かに上からしか見ないことの多そうな花ですよね。

>fumiQさん
ぜひぜひやってみてください!
fumiQさんの撮る写真の方がゼッタイ綺麗に見えるはずです。
うわー、楽しみにしちゃおうw
ハナニラ自体あんまりよく見たことが無いので、こんな色だと思ってました。
本当はもっと色が薄いのかな。
もしかして日の加減で濃く見えてるだけだったりして・・・(よく見てこなかった orz)。

>あまぞんりりーさん
我が家ではミツマタが一番最初に咲き始めましたからね、あまぞんりりーさんの言うとおりです。
(・・・もしかしたらヒマラヤユキノシタの方が先に咲いてた? だとしても気付いてませんでした)
この紫のハナニラを先に見ちゃうとインプリンティングされて、白いのをみてもそれと分らないかも? という恐れが・・・。
花びらの裏にあるライン、表からは見えないんですよね~フシギ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/273-2e673b02

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング